※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

大阪在住の女性が、コロナや妊娠中のことを考え、幼稚園の夏季保育を悩んでいます。感染リスクや子供の健康を考え、幼稚園通いのママさんの対応について相談しています。

大阪に住んでいて、上の子が年少さんなのですが、2週間後には始業式で夏休みも終わります。

でも、今のコロナの状況…

元々妊娠中な事もあり、大した事もしてあげられないから退屈だろうと、8月は夏季保育を申し込んでお金も払っていました。
が、体調を崩したりとバタバタしていて、先週は幼稚園自体盆休みで、まだ一度も行かせていませんでした。
明日から行かせようかな…でもコロナも怖いしな…と悩んでいると、夕方幼稚園からメールがきて、月曜日に登園していた園児が、家庭内感染で陽性と出たと。
まだ保健所からの連絡待ちなので、ひとまず木曜日金曜日は休園しますと。それ以降のことはまた分かり次第メールしますとの事でした。

ゾッとして、行かせていなくてよかった…と思ってしまいました。
こんな調子で、まだまだ感染者数も毎日過去最多を記録している中、下の子は喘息のけがあるし、私は妊娠中…
夏休み明け、どうするのがいいのか悩みます…
本人は幼稚園が大好きで、行けるのを毎日楽しみにしているのに…

幼稚園に通わせているママさん、どうされるか決めていますか??

コメント

母娘でキティラー

うちの娘も来週から小学校再開ですが普通に登校させますよ。

妊娠していたり下に赤ちゃんがいてたら少し考えたかもしれませんがどちらでもないので。

とーこ二児のママです

2人とも保育園通いです。
先月末に同じような感じで保育園に陽性の子が出てからずっと仕事を休んで自宅保育しています。
うちの上の子も保育園行きたいと言ってますが、上の子が喘息持ちで先々月はRSを2人同時に園からもらってきてしまい上の子は喘息発作も出て2人同時に入院騒ぎでした。
集団にいたら感染症は貰っても仕方ないと思う反面、コロナは別問題ですよね。
特にマスク対応などあるところなら話は別かと思いますが、保育園なのでそれもなく…感染症の対策が不十分な気がして私は行かせていません。
そこがしっかりやってくれてると思えるなら少し様子見して登園させてもありかなと思います!
もしかしたら他にも検査し始めるような症状の子出てくるかもしれないので

コニー

現在妊娠36週で上の子が年少さんです。春から幼稚園を休園しています

妊娠中(特に後期)のコロナ感染は重症化しやすいと言われていますし、自分や同居家族に持病があるので‥

大阪は春に医療崩壊しましたし、心配ですよね

はじめてのママリ🔰

悩ましいですが、うちは上に小学生の子がいるので、勉強の事もありますし行かせます。となると、下の子も幼稚園行かせます。

心配、不安は常にありますが、主人も街中まで電車通勤毎日してますしね。。。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

9月半ばまで上2人幼稚園休ませる予定です!その後も状況次第では休ませるつもりです!
うちの子も幼稚園大好きで毎日幼稚園まだー?って言ってるので行かせたい気持ちはありますが、うちは3人とも喘息持ち、下2人はしょっちゅう入院してますし、コロナになったらどうなってしまうのか😣😣

今子供同士の移しあいが爆発的に増えてるって聞いて、恐ろしすぎて行かせられないです💦💦

ありす

うちも迷っています💦 
大人はワクチン打ちましたが、子供は打てないしマスクもちゃんとできない子が多いので不安です💦