※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

リクルートスタッフィングに育休明けの仕事復帰について相談したが、派遣会社の対応に不満。保育園が決まらない場合のリスクやサポート不足に疑問。新しい派遣先が決まっても保育園に落ちたらどうなるか心配。

派遣会社リクルートスタッフィングについてのただのモヤモヤ、完全に愚痴です。

現在育休中で、来年4月で2歳になる子供がいるのですが、先日育休明けの仕事復帰について派遣会社に問い合わせをしました。
内容は、
「4月1日から仕事復帰をするにしても私の住んでいる地域では保育園の結果は3月下旬にしか出ません。その頃仕事が決まっていたとしてもそんなギリギリに保育園に落ちてしまった場合、新しい派遣先に迷惑がかかりますよね?しょうがないことなんですかね?」
と聞きました。私の聞き方が悪かったのかもしれませんが…
「それは条件などを保育園と話し合っていただくことですので…」
と言われてしまって、、、なんかこの時点で既に話噛み合ってないですよね?!?!
その後「条件を満たしていても、保育園に入れないことはありますよ?」と言ったのですが、「う〜ん…」と言った感じでした。
具体的に皆さんどういう順序で育休明けの仕事を探して復帰しているかと聞きたかったのですがそれも人によるので…と言った感じで全くサポートしてくれる感じではありません。

正直仕事復帰させる気あるのかこの会社は…と呆れました。質問の答えも意味がわからないし。派遣会社ってこんなものなんですかね??久々にイライラしました。

長くなりましたが、新しい派遣先が決まっていても保育園落ちた方いますか??そんなにこちらが責任を感じることでもないんですかね?結構心配で電話したのに…と言った感じです。

コメント

みにとまと

他社ですが、私も派遣社員で産休育休から復帰しました。
保育園が決まったら派遣会社に連絡して、お仕事探しをしてもらう流れでした🤗とにかく早く復帰したくて、とりあえず認可外保育園に通わせました。
その電話に出た方は、保育園に入るプロセスについて知らなかったのですかね😅派遣会社としても、決まってから保育園落ちましたー働けませんーは避けたいところだと思います。就労証明書は産休に入る前の就業先で書いてもらったので、先に保育園決めてからお仕事探しでもいいと思います。と言うか、そうでないと復帰出来ないですよね💧

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます。やっぱり最初は認可外が現実的ですよね…私もそれを考えていたので具体的に教えていただけてとても参考になりました。
    保育園と話し合うとかそういう次元の話じゃないですよね💦思わず電話なのにシーン…と一瞬なっちゃいました💦大きい会社なのに🥲
    まだ時間はあるのでゆっくり準備を進めていこうと思います。ありがとうございます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も他社ですが派遣で育休から復帰しました😊
私も復帰に向けていろいろ質問の電話したことあるのですが、
保育園決まってから仕事探しの順だと案内がありました🙆

というか4月入園の結果が3月下旬に届くのですか!?😭そんなギリギリってあるんですね😭😭😭
(認可外などがよくわかっていないので検討違いでしたらすみません💦)

私の地区は
4月入園の結果は1月下旬に発表で、
4月中の復帰が条件でした😶

お仕事探し頑張ってください☺️
※私は復帰できたものの、休み続きで契約切られるんではないかとヒヤヒヤしてます😧

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます!やっぱり保育園を決めてから仕事探しの流れになりますよね。詳しく教えていただきありがとうございます!

めっちゃギリギリですよね〜😅😅😆

ありがとうございます!最初はどの子も体調不良が続きますよね…お互い頑張りましょう♪

• 8月20日