※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

子供が発達に不安があるため、保育園とこども園のどちらを選ぶか悩んでいます。保育園は送り迎えが便利だが見学ができず、こども園は見学できるが通学距離がある。他の発達に不安のある親の意見が知りたいです。

来年度の入園について

上の子が言葉が遅く、落ち着きの無いタイプで発達グレーです。最近療育にも通ってます。
最近は大分言葉の数も増えてきて、要求や気持ちを言葉で伝えられるようになってきました。
来年度3歳で入園するのにどこにするか悩んでます。旦那の地元に引越して入園となる為、保育園の情報もあまり分かりません。
↓の二択で悩んでます。ちなみに妹も一緒に入園します。
同じ様に発達に不安のあった方、どのように決めましたか?

●保育園
(メリット)
自宅から近く徒歩で送り迎えも可能(同居の義父母が送り迎えしてくれる)
周りの子と一緒に小学校にあがれる
補助の先生がついてくれるかも
(デメリット)
見学できず雰囲気が全く分からない

●こども園
(メリット)
見学できて、雰囲気や方針はとても惹かれた(のびのび成長できそう)
(デメリット)
自宅から車で10分ほど、校区が違う
補助の先生はつかない

コメント

さおり

私だったら保育園の方にします
メリットが多いのと、やっぱり加配つけてもらえるのは大きいので
選べるのが羨ましいです😃

• のんのん

のんのん

加配ってなんですか??
    無知ですみません😭

• 8月20日
  • さおり

さおり

補助の先生のことですよ!

• 8月20日
  • のんのん

のんのん

そうなんですね!ありがとうございます!
    やっぱりつけてもらえたほうが安心かなぁ、、

• 8月20日
  • さおり

さおり

うちの子も同じような感じなので、療育の先生から、私立ではなく、加配をつけてもらえる公立の幼稚園を勧められています💦
    まだ再来年なので考え中ですが…

• 8月20日
  • のんのん

のんのん

なるほど…私も療育の先生にも相談してみます。
    うちの子は周りの子にあまり興味が無さそうなので、少し誘導してくれる先生がいた方がいいのかもな

• 8月21日
りんご

加配があった方が安心かなぁと思います。見学ができないと言う場合保育方針とかのみでも聞けませんか?もしくはご近所さんの噂話とか。

• のんのん

のんのん

市のホームページ見てくださいて感じです😅療育通ってることとかは話してないので、そういうことを相談したらまた違うのかもですが…
    義姉が通ってたらしく、義母はあそこの保育園は野蛮だと言います笑(40年前の話…笑)

• 8月20日
  • りんご

りんご

40年前の話では園長なんかも世代交代しているでしょうし園舎も建て替えているでしょうし、その頃いた保育士なんかはいないでしょうし。

• 8月20日
  • のんのん

のんのん

間違いないです笑
    もう一度電話してみようかな…

• 8月20日
ゆめ

私なら迷わず保育園です!
上の子についてもメリットだし
下の子は女の子なので周りの子と一緒に小学校は大きいと思います!女の子は人間関係難しいと思うので🥲✨
でも1年通ってみてどうしても無理なら1年後転園も出来るし私なら保育園ですね🤔

• のんのん

のんのん

女の子ならではの人間関係まで全然考えてませんでした…😳
    そうですよね〜!てか私自身も嫁ぎ先で知り合いもいないし小学校上がって私だけはじめましてはツラいかも!笑
    ありがとうございます!

• 8月21日