※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
妊娠・出産

検診で妊娠6〜7週、予定日未確定。出産予定日は胎児の大きさで変わることも。転院で予定日変更の可能性あり。予定日の決定方法について相談。

今日検診に行ってきました。
心拍確認でき、妊娠6〜7週とのことでした。
まだ予定日は確定しておりません。

ふと息子の時のことを思い出しました。
今と同じクリニックで予定日確定してもらい、総合病院に転院すると予定日が変更になったのです。
そのことをクリニックの先生に聞いてみると、昔は最終月経から出産予定日を決めていたけれど、最近ガイドラインが変わって胎児の大きさによって出産予定日が変わるとのこと。

息子の時の総合病院はまだ新しいガイドラインじゃなかったのか?
そうすると息子の出産は誘発だったのですが、クリニックで言われた予定日からは2.3日しか経っていなかったのでもう少し待ってもよかったのかな?なんて。。少しモヤモヤ。
もう終わったことなのでいいんですが、今回の妊娠でも転院先で予定日を変えられる可能性があるということですかね?

皆さん予定日ってどうやって決まりました?
最終月経からですか?
胎児の大きさからですか?

コメント

はる

胎児の大きさからだったと思います!

ぴよこ

個人病院ですが、一応最終月経から計算されて「だいたい○日くらいです。でも、もうちょっと週数したら予定日確定しますね〜」て言って、何週だったかな?10週前くらい?に胎児の大きさ測って出産予定日確定、て言われてから母子手帳取りに行く、て感じでした😊

最終月経は参考までで、胎児の大きさから決定しました🤔

こころ

生理周期が長いので、2人とも9w0dで胎児の大きさからでした😊

ママリ

上の2人の時は最終月経からの
予定日でした!

一番下の子の時は胎児の大きさから
予定日出るように変わったんだよ~と言われました🧐

じゃが

まとめて返信ですみません。
mii様
ぴよこ様
ママ様
はじめてのママリ🔰様
こころ様
ママリ様

やはり最近は胎児の大きさからに変わってるんですね!
もし転院先で予定日戻されたら行ってみようと思います🤔!
ありがとうございました😊