※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noco
妊娠・出産

育休取得条件は12ヶ月間に月11日以上賃金が発生している必要がある。産休期間も含めて12ヶ月あれば育休取得可能かどうか教えてほしいです。

育児休業の条件に12ヶ月間に月11日以上賃金が発生してることとありますよね。

私は2020/11/2に就業開始して、予定通りだと今年の12/31に産休が終わります。なので産休入る9/25の時点では上記に書いた条件を満たしてないと思ってたのですが、

産休申請のために、就業してる派遣会社に問い合わせたら、育休取得もできると言われました。

私は、あれ??と思い、聞いたところ、
産休期間も含まれ、産休終わりまでに12ヶ月あれば育休取得できる。と言われました。
これだと条件満たしてなくても育休取得できるんだ!とその時は思ったのですが、これは本当ですか??

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ゆきっくま

1年間働いてないとという認識でした。
1人目のお子様の時も働いておられて雇用保険に入っていれば、4年は遡れるとインターネットで見ました。 
私も1人目は1年1ヶ月働いての育休、2人目は9ヶ月でしたが遡れたのでどちらも取れました😊

n

休業は取れるかな?会社次第かな?と思いますが、手当ての部分は賃金が9/25以降発生していないので無理な気がします、、、。
今のところに働く前に雇用保険加入している月があれば話は変わると思います!

  • Noco

    Noco

    やはり、9/25以降は賃金発生しないから、12ヶ月に満たすことできないので、手当出ないですよね!

    今のところの前は育休を一年取ってて、その前に1年間働いてたので、それと合わせてくれれば手当も補償されますかね!

    • 8月19日
ゆうちゃん♡

育休自体は取得できるけど、手当は該当しない気がします。もっと詳しく会社に聞いた方が良さそうですね。