※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

長男がどんぐりが苦手で、通学路にあるどんぐりの木を避けて通っている。道路でどんぐりを見つけて渡れなくなり、困っている。練習をしても拒否し、公園にも行けない状況。何かアドバイスはありますか?

アドバイスを下さい😭
長男はどんぐりが苦手です…触るのは大丈夫なようですが、どんぐりが落ちている道を歩くことができないです😭そして過去にどんぐりが落ちていた道も歩けないです…
毎朝こども園に向かう道にはどんぐりの木があるのですが、歩けないので少し遠回りをして通っています。しかし一昨日、本人曰く横断歩道にどんぐりが落ちていたようで(私が目視した限りには落ちていなかったのですが)道路を渡れなくなってしまいました。こども園に行くにはその道路を渡らなければ行くことができません。何とか腕を引っ張って渡りましたが、帰りは私の手を振りほどき道路で止まってしまったので、怒ってしまいました😢道路で止まったら危ないこと、車にひかれてしまうこと、どんぐりは何もしてこないから大丈夫、怖くないということ、家でしっかりと伝えました。
今日は旦那が休みなので、こども園はお休みします。今朝歩く練習をしようと声をかけたのですが、嫌の一点張り。練習頑張れば公園行けるよ?と言ったのですが全然ダメです💦

何かいい声掛け等ありますでしょうか?
ちなみに下の子が小さいため、抱っこはできず自転車も乗れないです。車もないです😭

コメント

こだ

どうしても歩けないなら歩けないところだけおんぶしちゃいます💦
次男抱っこ紐、長男おんぶよくやってました(笑)

• まー

まー

アドバイスありがとうございます!
    おんぶですか…
    実は去年、次男妊娠中にどんぐり道が怖くてでグズグスしてた長男を抱っこしたときに足をひねってしまい、私が道路で派手にこけてしまいまして…学生時代にやってた部活のせいで足首のひねりぐせがついてしまってちょっと怖いのです😭

• 8月19日
  • こだ

こだ

あとはベビーカー使うとかですかね?💦

怖いものはどんだけ説得しても無理なので自分で歩けるようになるまではかなり時間かかると思います😭
    うちも長男が虫嫌いで、ダンゴムシとか最近だとセミが道路にいると歩けなくなります😂
    どんだけ怖く無いよとか端っこ歩けば大丈夫とか説明しても嫌なもんは嫌みたいで、私もG大嫌いで近寄れないのでその感覚なのかなって感じです😭

• 8月19日
  • まー

まー

そうですよね〜💦
    ベビーカーは長男が乗るってことですよね!さすがに恥ずかしいから嫌だっていうかな笑

去年からなのでもういつになったら…と思ってます😭謎なのが触れるけど歩けないというところなんです。普通逆じゃない?って思ってしまって…そしてどんぐり拾いはできるんです!笑
    昨年、こども園での散歩もしぶったらしく、歩けないと1人お部屋でお留守番だと言われてしまいました😢

• 8月19日