※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
子育て・グッズ

子どもの風邪で熱が下がったが不機嫌。癇癪がひどい。風邪症状は咳、鼻水、軟便。眠りも浅く泣きます。機嫌が悪く、急にぎゃん泣きや暴れる。不安やイライラ。同じ経験の方いますか?

子どもの風邪 熱下がったのに不機嫌。癇癪がひどいです。

5日前に突然、38.5℃の発熱。
小児科では風邪と診断。
その後2日くらいで熱は下がりましたが、
発熱時以上に機嫌が悪くて手を焼いています。
今の風邪症状は、咳、鼻水、軟便。眠りも浅くてちょいちょい起きて泣きます。

機嫌良く遊んでいたと思ったのに、急にぎゃん泣きで暴れたり、歩くのを嫌がってちょっと手を洗いに行くのにも抱っこを要求したり。おむつ替えとかも大暴れ💦
突発性発疹というわけでもなさそうなのですが、
同じような経験ある方いますか?

辛いんだろうなとかわいそうに思う一方で、
いつまで続くのか、風邪治ったら機嫌も戻るのか不安にもなります。地雷がどこにあるかもわからず、正直イライラも…。はじめてのことで戸惑っています。

コメント

ママリ

息子も先日そんな感じでした😅
大人も熱が下がった後も怠いので、子供もまだどこか具合悪いのかなーと思い、とりあえずご機嫌とりまくって生活していました😅
こちらとしては大変ですよね😓
あと数日の辛抱だと思いますよ!

• 七夕

七夕

なーんか不調なんでしょうね…。
    本当にしもべに徹しております。TVとyoutubeとお菓子のお祭りです。
    あと数日と信じて頑張ってみます😣!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

こんな時は頼れるものに頼りましょ!🥺

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と同じような状況です!😳

6日前に39.0℃の発熱(初めての熱です)、
翌日には平熱に解熱。
火曜に小児科で風邪と診断されましたが、
その後咳・鼻水が酷くなり、
日中のグズりも酷くなりました😫急にギャン泣きもあります。眠りも浅いです。
昨日は夜中に突然夜泣きのような感じで苦しそうに大泣きし、中々泣き止まなかったので深夜2時半~3時半頃まで、夫が車を出してくれてドライブしました、、

咳が中々引かないので、
今流行りのRSなのかなと思っております。。

うちは夫が家にいるので代わる代わる交代で面倒見てますが、
お一人だと大変ですよね💦
ただ、言葉に出来なくて辛いのは本人なので、ここはぐっと我慢です。。
どちらにしろ夏風邪は長引きますし、体調が良くなれば機嫌もきっと戻ると信じてます!

• 七夕

七夕

まさしく同じー!!ちょっと心強いです。
    咳と鼻水、昨日からひどくなってきました。
    夜中のドライブおつかれさまです。うちも、昨晩2時半くらいに起きて泣いてました。30分近く座って抱っこして背中さすっていたら寝たのですが、そこからなかなか布団に置けなくて…💦
    やっと金曜日。夫が休みの土日が待ち遠しいです🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、同じような方がいて心強いです!
    あまりにグズるので、肺炎?!なんかの病気?!と不安になってます🥲
    うちは昨夜、座って抱っこだと泣かれたので、立って抱っこ1時間半したのですが泣き止まず😭(体重12kgでくそ重たいのでほぼ夫が抱っこ笑)、仕方なしのドライブでしたが睡魔ヤバかったです笑
    土日まであと少しですね!頑張り過ぎず頑張りましょう🥲
    体調悪い時は思いっきり甘やかしちゃいましょう😂

• 8月20日
  • 七夕

七夕

体重12kgも同じですー‼︎‼︎
    私も何か違う病気じゃないかと、今朝もう一度小児科行きましたが、喉も赤くないと言われ…謎深まるばかり。

睡魔やばいですよね💦💦わかります。
    いま、隣で昼寝してますが、10分くらいしたら咳で起き、背中さすってまた寝てを繰り返してます😩
    心を無にして、テレビとお菓子に頼りまくることにします!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重一緒なの嬉しいです😂私の周りは割と小柄な子が多いので、、
    小児科行ったんですね!違う病気ではないと分かるのは安心ですが、見落としもあるかもと思うと不安ですよね😭

私たちも昼寝できる時にしないとですね💦昼寝10分間隔はヤバいですね😫お疲れ様です!!
    私も先程まで娘に携帯を奪われ、大好きなしまじろうのチャンネルをずっと見せてました、、笑
    頼れるものは頼りましょう!!

