※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の混合授乳の女の子。授乳のタイミングについて相談。保健師は時間であげるようアドバイス、小児科医は泣いたらと。グズりや飲みたそうな仕草を見てあげる。お風呂後は3時間、時には3時間以内にも。

生後4ヶ月の女の子です。混合です。
授乳のタイミングについてお聞きしたいです。
今はだいたい4時間、たまに5時間の間隔であげているのですが、保健センターの保健師さんには時期的にも脱水が心配だから時間であげてと言われました。
しかし小児科の先生には泣いたらあげれば大丈夫と言われて…。

とりあえず泣くまではいかずにグズリ始めたり飲みたそうな仕草?(口をチュパチュパ動かしたり)をしたらあげる時もあるし、リズムが出来てきたので時間を見てあげたり。
お風呂後は3時間、たまに3時間以内であげたり色々なのですがみなさんはとうしてますか?

コメント

私のまわりも皆泣いたらでしたが真似してやると、間隔もバラバラになり自分の性格もあるので時間であげてしまってます💦完ミなのですが
朝5時
8時
12時
16時
20時です。
前後30分位はズレますが20時は就寝の時間でもあるので絶対にズラさないです😂
でも、赤ちゃんにもよりますし、お母さんのやりやすいやり方もあるし合う合わないありますよね🤔

• みち

みち

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私も泣いたらってなると性格的にも気になってしまいそうです😅
    すごいです!20時前に寝かせたいと思っても最近はズレてしまってできないです💦

娘と自分に合うやり方を見つけていきたいです😌

• 8月20日