※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

保育園でコロナ陽性者が出たため息子が濃厚接触者か不明。検査を受けるべきか悩んでいます。

みなさん、相談に乗ってください。

息子の通っている保育園でコロナの陽性者が出たようで今日から休園になりました。
息子が濃厚接触者になるかどうか保育園から連絡待ちです。

息子は12日から16日までは保育園をお休みしていて17日に保育園に通い帰ってから少しぐったりしていて、熱を測ると発熱していました。
咳鼻水は全く無くお腹を押さえると泣き出しました。
息子は自閉症で会話ができないのでどこが痛いかは解りません。
熱は38.6℃がMAXで救急で受診したところ、お腹が張ってる、喉が少し赤いが胸の音は正常、明日まだ熱が下がらずお腹を押さえると痛がるなら浣腸して便を出すかエコーをしようと言われました。

次の日熱も下がり食欲も戻ったのでかかりつけ医に行き浣腸してもらってすっきりしたのか更に元気になり夏風邪と診断され熱がこのまま上がらなければ次の日から保育園に行って良い、上がるようなら喉の検査をしよう、と言われ結局熱も上がらなかったので昨日から保育園に行きました。

その日の夜園から連絡があり、コロナの陽性者が出たとのことでした。

濃厚接触者なら当然PCR検査を受けることになりますが、濃厚接触者に当たらない場合自費でもPCR検査を受けたほうがよいと思いますか?

4ヶ月に1度くらいしか熱を出さない子で4月にRSにかかり、そろそろ熱出るかな、と思ってはいたのですがタイミングがタイミングなので迷っています。

コメント

唐揚げ

症状があるので、コロナの感染者が出た事を伝えれば、PCR検査してもらえると思いますよ!

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    明日には保育園から濃厚接触者であるか連絡があるので、濃厚接触者でなくてもかかりつけ医で検査受けようと思います。

• 8月20日
うさぎちゃん

私なら自費でも受けさせます。

• すままま

すままま

かかりつけ医に連絡したら濃厚接触者でなければかかりつけ医で検査してもらえるみたいなので検査受けさせようと思います。

• 8月20日

それは心配ですね。方がの方がいわれるように検査された方がいいと思います。
会話が難しかいのなら他に体調がよくなところがあるかもしれないですし、、少しでも早めに検査した方が保健所などの今後の対応に遅れがすくなると思うので^ ^

• すままま

すままま

そうなんです。まだおもちゃを口に入れたりもするので、濃厚接触者でなくてもかかりつけ医で検査受けさせようと思います。

• 8月20日
りんご

熱が出ているので一応検査をした方が安心かなぁと思います。不安を解消するためぐらいで

• すままま

すままま

やはり濃厚接触者でなくてもかかりつけ医で検査受けさせようと思います。

• 8月20日
  • りんご

りんご

熱がなければなんですけどね。娘が週一で通う療育でも出たらしくて濃厚の前に接触もしていなくて、受けませんでしたが二週間は不安でいっぱいでした。

• 8月20日
  • すままま

すままま

療育で出たんですね。
    私は以前息子の習い事で陽性者が出た時は接触していないので習い事だけ2週間休ませただけでしたが、今回は熱も数時間ですが出てしまい、陽性者が園児だという情報で多少の接触があったかもわからないので余計に不安です。

早くコロナが収まって欲しいです。

• 8月20日
コリアンダー

この間うちの幼稚園でもコロナが出ました。
同じ頃主人の会社でも2人出ていて、ウチの子は鼻風邪を引いていたのですが、幼稚園に相談した所、自費でPCRを受けて下さいと言われ受けました。

いや、コロナだったら他の人に迷惑がかかるし、仕方ないと思いましたね。

因みに小さな子は唾液採取が出来ないので、鼻からの採取になります。
保健所は濃厚接触者ではないと検査出来る所も紹介してくれないので(規定だそうです)自分で調べるしかないです。

自費は夫と息子2人行い萎えました。。💸💸

• すままま

すままま

同じような状況の方のお話が聞けて参考になります。

すみません。検査のことでお聞きしたいのですが、鼻からの採取の時は痛そうでしょうか?奥まで深く突っ込まれるのでしょうか?
    また金額はどのくらいですか?

濃厚接触者でなくてもかかりつけ医で検査受けさせようと思っているので教えていただきたいです。

• 8月20日
  • コリアンダー

コリアンダー

鼻からの採取は痛いです。インフルエンザの検査より少し長く鼻の奥に入れられてる感じです(15秒位ですかね?)

金額は施設によって異なるのですが、主人は早く検査結果を知りたがっていたので検査を専門にしている施設で3万5千円で、息子たちはPCR検査会場に電話で予約して行い1人2万2千円でした💸

お熱や症状がある場合なら医者がPCR必要となれば保険適用で2千円位でできますよ!

• 8月20日
  • すままま

すままま

詳しくありがとうございます!
    やっぱり鼻からの採取は痛いですよね。
    息子に痛い思いをさせるのは可哀想ですが、仕方ないです。
    自費の検査高いですね💦

息子さんは鼻風邪の症状があったのに検査は自費だったんですか?

• 8月20日
  • コリアンダー

コリアンダー

子供も夫も保健所が決める濃厚接触にはなかったので。

でも、幼稚園からは検査する様に言われたので自費になりました。

因みに先日私が高熱を出した時(味覚嗅覚も無く、熱がずっと下がらなく、咳も止まらなかった時)は即PCR検査されました💦

なので、医者にもよるみたいなので、ダメ元でかかりつけの病院で検査される方向でお話されるのも手だと思いますよ!

• 8月20日
  • すままま

すままま

保健所が決める濃厚接触者じゃないと自費になるんですね。

アドバイスありがとうございました。
    かかりつけ医に月曜日に行って相談してみます。

コリアンダーさんも検査されたんですね!
    その後はお体大丈夫ですか?

• 8月20日
  • コリアンダー

コリアンダー

お気遣いありがとうございます😭

今はだいぶ良いのです💪💪

• 8月20日