※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明け、パートになることを考えています。時短社員からパートになると、同じ6時間勤務でも給料が下がると思います。子どもたちとの時間も大切にしたいので、悩んでいます。社員とパートどちらが良いか、どれくらい働いているか、給料について教えてください。

育休明け、パートになろうと思ってます
時短社員で手取り15万だったのですが、
パートになると同じ6時間勤務で8万とかになると思います

正直きついので、悩みます、、
でもママママ言ってくれる子どもたちの時間も、大事にしたいので、やっぱりパートの方が、、とも思ってます


みなさんは社員パートどちらですか??

パートの方は、何時間働いてますか??
さらにもしよれば給料も、お聞きにしたいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は仕事柄正社員だと保育園の送迎とかも間に合わなくなってしまうのと、何かあった時にすぐ休めないのもありパートで働いてます‼️
週5、8時間のフルタイムです💦
正社員ならボーナスも貰えるし手取りも増えますが、やっぱり今は子ども優先と思ってパートを選んでます。

deleted user

私はパートです。

週5日7時間。手取りは13万前後です

急な体調不良で休んだ場合有給になるので
お給料が減らないのは助かります

ただ、年に10個しか有給貰えないので
有効に使わないと大変です。

社員の方が子供いる人にとっては
いいと思いますよ。

職業によって違いますが
私の所は社員だとボーナスも出るし
夏に3日休暇が貰えます。

有給も年に20個貰えます

使わなかった有給は翌年に繰越です

はじめてのママリ🔰

私は、正社員の時短です。
責任はパートよりもちろんありますが、休み遅刻早退はさせてもらえ定時帰宅してるので、子供との時間はどっちも変わらないです。

はじめてのママリ🔰

産後パートと社員いろいろ経験してますが…

働く時間
週20時間程度→月12万-14万ほど
週30時間程度→月17万-25万ほど

という感じでした。

パートか社員か、という区分はそんなに意識してなくて、責任や拘束時間と給与のバランスで決めてます☺️

deleted user

時短正社員で実働6時間です。同じ労働時間なのにパートにするだけで子供たちとの時間ってそんなに増えるんでしょうか?😳

私の場合ですが、正社員は確かに責任は重いものの裁量も大きく、早退や突発的な休みは取りやすいです。もちろん、後でその分の仕事の挽回は必要です。

パートだと責任ある仕事が少なかったり、代わりの人員がいるという理由で同様に休みやすいかもしれませんが、裏を返せば会社にとっても切りやすい(クビにしやすい)かなと…。

せっかく時短で働けているなら正社員の立場は手放さない方が良いかなと思います。