※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて教えてください。お風呂後、授乳して寝ているが、お風呂後すぐ寝かしつけは良い?リビングで授乳後、寝室に行く方がいい?セルフねんねをしたいが、どうしたらいい?

夜の寝かしつけについて教えてください!

今お風呂入って保湿をして
寝室で授乳をして寝てるんですが
お風呂入ってすぐ寝かしつけは良くないですか?
授乳中寝落ちてます🙄

お風呂入って30分ぐらいリビングで授乳して
寝室行く方がいいですか❓
今後セルフねんねしてほしいなと思ってるんですが
どうしたらいいですかね❓🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日18時にお風呂入れて、保湿、リビングで電気を付けずに夕陽の光の中、授乳、18:45くらいになったら寝室に連れて行き、スワドル着せて胎内音かけて遮光カーテンで部屋を暗くしてます。

生後1ヶ月からジーナ式を始めて、2週間ちょっとでセルフ寝んね出来るようになりました。
ベッド置いてから5分くらいで寝ますよ。

• ママリ

ママリ

お出かけの時も授乳時間やお昼寝はジーナ式のままですか❓

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にジーナの予定通りにはなってないですが、私が気をつけてるのは以下です。

・朝7時に起こす、19時に寝かす
    ・朝は陽の光で起こして明るく元気な環境、夜は暗く静かに
    ・お風呂の時間18時
    ・朝寝、昼寝など起きてから寝かすまでは1時間半
    ・朝寝、昼寝、夕寝の合計4時間半
    ・授乳は朝起こしてから3時間ごとと、お風呂上がり、22:30と夜中に一度

お出かけの時も、なるべく予定に沿うようにしてます。

眠たいのに寝かせないと機嫌が悪くなるので抱っこ紐で寝かせたりします。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本、朝も昼もおうちで寝る時は寝室で暗くしてます。

グズリ始める時にスッとベッドに置けば5分ほどで寝ます。

最初は大変でしたが、2週間続けて効果出てきたので、ジーナ式の習慣の力はすごいと実感してます。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

朝は7時頃に私より早く起きてます😂
    19時に寝かしつけなんですね😳

22時半と夜中の授乳は起こしてあげてるんですか?

基本寝室で寝かせてるんですね😳
    5分で寝てくれるのは助かりますね😭✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22:30は起こしてますが、夜中は赤ちゃんのタイミングです。

寝室別にしていて、ベビーモニター付けてるので、起きた声で赤ちゃんのところに行くようにしてます。

周りでジーナ式やった人が多くて、かなり良いと勧められたので取り入れました。

最初は大変でしたが、月齢が早いうちにやると慣れるまでの時間が短くて済むので、是非やってみてください。

とっても楽になりました。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

寝室は一緒ですが、ベビーモニターは置いてます😊

私の周りにはジーナ式やってる人がいなくてお話聞けてよかったです🥺✨

夜20時頃寝かしつけしてるので、今日からでも19時に寝かしつけしていこうかなと思います😭

• 8月19日

お風呂入ってすぐで寝てくれるならいいと思います☺️
起きている時間が増えたりすると自然と色々1日のスケジュール変わってくると思うので、その時その時変えていけばいいと思います❣️

寝かしつけは寝室で暗くしてした方が赤ちゃんもネンネだと覚えてくるので、寝室がいいと思います❣️

セルフねんねは赤ちゃんによります💦
うちは上の子は穏やかで、なんでもスムーズに成功しました。
育児楽じゃんと思っていたのですが下の子は全部ダメでセルフねんねは1歳半すぎてからでした‥
でもジーナ式が赤ちゃんに合っていたらママさんが少し楽になると思うので試してみた方がいいと思います😁

• ママリ

ママリ

お風呂入る前に寝室は暗くしてそこでおっぱいあげてます😊

ジーナ式は授乳時間とか全て決まってるんですよね❓
    お出かけの時とかもその通りにするんですかね❓🥺

• 8月18日

退会ユーザー

母乳ですか❓ミルクですか❓
    3ヶ月の時はとりあえずミルクは3時間空けることしかしませんでした。
    朝何となく起きるようにガタガタ音を出し始める時間・お風呂の時間・ねんねの時間だけはお出かけの時もなるべく守っていましたよ💡
    6ヶ月くらいになると、1日のねんねの時間帯が大体分かる様になってくるのでそのくらいから授乳時間や、離乳食の時間など決めたらいいと私は思います。
    毎日ご飯とかお風呂の時間とか流れを同じにしているのですが、1歳3ヶ月位から体内時計凄い💦というくらい子供がピッタリにご飯やお風呂を要求してきましたよ🌟

• 8月18日
ママリ

母乳をあげています!
夜泣きとかは無くて、夜中半分起きてる感じの時はベッドを蹴ってます😂

お出かけの時も守った方がいいんですね😳
夜は19時ぐらいに寝かせてるんですか❓

日中のねんねは基本スモルビでゆらゆらして寝かしつけしてます😭