※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

妊活をしていることを打ち明けられず、孤独な気持ち。他人に理解されることを望むが、軽々しい言葉や気遣いが苦手。共感してくれる人はいるかな。

妊活していることを周りに話した方が、妊活していることを隠さなくていいし、妊活しながら頑張って仕事もして、夫婦仲も良くて、すごく明るくて、めちゃくちゃかっこいい!って周りに思ってもらえることで、(⇦私だったら、そんな人が近くにいたらそう思うので、笑笑)自分もポジティブになれるんじゃないかって思う時があります。でも実際友達に打ち明けようかなと思っても、自分が不妊だと言いたくない変なプライドと、可哀想だと思われたくない気持ち、結局は経験した人しかわからない辛さなので、大丈夫だよ!とかすぐできるよ!とか軽々しい言葉をかけられるのも嫌だなと思ってしまって、、、。なかなか誰にも打ち明けられないです。きっと打ち明けるも、打ち明けないもどちらも結局モヤモヤですよね。。。この気持ちわかる人いますか🥲🥲🥲

コメント

はじめてママリ🔰

わかりますよ‼︎
私は言ってますが…笑
でもやっぱり経験した人にしかわならない事もあるのでモヤモヤすることもあります💦
親にはつい最近言いました
前までは子どもはまだか?的な事を言われていましたがまったく言われなくなったのでかなりストレスフリーです😊

  • mamari

    mamari

    分かりますか😭!
    打ち明けたいのか、打ち明けたくないのか、自分がどうしたいのかがわからなくて🥲
    親友にも、親にも言えてません😭
    親は、授かりもののようなものに期待をしないと言うか、楽しみに待っているだろうけど、察してくれてもいるのか、聞いてはこないです。
    自然と言えるようになるまで無理しなくて良いですかね🥲

    • 8月19日
べごさん@年度末進行中

求めているコメントでなかったら申し訳ないです。

私自身、治療妊活とことん頑張ったけれど、我が子を抱くことが叶わなかった立場です(→妊娠はできましたが、安定期間際に流産)。
43歳で治療を終了し、48歳になる今は不妊治療とキャリアを諦めたくない女性を管理職という立場でサポートしています。
私の部下には2名、正社員で治療と仕事を両立させています。
決して頑張れとも、治療のことにも触れることはありませんが、入社当初は、休みの調整等都度行える状況に驚き、困惑していた社員も、私から「環境は準備できています。あとは、自分との戦いだと思うよ」とだけ伝えました。
キャリアも子どもも諦めない…誰かが我慢しなければならない状況は、考え方や配慮によって変えられると私は思っています。

  • mamari

    mamari


    素敵だなと思いました。

    私も正社員で、今は体外受精をしながらなんとか両立しています。
    上司が不妊治療を経験しており、その話を聞いていたので、上司にだけは話して、お休みをもらったり、こっそり遅刻早退をさせてもらったりたくさん支えてもらって、両立できています。
    上司が女性じゃなかったら、不妊治療経験者じゃなかったら、不妊治療の経験を私に話してくれていなかったら、今こうして両立していることは無いと思います。ラッキーでした。

    コメントをいただいて、私も結果はどうなろうと、将来今の経験を誰かのために活かしたいなと思いました。

    同じような思いで仕事も治療も頑張っている方、たくさんいますよね。
    頑張ります😊

    • 8月19日
ママリ

私も周りから慰めの言葉を言われるとイラッとするので言いたく無い気持ちは分かります。

ただ、他の人から妊活を打ち明けられても「大変だよね」とは思うけどカッコいいとか凄い!とか思わないです。
実際、妊活して居ない人は何を治療しているのかも知らないですし、、😣

  • mamari

    mamari

    確かにそうですね💦
    今自分が不妊治療をしていて、大変さや辛さを知っているから、明るく前向きに不妊治療してる人を見たら自分ならそう思うと感じてしまってましたが、言われてみれば、、、って感じです😂笑
    結局は辛さを共感してもらえない時点で、相手はそんな感情芽生えないですね、、、笑笑

    ママリさんからのコメントで友達に打ち明けようなんて考えるのやめようと思いました🤣
    昔話のように話せる日がきたら、話したくなった日が来たら話すことにします😊

    • 8月19日
しろ

すごくわかります。
私も不妊でした。
それに、持病のせいで第一子を出産後子宮を摘出したので第二子は産めません。
それを周りに言っておかないと2人目は?って聞かれると思ったし色々後が面倒だなと思ったんです。
でも1人でも産めて良かったねと言われたり、人数なんて関係ないよ!って言ってきてはくれますが
あなたたち今現在進行形で妊娠してますやんって思っちゃう自分がすごく嫌でした。その人達は何も悪くないのに。
もう割り切った自分と、心のどこかでやっぱり悲しい気持ちがある自分が居てそんな自分が嫌でたまに泣きますwww
結局はやっぱり当の本人達しか分からない事ってありますよね。

  • mamari

    mamari

    実際に経験した本人じゃないとやっぱりわからないですよね🥲
    自分の気持ちもはっきりしてないうちは、周りには話さない方が良いかもですね😔
    まだもう少し周りに話すのはやめることにします!

    • 8月20日