※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が離乳食を食べず、夜中の授乳をやめたいけどパパの協力が必要。仕事が忙しくて難しい状況。娘の食事にイライラし、自分の行動に怖さを感じている。

グチです…。
1歳0ヶ月の女の子ママしてます。
離乳食を思うように食べてくれません。
完母で今も夜中に1〜3回程度の添い乳してて、日中もぐずったり眠くなってぐずるとおっぱいをあげてます。
本当は夜中の授乳もやめたくて、離乳食もたくさん食べて欲しいです。
夜中だけでも断乳したいのですが、パパの協力が必要だと聞きました。
緊急事態宣言で仕事が分散勤務になり、連休が取れないため、なかなか夜中にパパに任せることが難しくなりました。
最近は離乳食を食べない娘に、スプーンで軽く(ぺちっという程度)叩いてしまいました。寸でで理性がはたらき軽くしますが、こんな自分が自分で危険だなと感じています。
月齢だということは十分わかってます。でもよく食べる子が近くにいるので、娘と比べてしまい、なんでよ!!食べろよ!と思ってしまいます。
つかみ食べもパンしかしないし、食べないなら食うなと思って片付けてます。
離乳食が苦痛です。自分の娘に対する行動も怖いです。
いつか…いつか…と言い聞かせてます。
私なんかより辛い思いや大変な思いを経験しているママさんもいらっしゃると思います。グチってすみません。

コメント

おっぱいが好きなお子さんなのでしょうか。

また、保育園にいってますか?保育園に行ってないなら離乳食やめて授乳してもいいと思います。ママさんがストレスを溜める位なら休憩して戻ってもいいのかなと。

保育園に行ってるなら保育園での食べはいかがでしょう。保育園で食べてるなら栄養面は保育園に助けてもらって家ではパンだけでも食べてくれたらOKと割り切るのもいいと思います。実際我が家が野菜食べない時期は保育園で野菜食べてるし…と割り切ってました。

歯が生えかけてて痒くて食べない、そもそも食に興味がない、母乳を飲めるなら母乳がいいなど色んな子がいます。

私なんかより辛い人が…とか比べなくていいんですよ。人それぞれ価値観があって辛くなる事も違いますから。離乳食が苦痛なら一旦やめる、好きなものだけ食べさせるなど、楽な方法をとっていいと思います。あまりに辛いな旦那さんや行政に助けを求めてくださいね。小学生になって授乳してる人はいません。

あき

離乳食進まなくなりますよね。
そのくらいの頃はなかなか進まなくなりますよ。先月まで食べていたとしても食べなくなります。まだまだ赤ちゃんでいたいと思ってしまうのでしょうか?でも離乳食は遅いくらいがいいですよ。ジャンクスナックやチョコやハンバーガーにたどり着くのが遅くなると思えば。でもおっぱいは卒業してもらいたいですよね。牛乳は飲まないですか?

とまちょ

うちも一緒ですー😭
完母だからか夜中は多くて5.6回は起きてその都度授乳でうとうとさせて寝させて…お昼寝だって寝起きにご機嫌な日なんてほとんどないです!

離乳食も…うどんだめ、ごはんだめ、パンだめ…でホントに少ししか食べません!

お兄ちゃんがなんでも食べる、夜泣きしない、しかも完ミだったのもあり何もかも違くて四苦八苦してます😓

でも体重が増えてるしいいかー
夜もとりあえず卒乳云々の前に自分の睡眠時間の確保が優先!!と気楽にいる事を心がけるようにしてます🤔