※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

2歳の娘を10月から一時保育に預ける理由として、リフレッシュが必要で友人や頼れる人が近くにおらず、育児に疲れているためです。保育回数についても慎重に考えています。

一時保育について …
2歳の娘を 10月から 一時保育をお願いすることに決めました 。明日 申請するために 面談も兼ねて園に行きます 。
質問ですが 、、一時保育を希望する理由として 主に
リフレッシュなのですが ( 整形外科にも通院してます 2週間に1回 ) 一時保育されている方で リフレッシュの理由で 月 何回 または 週 何回 希望されていますか? ちなみに 子どもは まだ 娘 1人です 。保育士さんの大変さもあるので あまり 無理は言えないな など 考えてしまい 気が引けます 。ただ 転勤族で 慣れない環境での生活 。頼れる人が近くに居ない 友達も居ないというので 育児も疲れてきて リフレッシュがほしいという気持ちが強くなりました 。コロナの事もあるので この時期 預けるのも … と 思いましたが 心の余裕が欲しくて 、、
長くなりましたが 答えて頂けたら 嬉しいです 🙇🏻‍♀️❤️

コメント

🐱

うちもリフレッシュ+集団生活に慣れるために一時保育行かせてます!
保育園からリフレッシュ目的の利用は月4回までと決められているのでうちは大体3~4回です😊
そもそも予約が争奪戦すぎてそれ以上取れませんが🤣💦
面談のときに利用の理由とか聞かれると思うので、リフレッシュ目的だともしかしたら預けられる上限とかあるかもしれないですね🤔

• R

R

コメント ありがとうございます 😊🙏🏻💕
    園によって リフレッシュが理由だと 預ける回数も 制限されるんですね 💡 確かに 予約も 争奪戦になりそうです … 詳しく教えて頂き ありがとうございました 😌

• 8月20日
フラワー

1歳半から1人息子をリフレッシュ目的で週1預けてました!
(今月から保育園入園しました)

時間は8:30〜16:30までがっつり🤣!

歯医者や鍼灸・美容室・ちょこっとしたい買い物などしてたら毎回あっという間です✨

私も近所にじじばばがいなかったり友達もいないので
預けるのは賛成派です❗️

心に余裕がないとやっていけないですよね、しかも2歳かなり手がかかります😭

2歳だとプレプレだと思って預けるのいいと思います!
うちの子は次第に楽しんで行ってました🌻家と違った環境・人に会うのも発達を促してくれるんじゃないかなって思ってます💗

• R

R

コメントありがとうございます 😊💕
    私も できたら 週1で 預けれたらと 考えています 💨
    追加質問させて下さい 。
    時間は 何回か 通わせてから がっつり 長い時間の保育を お願いされましたか?
    なかなか 自分 1人での 子育ては 息が詰まっちゃいますよね 😭 共感して頂けて 嬉しいです!ありがとうございます 🙇🏻‍♀️

• 8月20日
  • フラワー

フラワー

週1でもホッとできる時間あるのとないのとでは違いますよね🙏

初めて利用する日だけ
    お昼ご飯食べてお迎えになるとのことで、そうしましたが
    2回目からはガッツリ夕方まで
    預かってくれましたよ❣️

水分とれないようなくらい、お子さんが馴染めないと考えるらしいんですが😂たいてい大丈夫だそうです(子どもが適応するみたいです)

話は長くなっちゃいますが、
    ドイツでは働いていても働いていなくても子どもが2歳になれば預けられる制度の様です。
    (べびーくもんの先生が言われていて、それで私も安心して送り出すことにしたんです🙏)

後ろめたい気がするのは日本だからだと言い聞かせてます😂

R様も自信を持って預けられていいと思います🥰💓

• 8月20日
  • R

R

2回目から 夕方までだったんですね 💡
    お子さんによって 慣れる時間は違いますもんね 💨
    私の娘も すぐに慣れてくれたらいいなと 思います .○
    ドイツは そうなんですね 👏🏻
    やはり 日本 特有の 考え方なのでしょうか 、、
    色々と 詳しく 教えてくださって 本当に ありがとうございました 🥰🙏🏻

• 8月20日
  • フラワー

フラワー

グッドアンサーありがとうございます😭🙏💗
    頼れる人いない分、
    自分の体調・なるべく心の余裕も万全にしておきたいものです🥲

• 8月22日
2児ママ

うちの地域もリフレッシュ利用は月4ですが、きっちり月4預けさせていただいてます😂
本音としてはもっと預けたいとこですが...😅
そして、一時保育の子達は別の部屋なので、病気をもらうことも無く、たまにうちの子1人の時とかあるので安心して預けれます✨

• R

R

コメントありがとうございます 😊🙏🏻💕
    月4 と 決められていたのですね 💡
    別部屋だと 安心して 預けられますね ‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
    明日 詳しく聞いてみたいと 思います!
    教えて下さり ありがとうございました 😌❤️

• 8月20日
じゅん

私の市だと、1施設あたり月5回までなので、2施設登録して、月に6回預けたことあります!それ以上は空きがなく予約できませんでした💡
鬱っぽくなってる人はもっと預けてる人いました💦

自分が預けなくても他の方が結局予約すると思うので、保育士さんの負担はそこまで考えなくてもいいと思いますよ✨
預かってくれる保育士さんには本当に感謝ですが😭

• R

R

コメント ありがとうございます 😊💕
    やはり 園によって 違うみたいですね .○ 確かに 1つに 絞る必要もないですもんね 💡
    明日の面談で 話を聞いてみて 必要であれば 2つ目の園を 考えてみたいと思います ‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

そう言ってもらえて 安心しました! ありがとうございます 😌🙏🏻❤️

• 8月20日