※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝が短くて睡眠不足。授乳が多くて大変。スワドルアップやミルク量を検討しましょう。

生後1ヶ月半です。
娘、朝5時前に起きてから夜8時頃に寝るまでの間の昼寝は30分から1時間くらいしか寝てくれず、家事もままならず睡眠不足がひどいです💦
夜は4時間から5時間ほどまとめて寝てくれるのですが、昼間もまとめて寝てくれる時間帯(例えば朝10時から12時までとか)があれば楽なのですが、全くありません。
ほぼ完母のせいもあるのかもしれませんが、ほぼ日中は毎時間授乳している感じです😅
ミルクは洗ったり作ったりするのが面倒でいつもおっぱいに頼っている感じです。
ちなみに、抱っこで寝て布団に置いて成功することは3割くらいで、そのほかはすぐ起きてまた抱っこっていうことが多いです。
スワドルアップとか布団ごと抱っこできるグッズを検討すべきなのでしょうか?
それともミルクをもっと足していくべきでしょうか?

コメント

久々に3等当たりました

こどもによるのでミルク飲ませたからってよく寝る訳じゃないですよ(^◇^;)
下の子はミルクですが、何時間も寝ません。夜はまぁ寝ますが、昼間は1時間寝るか寝ないかの日が殆どです💦
年齢が上がっていくと、寝てくれるようになると思いますよ🌸
試しにミルクあげてみてもいいかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

個人差なんですね。ちょっと安心しました😅
    それまで辛抱ですね💦何か昼寝対策みたいなのはしていますか?
    ミルクもあげてみます!

• 8月19日
  • 久々に3等当たりました

久々に3等当たりました

お気に入りの毛布があるので、それを渡したりしてます🌸

• 8月19日
ままり

1ヶ月半じゃそんな感じでした!完ミでも😂
ずっと抱っこ紐入れて家事してましたよ🙌
体重ちゃんと増えてるならミルクはいらないと思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんですか!完ミなら3時間くらい寝てくれるものかと思ってました!
    なるさんはどれくらいから昼間寝てくれるようになりましたか?
    抱っこ紐はどんなもの使っていますか?家で使える抱っこ紐探しています!

• 8月19日
  • ままり

ままり

抱っこ紐はエルゴしか使ってなかったです🙌
    寝てくれるようになったなぁって実感したのは3ヶ月になった頃でした!
    こちらが👶の扱いに慣れたっていうのもあったかもですが🥺

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月ですね!もう少しの辛抱ですね…
    参考になりました😍ありがとうございます。

• 8月20日
ゆう

うちもそんな感じでした💦
背中スイッチやばすぎてゆっくりする暇もなくイライラしてました😇
添い乳はどうですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭1人じゃなかった😭
    添い乳いいですね!😲なかなか自分の体勢がしっくりこなかったり、上手く乳首を咥えさせられなくて諦めていたのですが、改めてやってみようと思います✨

• 8月19日
つぐみ

昼寝しないですよねー💦
天気が良ければ散歩で寝かせたりしますが、もう私が眠くて限界の時は添い乳で一緒に寝ちゃってます😂
まとめて寝て欲しいですよね〜😅

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね😍
    この月齢の子はそんなものなのでしょうか??😭
    よくネットでは今の月齢だと15時間は寝るって書いてますが、娘は平均で11時間しか寝ないです。
    添い乳やってみようと思います!添い乳って、一緒に寝落ちするって感じでしょうか?

• 8月19日
  • つぐみ

つぐみ

同じくらいですね♪
    個性なのかなぁと思います😅上の子もそんなに寝なかったです😭
    もう家事はなるべく手抜きで、どうしてもの時は抱っこ紐です😂
    添い乳して一緒に寝落ちする感じです!ただ、窒息とかの危険も無い訳ではないのでどうしても無理〜て時にしてます💦
    あと、上の子の時は朝ベビーマッサージするのを習慣にしたら気持ち良いのか?朝寝しっかりしてくれてました!今は2人いるので朝忙しくてできてませんが…😅
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

個性だったら半ば諦めですね😂
    私も家事もう少しやりたいのですが、最低限しかできてないです〜😭
    やっぱり添い乳って怖い部分ありますよね💦注意しながらやってみます。
    ベビーマッサージいいですね〜!早速調べてみます☺️
    いえ、大変参加なりました♪
    ありがとうございます。

• 8月20日