※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう結婚生活辛いです。 どなたか相談にのってください。 私も旦那も32…

もう結婚生活辛いです。
どなたか相談にのってください。 私も旦那も32で、22才の時にデキ婚 10才の息子と3才の娘がいます。 結婚してすぐ旦那の地元に住み初めました。
田舎で周りに親戚や友達だらけです。 嫌な人も居なくて、私なりに頑張ってきました。
旦那は給料凄く高い訳ではないけど、こちらの地域にしては貰ってる方かな…毎月全て私に持ってきます。 私はフルタイムパートしています。

旦那は昔からの熱血野球少年タイプ 息子も幼い頃から野球を初めてスポ少も入っています。 スポ少も旦那の友人や兄弟、従兄弟が沢山います。
休日や仕事終わってから野球練習ない時は友達の息子達と地元の広場で野球したり、息子も一緒に帰ってくるのは20時くらい。

それから夕ご飯食べてお風呂、睡眠です。 私は下の子の家事は、下の子の保育園送迎 買い物、ご飯作り、家の片付け、洗濯回して乾燥機に入れる 洗濯たたみは各自、食器は私か旦那が食洗機へ
旦那はゴミ捨てや、朝のご飯炊く事や下の子お風呂入れるは決まってる 時間ある時は家の掃除してます。

コロナもあり、私は1年半くらい友達と会ってないし、母親は幼い事に他界。父親は静かなタイプでそんなに会話無いしあまり会っていません。
雄一の兄弟は弟がいてかなり遠方に住んでいます。 日頃、辛い事や愚痴があっても、友達にそういうの話すのは苦手で一人で我慢してます。

旦那に何か話しても、アドバイスは無くて 例えば仕事辛い→仕事変えた方が良いんじゃない? など、何か話してて余計にイライラします。

野球に関する事、地元や実家の事に関しては かなり熱心。 旦那としては家事や家の事、やる事やってる、 だから野球してきてもいいじゃん。です。

給料も全部渡してる、家事も手伝ってる。 旦那も気に食わないならもう離婚でいいよ! 子供は2人俺が見るから、好きな場所で暮らせばいい!だそうです。

毎週毎週、この事で喧嘩してきて最近では、 帰って来ても、ご飯出すくらいで旦那を無視してます。 お金に関する事しかもう返事してません。

もうつらくて、 家や仕事中(仕事も殆ど1人でする仕事だから誰とも関わらない)に何もしていなくても涙出てきます。 もう何が辛いのか、自分自身どうしたいのか分からなくなってきてしまいました。
上の子は野球大好きで旦那に引っ付いて野球しに行くのが好きです。下の子が居る事が大変だけど唯一の存在価値を感じます。
どなたか相談のって頂けませんでしょうか?

コメント

のんの

若いときに出産されて、本当に立派にやってきたんだと思います。10年間お疲れ様です🙇
給与も渡してくれて、子供とも遊んでくれるし、家事もある程度はしてくれる、だからこそ何が辛いかわからず辛いですよね。いわゆるもっとひどい夫はママリ見ててもゴロゴロいるし、こんなことで不満に思うなんて贅沢なのかな、とか。

書かれていることを客観的に見ても、何が不満なのかよくわかりません。(批判じゃないです!)なので、ちょっとメンタル的に鬱っぽくなってるのではないかなと思います。若い頃からずっと頑張ってきて、燃え尽きたわけじゃないけど、ふと立ち止まってしまったというか、、、
病院に行くのもひとつ手だと思いますし、ご主人と相談して、週に一回くらい自分の時間を少しもらってはどうでしょうか?
月に2回くらいの習い事とか、なにか発散できる場所があると違うのかなと思います。

私は母も健在で妹も二人いますが、友人に言えないこともやっぱり同性の家族には話して発散できたりするのでトピ主さんの状況だと辛いだろうなと思います。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当よく分からないですよね、なので遠方に住んでる忙しい友達にこんな相談メール出来ずにいました。
    コロナが凄く多い地域で、出かけられそうに無いのと、趣味が全くなくて…
    家帰ったらビール飲むのが楽しみです。

    • 8月20日
はじめてのママリ

話し相手がいないことが辛い、という感じでしょうか?
とにかく今なにが嫌なのか、辛いのか、小さなことでもいいからぜーんぶ吐き出してみたらいいと思います。
ここでもいいですし、紙に書くだけでもいいですし。
とにかく混乱されてるようですし、自分のことを理解するところからかなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の事やどうしたいのかが、分からなくなってます。
    話し相手が欲しいのか、、
    分からないです。否定されたりしたら嫌かもしれません。
    周りが皆、幸せそうに見えます

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分からないから書き出して見るんですよ💡
    まとまりなくていいし、バラバラなことでもいいし、矛盾するようなことでもいいし、とりあえず思ったことをひたすら書いてみて、そうしたらもしかしたら何か見えてくるかもしれないです。
    私は母も健在だし、仲もいいですが、人に相談できない性格で、自分の気持ちが見えない時はいつもそうしています。

