※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱやげ
子育て・グッズ

偏食家の息子がいて、食事に興味がなく、好きなものがない状態。一口でも多いとえづく。幼稚園に通う前に食事の悩みを解決したい。

偏食家な息子がいるのですが、食事にあまり興味がなく
好きなものがない状態です。
好きではないものを食べているので毎食必ず一度は
「オエッ」とえづきながら食べます。
一口がほんの少し多いだけで、えづきます。
なので、食べられるものの中で唐揚げはまだ一口サイズ(より小さい…)、パンもちょびちょび食べるので
食事に時間がかかります。
また食事が好きじゃないせいか、自分で食べません。
まだ偏食になる前はなんでも食べて、自分でも食べていました。たまに好きなうどんは自分で食べたりしますが、ほぼありません。
自分で食べてね!といっても、怒って食べません。

一時期発達に問題があるのかなと思いましたが、
よく喋る子みたいには話せないですが、
こちらの言うことは理解しておりコミュニケーションは
できている方だと思っています。
プレにも通っていますが、先生の話は聞いているようで
お迎えに行っても先生としっかり順番を守っています。
食事以外は特に困ったこともありません。
だけど、食事に関してのみずっと悩み続けています。

春から幼稚園に通う予定なので、少しでも
今の食事の仕方をどうにか変えたいです。
同じような悩みのある方、そうだった方
お話を聞かせてください😭

コメント

♡

4歳ですがずっと偏食で家では毎日同じもののローテーションです(;o;)
今年幼稚園に入園し、給食はとても心配でしたが、本人なりに頑張ってるようです。(今日野菜一口食べた!とか言ってきます^_^)
家ではわたしから給食の話は一切せず、本人が話してきたときだけ思いっきり褒めるようにしてます^o^
わたし的に幼稚園卒園するまでにいろいろ食べれるようになったらいいなーくらいに長い目で見てます(^^)

• ぱやげ

ぱやげ

コメントありがとうございます!
    一緒です!うちも毎日同じものしか食べないし、出さないです…。
    やはり見守って行くしかないですよね😭
    分かっていても、焦ってしまいます。特にカットされてない唐揚げを未だに自分で噛みちぎれないのがちょっと…。
    お菓子はお煎餅が食べられるので、それで顎を鍛えている感じです…。

• 8月19日