※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

悩みと言うより、愚痴です。長文乱文、モヤモヤを解消したくて投稿しま…

悩みと言うより、愚痴です。
長文乱文、モヤモヤを解消したくて投稿します。

妊娠期間中、切迫流産に始まり、切迫早産、ひどい悪阻があり、本当に辛い毎日を過ごしていました。そしてすこーしだけつわりがましになった頃にコロナが流行り始め、緊急事態宣言の中不安な日々。ましになったと思ったらすぐに後期づわり、切迫早産でまたもや絶対安静に。
コロナが流行る前は、安静がとけたらベビー用品を見に行くのを楽しみに頑張ろう、コロナが流行り出してからは、今だけの辛抱だ、頑張ろう、と妊娠、出産、育児を乗り越えてきました。

ところがなかなか終わらないどころか、深刻化していくパンデミック。子どももだんだん動けるようになってきて、色々なものに興味を持ち始めているのに、児童館にも行けず、外出もできず、家で退屈だと癇癪を起こされる毎日です。

正直、実家も義実家も近くにあり、環境的には恵まれていると思っていました。実際に助けられることもたくさんありましたが、ここにきてワクチンを打ったという理由で実母も義母も親戚と集まったり、ランチしに行ったり、緊急事態宣言とは?という感じの暮らしをしています😰
しかも、マスクをしていれば濃厚接触者にはならないらしく、集まった人のなかから陽性者が出ても、平気で娘にあいにきます。普段は、二人ともとても頼りになる良い人なんですが、、、🌀

私は、たしかに神経質なくらいに感染を恐れている自覚はあります。
そんな自分に疲れてきてしまいました、、、
娘は、一歳になってもなかなか目が合わず、振り向いてくれなかったり、発達が少し遅れているのかな、と感じています。もっと割り切って、他の子と交流させるべきだったのか?今更遅すぎますが、最近疲れて、そんなことで悩むようになってしまいました。
市の発達相談や教室もコロナの関係で完全予約制で全く枠が取れません。

今までは心のどこかに前向きでいようとする気持ちがあったけれど、昨今の感染状況、国の対応、不安しかなくなってしまいました。子どもを守る自信も、子育てをしていく自信も、全部全部なくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
1歳、うちの子と一緒ですね✨

大変だった妊娠期間を終えて、やっと無事に生まれてきてくれた我が子
何もかもが緊張の連続で、いろんなものから守ってあげなくちゃって気持ちになりますよね

これでいいのかな?と手探りの毎日かと思います

でも、きっと毎日ひとつずつ真剣に考えて向き合ってきて今があります
ひとつひとつは小さくても、選択を繰り返してきたんだと思います
その選択はきっと正しくて、そのおかげで無事1歳になれたんだと思います
ママのおかげですね

そんなママの宝物を、得体の知れない病気から守りたいのは当然だと思います

親御さんと無理に娘さんに会わせることはないと思います

とっとしゃん

今の時代、幼いお子さんを育てられてる親御さんは本当にきついと思います。
特に二歳前後はイヤイヤ期もあるし、他のママさんと情報交換できないし児童館に行って少しのリフレッシュもできない…
息がつまりますよね😢
そんな状態での親の行動や国の対応はモヤモヤイライラしますよね。。

「ココロ・悩み」に関する質問