※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家庭内感染を防ぐ方法について不安です。出産前でマスクや別室で食事をしていますが、共有物からの感染が心配です。来週PCR検査も控えています。無症状の感染もあります。新生児のニュースでさらに不安です。

コロナの家庭内感染って、どうやったら防げるんでしょう😰💦
もうすぐ出産なので余計に怖くて家でもマスク、食事は別室で食べてますが、結局洗面所とかトイレとか冷蔵庫とか...共有のものから感染したりする可能性あると思うと怖いです😔来週産前のPCR検査も控えています。妊娠中にコロナにかかっても無症状なこともありますよね😢
今日の新生児が亡くなったというニュースを見て本当に悲しくて、余計に怖くなりました。😔

コメント

ニキ

家庭内感染防いだ方のニュース見ました!
その方は10代の子供が陽性で、両親は陰性。

両親同士も別室で、3人別室で寝て、家の中ではマスク、一階と二階にトイレと洗面所があったらしく、二階は子供。
一階は両親。
お風呂は子供が最後に入って除菌。

などして防いだみたいです!

はじめてのママリ🔰

はっきり言って家庭内感染は防げないと思いますよ。
別室にしていても同じ家にいるならば。

ママリ

トイレや洗面所にスプレータイプの消毒液を常備しておき、使用したらこまめに消毒をする。
気がついたときにドアノブなどの共用部を消毒する。
コップや歯磨き粉など全てのものを共有しない。
とかですかね💦
妊娠中は特に、消毒消毒消毒でした😭
今もあまり変わりませんが、精神的にも疲れますよね。
食事など別室で食べているならかなり家庭内感染は防げるのではないでしょうか✨
毎日頑張っていますね😭✨
お疲れ様です!

□emiyu□

臨月に里帰り先の父が感染、家庭内感染防ぎました!母、姉、私、甥は陰性でした😳

真冬でしたが、常に換気。隔離、食事もその部屋で。お皿やコップは使い捨てで部屋のゴミ袋に処分。トイレはゴム手袋とマスク付けて、使用後は触れた所全て消毒。着用した服などは洗濯までは袋に入れて、ハイターつけて洗濯。その後、隔離部屋の洗える物(カーテン、布団、タオルなど)はハイターつけて洗濯、洗えない床や壁はアルコール消毒。

それ以外に外出して帰宅したら、上着は掃除機かけて速攻入浴していました!

私は臨月なので手伝えなかったですが、腹姉はめちゃくちゃ徹底してやってました☺️そのおかげで感染を防げました✨

• □emiyu□

□emiyu□

腹→母のまちがです💦

• 8月19日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

横からすみません。
    感染者の衣類を洗濯した後、洗濯機はどうしてましたか?

• 8月21日
  • □emiyu□

□emiyu□

ハイター漬けてから洗濯してたので特に何もしなかったです!その後は一度洗濯槽クリーナーで掃除しました☺️

• 8月21日
さらい

うーん

防げました。何でだったんだろうと不思議なぐらいです

• さらい

さらい

こどもだけが感染しました

• 8月19日

同居家族の年齢(子ども含め)がある程度だと、しっかり隔離も出来るので、あとは共用部分(トイレ、お風呂、洗面所)を使う際のアルコール消毒、使用後にアルコールスプレーで除菌しまくる…とかで運が良ければ防げるのかなと思います。

私は子どもが先なりましたが、下の子(3歳)は無症状で元気モリモリだったので24時間一緒にいたので無理でした…💦

私の姉は感染しましたが、感染が分かるまで子ども達(中学生2人)と一緒に過ごしていたし、寝室も一緒でしたが、子どもは2人ともかかりませんでした。ちなみに、姉と30分ほど同じ空間にいた(姉とは全く会話もしてない)私の息子は感染したので、やはりかからない体質の人も中にはいるのかなと思います…

怖いですよね。。。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません。😭やはりみなさん徹底的に部屋分け、消毒されてるんですね🥲もしかしたらかかってるかもしれないという気持ちでしっかり対策していきたいと思います!
勉強になりました!ありがとうございます☺️