※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

3歳娘が高熱が続き、病院で検査したが原因不明。風邪かストレスか不明。何か心配。

熱以外の症状がなく、高熱が続いたお子様いますか?

3歳娘が高熱です。39度以上出ています。
今朝も38.8あり病院を受診しました。
喉も赤くなく胸の音も綺麗、咳も鼻水鼻詰まりもない。
本当に高熱のみです。
解熱剤だけもらい様子見になりました。
3日後も下がらないようなら受診してと言われました。
(ちなみにコロナ検査もしましたが陰性でした)

先月も同じように高熱のみがだらだら続くことがありました。RSも陰性、コロナも陰性、熱以外の症状はなし。
強いて言えば食欲不振かなくらいで。
本当に何なんですかね。ただの風邪なのでしょうか。
それともストレスなどから熱が出ているのでしょうか。
今まで風邪もほとんど引かず、健康そのものだったのですが下の子が生まれてからよく熱を出すようになりました😓
幼稚園に行き始めたからだと思っていましたが、今は夏休みでどこにも行ってないし😥
本当に月一くらいで高熱を出します。

コメント

としわママ

恐らく心因性だとおもいます!
長男がそうでした😀

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ストレスなんですかね😢
    どうやったら治りますか?
    お子様は病院で心因性との診断を受けたのでしょうか?
    心配で仕方ないです😢💦

    • 8月20日
  • としわママ

    としわママ

    ストレス…というか、赤ちゃん返りというか、知恵熱とかそんなかんじだとおもいます!

    こればかりは、時間が経つのを待つしかないみたいです( ̄▽ ̄;)💦

    • 8月20日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    知恵熱ですか…。
    時間が解決してくれるといいのですが。
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
  • としわママ

    としわママ

    長男は最長、10日ずーっと40℃を下回りませんでした💦
    当時5歳、長女が3ヶ月のころでした!

    • 8月20日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    病院ではどういう診断でしたか?🥲
    解熱剤も効かず、今も39.3あります😭

    • 8月20日
  • としわママ

    としわママ

    個人の小児科→なんだろうねぇ、夏風邪かなあ?

    大きな小児科→検査結果に異常もないから、風邪かなあ。

    たまたま小学校にきたりするスクールカウンセラーの方のところに行って初めて、心因性にまちがいないとおもうよといわれました!

    • 8月20日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど。ありがとうございます。
    とても参考になります😭

    • 8月20日
  • としわママ

    としわママ

    高熱は何かと心配ですよね😭😭

    でも、高熱だけで脳や体に大きな影響はでないそうです!
    一通り検査して問題ないなら、あとは見守るのが1番だといわれました💦

    キツいとおもいますが、親は心配してる様子はみせないほうが良いと指導されました(´•ω•`)

    • 8月20日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    心配している様子、見せない方がいいのですね😢!
    ありがとうございます!!

    • 8月20日
たろママ

症状が同じすぎて思わずコメントしました😣‼︎
お子さん今は熱下がりましたか?💦
月齢も近いですね💡
息子は、昨日の朝は平熱だったんですが、保育園行く直前に発熱し、38℃台まで上がりその後一旦微熱まで下がったんですが、夜から今までずっと38℃後半〜39℃台の熱が出ています。
鼻水や咳もナシ、発疹や目の中や口の中も異常がなく熱のみですが、同じく食欲不振があります。
解熱剤を常備しているので受診はしていないのですが、月曜まで続くようなら受診しようと思っています。
コメント欄を見て初めて子どもでも心因性から高熱が出ると言うのを知り、うちの子は恐らく心因性なんじゃないかなと思いました😖
先月末にRSにかかり、そのタイミングで祖父が亡くなり、夏休み前から長くお休みをもらってそのまま夏休みに入ったので、保育園に行きたくないとよく泣いていて、夏休み後も泣いて保育園へ行っていたので、そのストレスなのかなと思ってしまいました😓
後、うちも毎月熱出してます😭
長文のコメント失礼しました💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じですね😅
    まだ熱が下がらず、39度以上あります。
    頭が痛いと言っており、ご飯も食べず、ずっとゴロゴロしています。
    解熱剤もあまり効かず、とにかく頭痛がひどいみたいです。
    心因性なのか、解熱剤が効かないので本当に可哀想です💦
    今日無理やりご飯を食べさせたら嘔吐されました。
    頭痛、発熱、嘔吐で心配なので明日もう一度受診しようか悩んでいます😭

