※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

予防接種後に40.0度の熱が出ています。病院からは体を冷やし水分を摂るように言われました。症状が改善しなければ別の小児科を受診しても大丈夫ですか?

一昨日2ヶ月の予防接種をしてきました!
その日は何も無く元気でしたが日付けが変わった朝方クズったのでオムツとミルクをあげようとしたら体が熱く、熱が40.0まで出てしまいました😣
様子みてもその日は下がらず今日も40.0のままです。
接種した病院に電話しても体を冷やすのと水分あげてと言われました…
もしこのまま下がらなければ注射した病院とは別の小児科に連れてっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

キャロ

予防接種のうちのどれか(忘れてしまいましたが💦)副反応で熱が出る子もいると聞きました😢
#8000に電話して相談してみてはどうですか?

  • めい

    めい

    知り合いの子供はそんなに出なかったって言っていたので人それぞれなんですね😣
    脇と首とおでこと冷やせるとこ全部冷やしたら熱下がりました!
    今後は#8000を勝つようしたいと思います☺️

    • 8月20日
boys mama⸜❤︎⸝‍

連れて行って大丈夫と思います!
40度なら連れてってあげるべきかもです🥺

うちが行ってる小児科は予防接種の次の日の朝も熱があれば来てねって言われます💦

  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    4種混合だと熱出やすいって聞きました👂

    • 8月20日
  • めい

    めい

    やはり熱出やすいんですね😭
    2回目の注射もやはり熱でますよね😵?

    • 8月20日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    何回目でも出る子は熱出るみたいです🥺
    下がりましたか??🥺

    • 8月21日
  • めい

    めい

    37.7とかになりました!
    これは平熱?といってもいいのでしょうか🤔

    それに気になるのが赤ちゃんって頭熱いですけど、気のせいなのかそれ以上に頭が熱い気がしてオムツ替えるときに置くとすごくギャン泣きします。なので頭痛いのかなって思い保冷剤近くに置いているのですがやりすぎですかね?
    心配で小児科行こうか様子見ようか迷ってます…

    • 8月21日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    赤ちゃんは37.5までが平熱なので少し熱いくらいですね🤔
    熱がこもってたりすると37.7になったりします!
    測り直したら大丈夫な時もあります!

    1度気になると気にしてしまいますよね🥺
    熱の時は脇、足の付け根とか冷やすといいと聞きますが頭はどうなんですかね🤔
    泣いたりしたら熱くなるからそれで余計に暑く感じるとかですかね?🤔
    心配を無くす為に小児科行くのアリだと思います😊✨

    • 8月21日
  • めい

    めい

    やはり今日になっても熱下がらず小児科に行き血液検査したら副反応とは別の可能性がわかりました!

    早めに行ってあげればよかったです😂

    • 8月21日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    原因が分かり良かったですね!

    早く治りますように🥺✨

    • 8月21日
はじめてのママリ

ご心配ですね😭

うちの子も予防接種で熱出ましたが、本当に副反応か確認したいから受診してと言われました💦
おそらく副反応なんでしょうけど、私だったら、もし接種した病院で診てくれないのなら他の病院に行きます😣

  • めい

    めい

    昨日の夜中に母が様子がおかしいと行ったので近くの病院で緊急で見てもらいましたがやはり副反応と言われました😣
    いまはもう熱も下がりいつも通りの息子になったのでホットしてます😄

    ただ接種した病院に行っても良いですか?と電話で聞いたら電話越しの先生からの回答のみでした😭
    親としては副反応って分かってても先生に見てもらいたかったです…

    • 8月20日
まあち

種類はなんですか?肺炎球菌の2回目を打った時は翌日に40℃出ましたが、元気で水分もとれていたので私は連れていきませんでした💡翌日下がらなければ受診しようと思っていましたが、不安なら電話か受診かすると良いと思います!

  • めい

    めい

    種類はヒブとロタウイルスと肺炎球菌と忘れちゃいましたが4種類打ちました😨

    今朝電話したら冷やしてくださいと水分あげで様子見てといわれました💦
    色んなところを冷やしたりしたら熱下がりました😌

    ちなみに1回目の注射した翌日にお子さんは熱出しましたか?

    • 8月20日
  • まあち

    まあち

    熱下がって一安心ですね🥲
    確か1回目の肺炎球菌の時だと思いますが翌日に38.5℃の発熱はありました💡その時も元気そうで発熱はその日のみでした!

    • 8月20日
  • めい

    めい

    37.7になったので大丈夫と思っていいですかね😢?
    ただふだんは36.9とかなのでちょっとまだ熱ある感じだとおもうのですが…

    発熱したときお子さんの頭の熱さとか気になりましたか?

    • 8月21日
  • まあち

    まあち

    40℃だったので頭というよりは全身が熱かったです💡
    血液検査されたんですね!
    心配ですが診察してもらえて良かったです💦
    お大事にしてください🙏

    • 8月21日
めー

うちも2回目の予防接種で発熱しました!心配になり病院に電話したら副反応での発熱とも限らないから心配だったら一度受診してと言われ行きましたよ!実際、風邪などの症状はないので副反応だろうと…
心配だったら受診した方がいいと思います!

  • めい

    めい

    夜中になっても下がらず足と手が冷たかったので不安になり緊急で診てもらいました。
    やはり副反応と言われましたが先生に診てもらったことで私自身も安心しました😊

    心配のときはすぐ病院に行くべきですね😭

    • 8月20日