※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳6ヶ月検診で言葉の発達が遅く、療育に通っている子ども。幼稚園か保育園かで意見が分かれ、旦那との意見の違いに悩んでいます。

保育園か幼稚園か
一歳6ヶ月検診で言葉の発達が遅くてひっかかり、2歳ごろから週一回、療育に通っています。
来年度から年少で幼稚園に通わせようと思っていましたが、療育の先生に、発達や性格的に、保育園のほうが良いのではと言われました。
プロのかたのアドバイスだし、あわない幼稚園でストレスをためてしまい成長にも良くないかもしれないから、保育園に通わせたいと旦那に話しました。
そしたら、旦那に
「先生に何がわかるんだ、そんな風に言われるなら、なおさら幼稚園に通わせたい、やらせる前から諦めるな、そうやって甘やかすから弱い子に育つんだ、人の親になったんだから自分の意見はないのか」
と言われました。

私は間違っているんでしょうか

旦那は私とは正反対の性格で、とても強い人です。
私は弱くて頼りないそうです。
正直、疲れました。

コメント

deleted user

保育園と幼稚園での違い、どの点が保育園がいいという詳しい説明はありましたか?

プロの方が言ってるからというのはわかります!!
プロの意見を参考にしつつプレとか見学とかでお子様の園での雰囲気や先生と合いそうか(1回じゃわからないかもしれませんが)等、見てみてそれでも保育園の方が良さそうと感じたらそのことを旦那さんにもう一度伝えてみてはどうですか?☺

旦那さんのそんな風に言われたらなおさら、、というのはお子さんの為ではないですよね。より合ってる所に通わせたいのが親心?母心?だと思います。

保育園も様々ですし、やはり目で見てお母さんの意見も伝えるべきかと💡
コロナ禍で中々難しいですが、電話でも先生の雰囲気わかりますよ!

今うちも幼稚園選び真っ只中で頭を抱えてたのでコメントしちゃいました💦
いい園が見つかるといいですね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは下の子が少し難聴気味で、下の子も通うとなるとを考えて幼稚園探しをしてます。気になってる幼稚園の先生に状況を説明して、相談させてもらったりしてます!
    園には加配をつけてくれるところもありますし、状況を説明すると親身に話を聞いてくれる所もあるかと思います☺

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。母心なんです。問題がある子だから心配なんです。
    旦那はまったく心配してなくて、療育も行く意味あるのかと言ってます。
    見学に行けていないので、いろいろ見て、もう一度旦那と話してみようと思います!

    • 8月18日
おすぴ

幼稚園でも園の方針は様々ですよ☺️
保育園も含めて色々な園に見学いくといいです。
ちなみにうちはこども園です☺️
旦那さんの言う事は一応聞いといて右から左に受け流しときましょ!!
実際に見学に行くと本当に園によって全然雰囲気がちがうし、HPじゃわならないなぁーと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園に通ってらっしゃるんですね!こども園をいまいち理解してないのですが、こども園に通う1番のメリットはどんなところなんでしょうか?
    旦那の言うことは受け流しときます!なんだか元気がでました😊

    • 8月18日
  • おすぴ

    おすぴ

    私が住む地域では、これまで幼稚園だった所がすべてが幼保連携のこども園になりました💡
    引っ越し前は幼稚園の年々小さんで通いました💡 

    引っ越しして保育園も見学に行ったけど、本当にのびのびそれぞれが自由に遊んでいる雰囲気で、担任の先生ものんびり〜という感じの園でした。
    娘はキッチリしっかりしているタイプで💦ちょっと合わないかな…と感じました。

    飼育小屋やジオパークがある幼稚園を本人がとても気に入っていたのでそちらに9月から入園します💡

    • 8月19日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がこども園の一号認定(幼稚園と同じ)と療育の併用をしています。療育の先生が何を思って保育園の方がと言ったかはよく分かりませんが、保育士をしていましたが今は「幼稚園だから」「保育園だから」と言うよりは幼稚園保育園関係なくそれぞれの特色を持ってされている所が多いです。家から一番近い保育園はそれこそ娘には合わないだろうと私が判断しましたし、娘に合うところをと思い車で30分の隣の市の子ども園に通っています。
療育の先生があったから保育園に預けたい。では、私も賛成はできません。自分のお子さんなのに人が言ったことに流されて将来を決める大事なところをそんなに考えを簡単に変えてもいいのかなぁと思います。
「療育の先生に言われて、保育園も視野に入れて近くの幼稚園保育園こども園の方針とか活動内容を色々調べてみたのだけどここはこう言う感じで、ここはこんな感じのところがあってあると思った。」とか、もう少ししっかり具体的にお子さんに合う合わないをみてもいいのかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は昔から人の意見に流されてしまう性格で、すぐ落ち込んでしまい、旦那に頼りないと言われても仕方ないですね。
    たくさん見学に行って、もっとしっかり調べて、子供に一番あう園を見つけたいと思います。

    • 8月19日
  • りんご

    りんご

    人の意見を聞くのはすごく大切な事ですよ!
    ただそれをどう消化するかがもっと大事になると思います。今まで幼稚園一択だったのが選択肢が広がったと思って過ごしたらいいですよ!

    • 8月19日