    • 8月21日
  • たろママ

    たろママ

    お子さんもまだ熱下がっていないんですね💦
    うちも同じくまだ39℃超えのままです😓
    私も心因性について調べてみたんですが、心因性だと解熱剤効かないと書いてありましたね😖
    うちの子も昨日おでこ(頭)と膝が痛いと泣いていて、ポカリをマーライオンのように吐きました💦
    今日もお腹は空いているけど吐きそうで食べれないみたいです。
    頭痛がひどいのは心配ですよね😢
    食べないのも心配ですし…
    ハンムラビさんも看病お疲れだと思いますが、お互い子どもの熱が早く治るといいですよね😭

    • 8月21日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    心因性なのかなんなのか。
    頭痛で調べると髄膜炎とか出てくるし心配で仕方ないです😭💦
    ご飯、全然食べてないですか??

    お互い早くなおりますように…。

    • 8月21日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そういえばうちの子は昨日腕が痛いと泣いていました💦

    • 8月21日
  • たろママ

    たろママ

    検索魔になってしまいますよね😖💦
    私も心配で色々調べてしまいます。
    ご飯は、朝おにぎりを一口、その後は棒突きの飴一つとアイスを食べたくらいです😣
    もうお昼寝も6回目で、トイレに起きる時に起きて…という感じで、うちもずっと布団にいます😓

    多分、熱が上がる時に関節が痛くなる時があると思うので、腕が痛かったんですかね💦
    うちの子は熱が高い時は、必ず膝が痛くなるんです😔

    • 8月21日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    食べてくれないのも不安ですよね。
    うちの子今日は2回しかおしっこが出ておらず、それも心配で🥲💦
    関節痛なんですかね??
    本当に早く熱下がってほしいです💦💦

    • 8月21日
  • たろママ

    たろママ

    おしっこ出てないの心配ですよね😣💦
    水分は摂れていますか?
    今、LINEしてた子から「ヘンパルギーナの可能性ない?」と言われて、起きた時に口の中見てみようと思います💦
    舌は異常ナシでしたが、喉の方まで見てないなと思ったので😓
    熱早く下がってほしいですよね😭

    • 8月21日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    水分少しずつですがとれています。汗をかいているから出ないんですかね🥲
    今おしっこせずに寝ちゃったのでお漏らしが怖すぎます💦
    ヘルパンギーなですか。
    昨日病院へ行った時は口内は異常がなかったのですが、まだ熱の出始めだったからかもしれません。
    うちも起きたら口の中見てみます💦
    たろママさんのお子様、熱がある時は歯磨きしていますか?

    • 8月21日
  • たろママ

    たろママ

    返事が遅くなり、すみません😣💦
    うちの子は、一応お熱がある時でも歯磨きしてます!仕上げ磨きを高速でしてすぐ終わらせる感じです😅
    ですが、あまりにも辛そうで寝たきりやぐったりしていたら磨かないと思います💡
    うちの子は、口の中も異常ナシで、昨日夜から熱が下がり始め、今朝やっと平熱に戻り、少しずつですが食べれるようになって来ました!✨
    やっぱり心因性だったのかなと😓
    ハンムラビさんのお子さんは様子どうでしょうか?

    • 8月22日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    朝一で小児科を受診したら総合病院を紹介され、総合病院で点滴を打ってきました😢
    明日も総合病院で検査です💦点滴をしたらだいぶよくなって、今は熱も37台まで下がりました!
    このまま夜もあがらなければいいのですが…。たろままさんのお子様、お熱下がったのですね🙂💓よかった…!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも今、高熱で受診してきました。うちも2ヶ月に1回くらい保育園行ってないのに高熱が出ます…すぐ下がるんですが😑

風邪かきわどい喉の赤さで、咳鼻水なく、もしかしたら免疫の病気かも…って言われて焦ってます。。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    免疫の病気ですか!それは不安になりますよね🥲
    うちの子は今日総合病院で点滴を打ってもらい、明日詳しく検査してもらいます💦
    お互い早く直りますように…。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周期性発熱症候群の可能性があるのかなぁと思ってます。
    うちも頻繁にまた熱が出そうなら検査しに行こうと思ってます💦
    明日の検査で原因がわかるといいですね🥺

    • 8月22日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    周期性発熱症候群なんてものがあるんですね🥲知りませんでした!
    今日やっと熱が下がってきました💦💦

    • 8月23日