※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

看護学校に悩んでいる33歳女性。覚悟や自信が不安。パワハラやセクハラはあるか。子育てしながらの体験談やアドバイスを求めています。

看護師さんの方教えてください🙏

現在33歳で、看護学校に通おうかとても悩んでいます。
(管理栄養士の資格はとりましたが、勉強するということ自体10年以上ぶりなので、受かるかどうかも微妙ですが…)

覚悟もまだそんなにもてていないし、体力、メンタル、学力、全てにおいて自信はないですが、憧れややってみたいという気持ちだけはあります!

やってみたいという気持ちだけでできる仕事ではないことはわかっているつもりですが…

やはり相当な覚悟、絶対看護師になりたい!
なにがあっても耐えてやる!
勉強もレポートも実習もまかせろ!
くらいの気持ち、覚悟は今から持っておかないとダメですか…?💦

それと、
職場にもよるとは思いますが、実際のところ、
看護の現場はパワハラ、セクハラ、いじめなどあるものなのでしょうか。

また、子育てしながら看護学校に行かれた方など体験談、アドバイスなどあればよろしくお願いします🙏🙏

コメント

さらい

そこまでは考えてなかったですが、ある程度の覚悟と、サポートが必要かな。
30で、看護しになりました。

• さらい

さらい

看護いじめ、、女職場ですからそれなりにきつさはありますが、やはりそういうひとは、仕事できない人だなとおもいます、

• 8月20日
  • めい

めい

コメントありがとうございます!!
    やはりサポートなしでは厳しいですよね…💦

• 8月20日
  • さらい

さらい

休むことができないですからね。実習ならなおさら。

• 8月20日
  • さらい

さらい

ちなみに、泣いたことはないですよ(笑)

• 8月20日
  • めい

めい

休めないんですね…💦
    過酷ですね😥

• 8月20日
  • めい

めい

泣いたことないんですか!!
    泣かずにはいられないと知り合いから聞いたもので…😅
    さらいさんはメンタルお強いんですね、きっと✨

• 8月20日
  • さらい

さらい

でもとってしまえば国家資格!更新もいらないし、めちゃくちゃおすすめです!!

• 8月20日
  • さらい

さらい

うーん、みんなそんな泣いてなかったですよ。悔しい思いはしましたけどね。

• 8月20日
  • さらい

さらい

わかいこはないていたかも。
    お姉さん世代の我々は理不尽なことに怒ったりしてました(笑)

• 8月20日
  • さらい

さらい

あと、やめちゃう人もいましたよ。看護学校中に。

• 8月20日
  • めい

めい

私は歳だけくっててメンタル子どもなので不安で不安で…😭

やめちゃった人は若い人ですか…?

• 8月20日
  • さらい

さらい

若い人です

• 8月20日
  • さらい

さらい

うーん、メンタル弱めならおすすめしないかな、、
    仕事も学校も過酷ですよ

• 8月20日
  • めい

めい

メンタル弱いけど頑張ってみたいという気持ちだけはあります!!😂
    色々と教えていただき本当にありがとうございました🙏🙏

• 8月21日
  • さらい

さらい

頑張ってください!
    命を守る仕事、やりがいはありますよ

• 8月21日
  • めい

めい

はい!ありがとうございます😊

• 8月21日
ままっこままっこ

覚悟はいるかと思います😅座学の期間ならまだ余裕ですが、実習が始まると寝れません💦レポートの嵐です。産科の実習だと夜中であろうと分娩時は呼ばれます。家族の協力が必須です💦
私の職場ではいじめ等はありませんよ☺️最近は新人の指導も甘いですし、私の時とは全然違います😅ただ、現実とのギャップに耐えられなくて潰れる人も多いです。

• めい

めい

えー💦夜中まで実習…
    それはやっぱり家庭があると付きっきりでサポートしてくれる存在がないときついですね…😥

看護実習、優しくなってるとのことですが、メンタルやられない人はいないと聞いたことがあります💦
    泣かずに耐えられる人もいるんですか?

• 8月20日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

そうですね💦確実に周りのサポートは必要です💦看護師なってからも、サポートがある方がいいかもですよ。配属先によりますが、全然仕事終わらないですから😅
    泣かずに耐える人もいますよ!私も泣いた事ないです☺️!!でも今思い返すと、友達泣いている子いましたね💦途中で挫折する人もたくさんです💦
    私学生指導していましたが、来られなくなると上から怒られるので、ほんとに優しく優しく〜でした🤣レポートもほぼ答えなヒントや助言したり、期日に間に合わなくても『大丈夫だよ〜』と言っていましたよ。教員には怒られているとは思いますが!!