• 8月20日
2回目のママリ

突発というわけでもなさそう

と仰っているのに差し出がましく、すみません💦

うちは突発の解熱後、すごーく機嫌が悪いしワガママで、こちらもグッタリと思っていたら
解熱後の不機嫌なども症状の1つだと知って驚いたのと、娘に申し訳無く思った記憶が。

早く治りますように😭

• 七夕

七夕

とんでもない!コメントありがとうございます。
    突発が不機嫌病とも言われるというのは聞いていたのですが、解熱しても発疹らしきものが見当たらず…。突発でもないのに、こんなに不機嫌でワガママ何日も続くのか⁈とついげんなりしてしまって…
    今まで元気に過ごしていた日々のありがたさを噛み締めています😢

• 8月20日
さちまま

息子も先月RSに罹った時は、2週間は不機嫌が続いて、癇癪が激しかったです😥

咳で夜中頻繁に目が覚めて喉が痛みぐずり、昼も夜も不機嫌でした😱

咳止めや鼻水を柔らかくするお薬を貰いましたが、薬も断固拒否…
押さえつけて頻繁に鼻をとったり、親も眠れず大変でした💦

ひたすらYouTubeに頼って、食事は欲しがる物をあげて、新しいおもちゃを買ってあげたり、あの手この手で凌ぎました。。
外出もしずらくて、本当辛いですよね💦

• 七夕

七夕

2週間…!卒倒しそうです。看病お疲れさまでございます💦
    RS、大流行りってテレビなんかでも言ってますね。うちの子、本当に単なる風邪なんだろうか…⁈さちままさんのお子さんはどんな症状でしたか?

• 8月20日
  • さちまま

さちまま

熱は2、3日で下がりましたが、だんだん咳こみが激しくなり、ケンケンと動物の鳴き声のような変な咳をしていました。

喉が痛み始めると、飲み込むのが痛くてジュースやお茶を飲んでばかりでした。

小児科でコロナとRSの検査を受け、コロナは陰性、RSは陽性でした。
    熱が下がったあとの咳の症状の方が苦しそうでした💦

超絶不機嫌なのと、激しい咳込みがRSの特徴のようです。

咳が激しくなって食欲が下がり、不機嫌が続くようならRSかもしれませんので、小児科で相談された方が良いかもです!

肺炎を起こして点滴しながら入院していたお友だちもいましたので、念のため…💦

• 8月20日
  • 七夕

七夕

ありがとうございます!
    熱が2、3日で下がって、だんだん咳き込みが激しく…ここまで、まさに!という感じです。今日は昼も夜も咳き込みで何度も起きてしまっています。昨日は単に眠りが浅いって感じだったのに。
    RSの可能性、念頭に置きつつ様子を見てみます!

• 8月20日
  • さちまま

さちまま

夜眠れないと、親も辛いですよね🥲
    どうか、早く良くなりますように。。

• 8月22日
いくみ

風邪は、治りかけが1番大変ですよね💦

それだけ症状が残ってたら、熱がなくてもつらいと思いますよ😊

• 七夕

七夕

なるほど…そういうものなんですね!胃腸風邪も咳、鼻水も前にもありましたが、こんなに不機嫌にならなかったので、戸惑ってしまいました。
    自分だって調子悪いときは気分もよくないのに、だめですねー。自分本位についなってしまっていました。反省です。

• 8月20日
🧸mimi🧸

発疹が出ない突発もあるみたいですよ✨

• 七夕

七夕

な、な、なんと!!!
    それってどうやって診断されるんですかね!?
    症状の変化、見逃さないようにしようと思います。ありがとうございます。

• 8月20日
初めてのママリ🔰

うちの子も先日そんな感じでした💦
アデノにかかって、やっと治ったと思ったらまた熱…😥しかもめちゃくちゃ機嫌悪くて、突発の時よりも機嫌は最悪🤯本当にイライラしてしまいました💦それが2日ほど続いた後、いきなり機嫌が良くなった!と思ったら両耳から耳垂れが…結局両耳中耳炎を拗らしていたみたいです💦
毎回小児科で耳は診てもらっていたのですが、耳垂れ出るまで判明せず、相当しんどかったのかぁとかわいそうになりました😭

• 七夕

七夕

病気連鎖…😩😩
    しかも、妊娠されてるんですね!それは、お子さんも☻さん
    も本当に大変でしたね💦💦
    まだ言葉で不調を説明したり、説明を理解したりするのが難しい子どもって、大変ですね。看病する親も…。
    こんなくらいで弱音吐いてる場合じゃないですね!!

• 8月20日