※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
ココロ・悩み

職場で妊娠中に無視や嫌がらせを受けており、精神的に辛い状況です。上司のサポートはあるものの、周囲の対応に悩んでいます。産休育休まであと1ヶ月半で、不安が募っています。

もう辛くて毎日泣きそうです。
私の行き場の無い愚痴にお付き合いいただければ幸いです。

私は職場で能力をかわれ、職場で最年少ですがとある企画のリーダーを任されました。何で私がと思いましたが上司から選ばれた以上、一生懸命仕事を全うしてきました。

しかし私の妊娠が発覚後、つわりで仕事を1ヶ月休むことになってしまいました。なんとか復帰しても、なかなかつわりは収まらず早退をしたりしてしまいました。

なんとかつわり発生から2ヶ月で、完全につわりが収まり妊娠前とかわらぬ業務をこなせるようになりました。が、その頃からある人からの無視が始まりました。

つわりでお休みしてしまって菓子折りを持って復帰した際から予兆はありました。謝罪と共にお菓子を渡しても目を見てもらえませんでした。

仕事を回しても返事はするが目を合わせず、朝礼の時に連絡事項を話すのですが一切こちららを見ず、上司や副リーダーが話し出すと上司や副リーダーのことは見はじめニコニコ笑って相槌や質問をしてきます。

対応の差は明らかでした。

気にしないように、気にしないようにしていましたが、最近は無視に付け加え、歩いているだけで睨まれたり、少し雑談をしているとバカにしたような目線を送られたり、周りに私の悪口を言って仲間に引き込み、ほぼ孤立状態になりました。

先日別の人より教えたはずの仕事を教わってない、聞いてない、やりますけど私は悪くないあなたのせいですよね?と言われ、責任を押し付けられました。本当に忘れてしまっているなら仕方ないですが、想像以上にこたえました。

上司や副リーダーが味方なのがせめてもの救いですが、段々とお腹が大きくなるにつれ疲れやすくなり、そこへ精神的ダメージで、帯状疱疹にもなりました。

つわりから復帰後は、妊婦だからと仕事を少なくしたり、よく揶揄されるような妊婦様と呼ばれるようなことは一切していません。寧ろ周りを気にしすぎ仕事をやりすぎて上司にとめられたくらいです。

あと1ヶ月半頑張れば産休育休に入ります。

そこまで頑張れるか、正直不安です。
気にし過ぎな私の性格もあり、気にしないようにしても気にしてしまい、コロナにもかからないようにと敏感になってしまい、精神的に辛いです。

上司からはリーダーはあなたにしか任せられないからなんとか頑張ってほしい、最大限のサポートはすると言われましたが、上司は気が弱い人なので無視などをしてくる人に注意をしてもらうことは難しいですし、逆に注意してもらうことで関係がよけいこじれると思いお願いもしていません。

毎日毎日泣きそうです。

コメント

ちい

妊婦さんでのお仕事、お疲れ様です。それは、とても辛いですね。
私も、最近まで、職場の事務員さんに無視されていて、かなり辛かったです。だから、おもわずコメントしました。
その方は、きっと、あゆんさんに嫉妬しているのだと思います。そういう人は、気にしないようにしても、あゆんさんは優しいから、気になってしまいますよね。嫌な事は、我慢しないで、相談できる人に吐き出してください!!あゆんさんの体と、ベビーを守るためです。その方に注意してくれそうな人はいないかもしれませんが、あゆんさんは悪くないです。上司から、リーダーを任されるくらい、仕事ができるので、自信を持ってください♪

妬みなどドロドロしたものがあるんでしょうかね。
嫌ですね💧
あからさまに嫌味な態度取ったり、集団で無視したり。
いい大人が何やってるんですかね。
本当に可哀想な人達です😩

あゆんさんは今まで通り堂々としてれば良いと思います。
自分を変える必要はないですから。

私だったら直接無視してきた人に聞いちゃいます😵‍💫
私なにかしました?あからさまに無視される理由が分からないんですけど。何かあるなら直接言っていただけますか?って。

1対1で話すと気が弱くなる人も居ます。大抵そうな気がします🤔

妊娠中ですしご無理なさらずに✨きっとあゆんさんの働きぶりを内心評価してる人、妊娠中で大丈夫かな?って心配してる人、必ず1人は居るはず。
アホなリーダー的な悪口女が居るせいで、言い出せないだけで😅笑

いち

お疲れ様です。
妊娠で体調が大変な中、休むのは悪くないです❗️
つわり後に対応が変わられたのは、辛いですよね…😭

職場で苦手な人がいた時の私の対応ですが…

①おはようございます
②ありがとうございます
③すみませんでした
④お疲れ様でした

だけは必ず言います。
挨拶されてクレームにはなりませんが、挨拶されなかったらクレームに繋がります。相手に悪口を言う口実を与えてしまうので。
後はなるべく、かかわらないです。
合わない人もいると思ってます。
もし、どうしても雑談をしなければならない時は、
「天気の話」をします。
これも、クレームに繋がりにくい会話な為です😂

あとは仕事の話です。
仕事しに来てるので、仕事の話はします。😂

主観はどうしようもないので、〇〇さんが嫌い!とかは諦めてます。
嫌われてるなーと思ったら、そこは諦めます😭

クレームは客観的に見てどうか、で対応が変わるので、
「挨拶をされなかった」などを対応します。
「嫌われている」は対応しません。
客観か分からない時は、クレーム処理の報告書を書くつもりで、頭の中で文字起こししてみます。

先日、別の人より教えたはずの件…

聞いてない→教えているのか、教えた人に確認

は必要かと思います。

やりますけど、私は悪くないあなたのせいですよね?→何が原因か分からないため、確認します(とは言えないと思いますが、何かの感情の上で言われてる言葉なら気にしなくて大丈夫です)

嫌われてても、
私が誰かを嫌っていても、
仕事に支障が出ることをしてこなければ仕事はできます😆
逆にプロなら嫌っていても、仕事はするべきだと思っています。嫌われて嫌がらせされるようなら、支障があるので、相手はプロではありません。ただのクレーマーです。😂

あー

あゆんさん側から見ているのでやな奴だなーと思いますし
つわりの辛さって本当なってみないと分からないし休むつもりだった訳じゃないし仕方ないですよね🥺

ただ、確かにリーダーが1か月休んでしまって
企画内容が分からないですが仕事量も増えたりしたんですかね?
企画が終わるのが目処がついていたのなら
企画が終わってからのタイミングで妊娠出来れば良かったかもしれないですね。

おそらく仕事も家庭もうまく行ってる妬みが大半でしょうが😭