• 8月20日
  • めい

めい

そうなんですね💦
    私はサポートは常に頼める環境ではないので不安になってきました…

ままっこままっこさんが指導者さんだったらいいのに…!!
    実習についてのYouTubeを見漁ってるのですが、どの動画も「指導者が恐い、無視される」って言ってるのでままっこままっこさんのような指導者さんがいるなんて信じられません…💦笑

• 8月21日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

実習中に子供が風邪引いたといっても休めないですから💦あ、もちろん実習お休みする学生さんもいましたよ😅
    指導者が怖い(笑)私が学生の時もそうでした〜😭どこの病棟の指導者も怖くてカンファレンスの時間が地獄でしたよ(笑)
    私は新人には冷たい口調と言われますが、学生さんには優しくがモットーです!笑
    この学生さんいいな〜って子には是非うちの病院、病棟にきて!と勧誘もしちゃいます🤣🤣もう1人の指導者がとてつもなく怖いので、せめて私だけでも!というのもありますが…怖がって本領発揮できなかったら実習になりませんしね☺️

• 8月21日
  • めい

めい

すみません、1番下に返信してしまいました😅

• 8月21日
ママリ

わたしは一度就職してから看護学校に入学して免許取りました。現在6年目の看護師です。
入学したのは23歳の時でまだ独身でしたが😅

勉強や実習について全く自信はありませんでしたが、看護師になりたいっていう憧れだけで入学を決めましたよ。
逆にあまり重たい気持ちというか覚悟というか持たない方がいいかなーって思います💦
理想と現実っていうんですか?かなり意気込んで入ってきて、思ってたのと違うって言って辞めていった同級生いました。
実習で心折られて夢半ばで辞めていった同級生もいました。

私の職場はありがたいことに人間関係結構よくてパワハラ、セクハラ、いじめ系のことは一切ないですね😅

• めい

めい

看護師さん、本当に尊敬します✨

理想と現実がまだ私にもわからないのですが、
    その辞めて行かれた同級生は先生が怖くてメンタルやられたとかですか…?
    私は旦那に学費面でも家庭のこともサポートしてもらうので、どんなにつらいことがあっても簡単には辞められないので、どれほどメンタルやられるのかくらいは覚悟が必要かなと…😣

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

先生ではなくて実習指導者ですかね😅
    指導者の
    こういうことを学んで欲しい、こういうことを知って欲しい、これはこうだ、これは違うっていう考え方

同級生の
    自分はああしたいこうしたいっていう自分なりの理想の看護
    が合わなかったみたいで対立してしまって😰
    それもまぁ10年前の話なので💦
    今はわりと学生には優しく、穏やかにって感じみたいで、指導方針も変わってきてると思いますね。

下の方も書かれてますが、何があっても耐えるっていう精神論より、言われたことをのらりくらりと要領よく乗り越えていける柔軟さが必要かなって思いますね。
    100点取る必要なんてないんです。70-80点くらいで合格点を取っていればいいんですよ😅

• 8月20日
  • めい

めい

その同級生、ある意味強いですよね!
    学生で、指導者と対立するって…😅

のらくらり要領よく…!!
    理想的ですね!!
    私は人に言われたことくよくよ気にするタイプなので、うまく聞き流せられるように気をつけたいと思います😂😂

• 8月20日
ままり

わたしは現役生でしたが、
学校の半分くらいは社会人を経て看護学生になられた方々でした。
お子さんいる方も多く、シングルの方もいました。
やはりそういう方はかなり頑張ってましたね。
テスト前や実習中、寝不足になりますし子育てや家事のサポートが得られるのは必須かもしれません。
だけど同じ目標の仲間達と、助け合って頑張れますよ。

今は職場の人間関係は改善されてきているところが多いと思いますが(新人指導でも怒らないようになど言われます)患者からのセクハラや、先輩からのいじめ、あるところはあります。
私はいじめは経験ありませんが、患者にセクハラされたり噛まれたり殴られたことはあります😭

• ままり

ままり

覚悟!何があっても耐える!というよりは
    要領よく〜っていう方が耐えられますよ☺︎

• 8月20日
  • めい

めい

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月20日
  • ままり

ままり

現役生も社会人もみんな歳関係なく仲良くしてました♡!
    実習はかなりキツいこともあり、学生時代の実習が1番キツい!っていう人もいますが、グループで励まし合ってました☺︎
    まあ私的には看護師一年目のがキツかったですが(笑)

問題行為などにはちゃんと対処してくれますよ!
    冷たい人、優しい人、怖い人、人それぞれですがそれとこれとは別な感じですね。
    部下が辞めることは問題なので😂