    なんで周りが幸せそうに見えるのか、どうなったら自分も幸せだと思えそうか、こうだったらいいのに、ってことを実際に叶えられるかどうかとかを考えずに書いてみてください💡

    • 8月20日
ma

お気持ち分かります。
ただ客観的に見て私には旦那さんよくやってるんじゃないかなぁと思いました💦
給料も全て家計に入れてくれて、お子さんも好きな野球を積極的に連れ出してくれて‥
確かに家でいる身からすると、こっちは家事育児仕事にも追われて‥と思いますが😭
うちなんて外に出る=自分の娯楽優先ですし、ゴミ捨てなんて一度もしたことありません💧
洗濯物も畳まないし、片付けもしません。
お風呂にも入れませんし、仕事で休みでもお風呂をあげることもしません🤣
世の中こんな旦那もいますよ😇私

きっとコロナ禍で疲れちゃってるのかなぁと思いました。
頑張りすぎて息抜きがうまくできていないのかなぁって💦
私は結婚生活を‥というより、ストレス解消をした方がいいかなと思いました。
家で気軽に出来る好きなことを見つけたり、難しいかもしれないですがやっぱり誰かと話すことは本当に大切です!
ママリで吐き出してもいいと思います☺️
田舎ならではの付き合いは難しいと思いますが、旦那さんというより今は気持ちが疲れてるだけだと思うので‥
気を悪くされたら申し訳ないです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気を悪くなんてとんでもないです。
    顔が見えないから私も本音で相談出来ていて、アドバイスありがとうございます。
    最近ストレスを子供に向けてしまってます。上の子の背中を叩いてしまったり、、
    下の子にあっち行って!と言ってしまったり…後にごめんねって話しますが、
    その時には自分じゃないみたいになっていて…
    ごちゃごちゃ文ですみません。。

    • 8月20日
  • ma

    ma

    分かります分かります。
    子供って本当に可愛くてかけがえのない存在なのに、自分の気持ちが追いつかない時もありますよね。
    それくらいいつも頑張ってるってことだと思います。
    私も最近体調不良が続き検査しても異常なくて、結局精神的なものからきていると言われました😅
    コロナ禍で知らない間に精神的に疲れてしまう人がかなりいるそうです💧
    なにか好きなことはありますか?
    私はあまり趣味がないので、とにかく面白いテレビや動画を見てめちゃくちゃ笑うようにしてます😊笑
    あまり無理せず、家事も育児も手を抜いてくださいね!

    • 8月20日
まりぞー

他人との距離が近く色んな事をおもしろおかしく話しをできるはずのご主人が気持ちに寄り添ってくれない事って結構 辛いですよね💦

普段から大人との関わり(仕事外)が少なく、愚痴れなかったりなんか心がモヤッとしてもそれを聞いてもらえないって結構 チリツモでどんどん大きな心の溝になっていくと思います。

共感してほしいのに、解決策を提案されるんですよね💦
そうじゃないんだよねーってすごく分かります。

はじめてのママリ🔰

ネットとかで友達作るとか難しいですかねー?
旦那さんと再構築できないのであれば、なんか自分なりの逃げ場作っちゃいます!!!
離婚してないのであれば不倫はダメですけど…

旦那さんは野球という逃げ場があるけど、主さんは生活と育児に追われていっぱいいっぱいなんでしょうね。わたしも、気持ち分かります…

うちはまだ、旦那に愚痴愚痴言うと、取り合ってくれるのですが、取り合ってくれないとなると、夫婦の意味あるの?っておもうし離婚したくなっちゃいますよね…😭

 なな

夫婦2人の時間を作ること、
ママ1人の息抜きの時間を作ること、
パパにたくさん話を聞いてもらうこと(甘いケーキとコーヒー飲みながら)

これで結構解決すると思います。
これらの時間が足りてないように見受けられます。

はじめてのママリ🔰

気に食わないならもう離婚でいいよ!子供は2人俺が見るから、好きな場所で暮せばいい!

この言葉とてもつらかったんじゃないかなって思います。

子供は大切なの伝わるけど、私はいらんのかーい!ってなります。
結婚して田舎に行き、一生懸命旦那さんに寄り添ってきたママリさんです。しんどいときに共感してほしいですよね。田舎に嫁がせといて、好きな場所で暮らせとはまた都合のいいこと言いやがってって思います。

小さなすれ違いが大きくなっちゃってしんどいですよね。
それこそ愚痴を言える人が周りにいないのもしんどいですよ。その大変さを旦那さんわかってほしいところですが、男性には難しいかもしれませんね😂

市役所とかの相談窓口とか支援センターの保健師さんとかに相談してみるのもいいと思いますよ。ハードル高そうに見えますがかなり優しく話聞いてくれますよ。ママリでもどんどん愚痴って、少しでも楽になってほしいです!