※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
家事・料理

かなり酷い偏食のお子さんお持ちの方ご飯どうしてますか?本日で2歳にな…

かなり酷い偏食のお子さんお持ちの方ご飯どうしてますか?

本日で2歳になった娘の話です💦

生後4ヶ月の頃からミルクを飲まなくなり早めに離乳食開始して、最初は難なくクリアしてましたが、1歳過ぎた頃から食に興味を示さなくなり、今では朝ごはんは食べますが、昼夜はお米数口だけ食べて「お腹痛い」と嘘をつきご飯食べなくなります💧

※最初は本当にお腹痛いのかと病院に行き整腸剤貰いましたが、飲んでる間も言っていたので嘘かと…💩は食べないので2日に1回少量~普通ほど

お米は唯一食べられるので、野菜ふりかけ(無添加のもの)などで栄養取れるように工夫してますが、好きな焼き魚など出しても最近は全くダメで月に数回間食してくれるだけです。
お菓子などは食べますが、食べさせない日でもご飯は絶対残してしまうので、もうどうしたらいいのか分からず…。

今まで保健師さんや栄養管理士さんにも相談しましたが解決しませんでした。

元々少食ですが、少食のレベルが酷いので色々工夫はしてます。
例えば大皿で出して取り分けてあげると喜んで食べてくれることもありますが、それでもあんまりだったりします。

皆さんどのように工夫したりしているのか、またお子様ウケのいい料理あれば教えてください!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

コスタ🛳

長男がめちゃくちゃ偏食の少食です!
写真のグラタンとスコップコロッケだけはいつ出しても沢山食べます😊
全然ご飯食べないのにこれだけはリクエストされます!

• め

偏食が酷いと食べさせるものに困りますよね……
    今レンジのオーブン使えない為グラタンは出来ないので、コロッケ良いかなと思いました!
    参考にさせていただきます☺️

• 8月19日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

このグラタンはオーブンなくてもトースターで代用できます😊
    お互い頑張りましょう!

• 8月19日
☆

娘も酷い偏食でした。離乳食が終わるとほぼ食べなくなりました。当時はめちゃくちゃ悩みました。とりあえず栄養は考えず食べるものを食べさせて
グミサプリというグミのサプリを食べさせたり、鉄分、カルシウム入りのウエハースを食べさせたり、ミロを飲ませたり。やはりお菓子系だと食べるのでそれで補填してました。

今はもりもり食べます!体重も17キロまで増えました。幼稚園に入るとほんとに食べました。今は下の子が偏食です笑
大変かもしれませんが頑張ってください。

• め

やっぱりお菓子だと食べますよね💦
    私が栄養関係を心配し出したのも、義母がネイリストなのですが、娘の足の親指の爪が凹んでいるというか変形している?ような感じで、栄養が足りないからなるんだよーと教えていただいてから気にしだしてしまって💦

ウエハースいいですね!
    お菓子系は何も気にせず娘ウケのいいアンパンマン系のものばかり選んでました😂💦
    グミサプリも参考にします!!

保育園など行っていないので、ココ最近雨で余計お腹空かないのかな?と反省です……🙇🏻‍♀️💧

ありがとうございます😊🌼

• 8月19日
  • ☆

爪、反り返ってる感じですか?
    乾燥かもしれません。今はまだ小さいので爪も柔らかく変形しやすいです。それも大きくなれば爪も硬くなり治りますよ。今元気なのですよね?それなら全然大丈夫ですよ。大人の爪と2歳の爪は全然違います!
    あまり気負いせずに頑張りましょう!!

• 8月19日
  • め

そんな感じです!!まさに!!
    歩き方の問題なのかなと思って聞いたら栄養が足りないと言われてめちゃめちゃ気にしてました……😂💦
    乾燥もあるんですね!!うちの娘酷めの乾燥肌なので有り得るかもしれません🙇🏻‍♀️
    安心しました!!

色々ありがとうございます😊

• 8月19日
ゆか

最近朝食や、なんにも食べない時に玄米フレーク甘くないやつ食べさせてます!

お菓子も少しでも体に良さそうなもの選んで食べさせたらいいのかな?と思います👶

• め

甘くないコーンフレークなど上げても、甘いのでも全部だめなんです……
    ほんとにお米だけしか食べられなくて🥲💦

やっぱり皆さんお菓子作戦ですね😂💦
    参考にします〜!!🌼

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちもおっぱいミルクの頃から食に興味のない子です😂
同じく離乳食開始から1歳頃までは割とスムーズでしたがそのあと白米しか食べなくなり…
今は朝ごはんにチョコパン、昼と夜は白米です😅
白米は時間はかかりますが一杯半とか食べられるので、とにかく白米を食べさせてます😂
あとは野菜ジュレと、低血糖が心配なのでお菓子やジュースは欲しがればあげます🙆‍♀️

• め

返信遅くなり申し訳ありません。

チョコパンもうあげてるんですね🤔
    甘いものなどは基本あげないようにして、お菓子などは野菜を使ったものなどにはしているんですが…

ほんとお米しか食べないと頭悩まされますよね💧
    お互い頑張りましょう!👊🏽🔥

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコパンは食パンにうすーく塗って2歳半頃からあげてます😃
    あげ始めた最初はこんなに美味しいものがあったのか!って思ったのか新しいものも挑戦して口に入れるようになりましたよ😁
    また食べなくなりましたが‪‪💦‬

• 8月24日