わたしもいっぱい泣きましたよー!でも、実習は楽しかったですね。実際の看護師の仕事とは結構違って、学生はほとんど何も出来ないので。でも、学生だからこそ患者さんが話してくれたり、見せてくれる一面があるのでその時にしかない感動とかたくさんあります。
    その時々はすごく悩みます。看護師は怖いし、先生も怖いし、行動計画も目標もレポートも大変だけど、なんとかなる!!って思うしかないです☺️
    実習が一生続くわけじゃないんで!
    出産も子育ても耐えてきたんです。頑張れますよ。
    もし本当に辛ければ、逃げ出したっていいんです。

• 8月20日
  • めい

めい

看護実習のYouTubeを見漁ってるのですが、相当過酷なもののようですね…💦
    もちろん、恐い看護師さんばかりではないんですよね…??💦

いっぱい泣いたけど、楽しかったと思えるなんてすごいです!!!

実習のYouTube見てたら私には出産や子育ての方が全然楽に思えてきます😅

• 8月21日
  • ままり

ままり

実習のYouTubeなんてあるんですね😳
    優しい人ももちろんいますよー!
    学生が来ている間はそれだけに集中できるならみんな優しいかもしれません☺︎
    わりと学生には冷たい看護師が多いんですよね😂
    看護師になってみるとわかりますが、第一優先は患者さんで、とにかく忙しいし気も張ってるので余裕がなかったり、呑気な学生を見てイライラするのかもしれません。(学生さんが頑張ってるのはもちろん知ってます。看護師と同じ視点でないのは仕方ないことなので)
    指導者が優しいか怖いかは運ですが、3週間でお別れですしとにかく受かればいんです☺︎

私はつらくて泣いてたというより患者さんとのお別れが寂しかったりして泣いたのが多かったですね🤣

私からしたらよっぽど陣痛のが辛かったです😂😂

• 8月23日
  • めい

めい

返信ありがとうございます!
    看護師YouTuberめちゃくちゃ多いです!

ごもっともです!!
    命の現場ですし、ピリピリしてて当然ですよね💦
    挨拶しても話しかけても無視、一生懸命書いた提出課題投げられたとか、人権どうなってるの?
    ってこと看護師YouTuberの方が言ってて怖くなっちゃって…😭

陣痛の方が辛かったですか……!
    なら頑張れるかもしれません🤣

色々教えてくださり、本当にありがとうございましま!!🙏🙏
    とても参考になりました!!

• 8月24日
めい

半分も社会人だったんですか!
それは励みになります!
私も助け合える仲間に出会いたいです!

患者さんにセクハラや暴力を受けた時は先輩方がきちんとフォローしてくれる感じでしたか…?
大変失礼ですが、看護師さんは冷たい人が多い印象で…💦

それと、看護実習、最後まで泣かずに耐えられる人はいないと聞いたことがあるのですが、本当ですか…?
メンタル弱めなので、そこが1番心配で…💦

めい

地獄ですか……💦💦💦
そんな空気だと学生も萎縮しちゃいますね…

ままっこままっこさんのような指導者さんに出会えるように祈るしかないです!!!

辞められたら困るのに現代でもそんな鬼みたいな指導者さんが多いんですね…💦💦

はらぺこあおむし

4月から准看護学校に通ってます!
覚悟はして入学しましたが、
うちの場合月曜日お休みの定時制なので座学はまだ気持ちに余裕ありますよ😂

准看は基本的なことしか学ばないのでブランクある私にとっても
合ってたので正看まで時間は
かかりますが入って良かったなと
思ってます!
これからやってくる実習がどんなものか恐ろしいです🥲

• めい

めい

私も子どもがいるので准看の方が合ってるかなとは思うのですが行きたい学校は准看学科はなくて…💦
    どーせ頑張るなら看護師と思ってはいるのですが、まだ勇気が出なくて…

実習どうか体に気をつけて頑張ってくださいね🙏🙏

• 8月21日
かもあ

私はストレートで看護大学に入学して資格とりましたが、
当時看護師って何⁈レベルで、知らずに入りましたね。
実習がこんなに辛いなんて知らなかった!って学生時代は後悔しかなかったです。世間知らずでした。
看護師なんかならない!と思っていたのに、もう看護師15年以上になってしまいました。学生指導していますが、
たぶん学生からしたら、怖い指導者です、私 笑

とりあえず学生と現場は全く違いますし、続くかは本人次第です。人生一度きりですし、やってみたらどうでしょう😀

• めい

めい

そうなんですか…
    なんか背筋がピンっとなりました!😂💦
    厳しくされるのにはきちんとした理由があるからですよね!

• 8月21日