※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
子育て・グッズ

3歳娘がトイトレで成功したが、オムツに逆戻り。オムツをはかせるか、トイレを応援するか悩んでいます。

トイトレ終わりかけの3歳娘について相談です!

日中は基本パンツで過ごし
なかなかトイレでできなかったウンチも
お盆休みでコツをつかめてきて
3回連続で成功してました✨✨

ですがお盆休み最終日でなぜか
オムツにウンチする…となってしまい
結果オムツに出しました。
(お盆休みは基本私がワンオペで
この日だけパパがいたのであまえたかったのかな?)

今までもウンチの時だけは
トイレでできなかったので
一旦オムツはいて出してました!

そこからはやたらとオムツをはきたがるようになり
せっかくここまで来たのに
また逆戻り…😂となると嫌なので
パンツはこうよ〜と言っちゃうのですが
皆さんならどうしますか?

娘の気持ちを尊重して
一旦オムツをはかせてあげるか
娘の気持ちを受け止めつつも
トイレで排泄するのを応援するか
迷ってます🤣🤣

コメント

みっきー

うちは娘の気持ちを尊重してました!一進一退でしたがようやく日中パンツだけで大丈夫になりましたよ😊

少し前まで、保育園では日中パンツなのに休みの日は「オムツ履きたい」と言われオムツで過ごしてました😅
オムツ履くともれなくおしっこもうんちもオムツ💦

今はやる気じゃないのかな〜と思って、朝着替える時も「オムツ履く?お姉ちゃんパンツ履く?」と聞いて一応本人の意思を尊重してました😂
オムツの時でも私がトイレ行くタイミングで「一緒におしっこ行く?」と誘ったりして1日オムツ汚さずに過ごせるようになってきたときに、「この可愛いお姉ちゃんパンツ履こう♡」と言ってみたり、一緒にパンツ買いに行ったりしてパンツ履けるなんてすごい!と本人をその気にさせて今に至ります😂

• maama

maama

ありがとうございます!
    もう素晴らしすぎる対応すぎて、本当に私もみっきーさんのような優しいママになりたいです😭😭
    子どもの気持ち尊重して、信じてあげたらきっとできるようになりますよね✨
    早く完璧オムツ卒業させたい気持ちはグッとおさえて、娘の今の気持ちに寄り添ってあげたいなと思います🥺💓

• 8月21日
  • みっきー

みっきー

いえいえ、全然ですよ😂
    うちも早めにパンツでも大丈夫になったのに、急にお漏らし増えたり外出先でも何回かやらかしてストレスになってしまってました😅
    漏らされたら困る!との思いでまたオムツ履かせてたんですが、一応トイレへの声かけは続けてました🙆‍♀️
    rinmamaさんの娘さんもまた急にやる気になる時がくるかと思いますし、気長にやっていきましょ👍

• 8月22日