※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

心配性・不安症で生きづらく、人の目が気になりすぎる女性が悩んでいます。外出も難しく、コロナ禍で感染を恐れて仕事を休んだり、細かいことまで気にして疲れています。

わたしは極度の心配性・不安症・考えすぎ・人の目が気になりすぎる性格です。とてもとても生きづらいです。批判や気持ち悪いとかは遠慮お願いします😭本当に悩んでます…

昔から心配性でしたが子供を産んでからそれが加速。
子供のことだと少しでも体調が悪いと何度も何度も熱を測ってしまったり、幼稚園で何をしたかめちゃくちゃ気になってしまって聞き出そうとしたり、

人の目が気になりすぎるのも、例えば外に出るのも最近では完璧な格好じゃないと外に出れません。髪も服装も完全な格好じゃないとそこらへんのスーパーにも行けなくなりました。近所の人に適当な格好なんて見られたらその日めちゃくちゃ引きずります。この前と同じ服で会っちゃったとか…(別に近所の人なんて私のこと見てないのに)変に見栄張る感じです。
でも誰にも極力会いたくない…家を出るのも外に誰もいない時を狙って出たり。

あとはコロナ禍の今、感染者もひどくて昨日ついに過去最高を叩き出し、怖くなり仕事をズル休みしてしまいました。。
ものすごい敏感になってしまって、例えば母親が用事で総合病院に行ったと聞いたら何日も会わないようにしたり、誰かが鼻をすすったりしていれば極端に逃げたり…

もうキリがないですが、とにかく自分の性格に疲れます…
記憶力は抜群で、例えば幼稚園で子供と同じクラスの子の名前と顔を一発で覚えられたりして、でもそれを知られると気持ち悪いだろうからあえて知らないふりしたり…
あの人前公園で会ったなとわかっていても知らないふりしたり。。人の顔色を伺ってめちゃくちゃ敏感になります。

ママさんと話して、変なこと言っちゃったかなとか、あの時わたし真顔でもしかして話してて怒ってるようにみえたかなとか色々考えすぎて一日中引きずります…

調べるとhsc?っぽいです。キモいですよね、わたし。
もっと単純に生きたいです泣

コメント

はじめてのママリ🔰

全然気持ち悪くないですよ。
私も同じな部分もあるし、違う部分もあります。そのままでもいいけど、疲れてしまうってことなので、楽になれるといいですね。

同じ姿を見ても、素敵だなと思う人もいれば、変だなと思う人もいる。それぞれ基準は違います。自分にとっての基準で当てはめて自分が大丈夫だったか気にしてしまうんですよね。それが、今の自分。変わるも変わらないも自由だと思います。
本など参考にするのも良いかもしれませんね。

• ポチ。

ポチ。

お返事ありがとうございます😭
    本当楽になりたいです。
    10年前とかなんてこんな風ではありませんでした…心配性はありましたけど今やばいくらい酷いです😞
    ネットで色々調べてみようとおもいます。

• 8月18日
ママリ

気持ち悪いなんて思わないです☺️
そして私も共感する部分あります!かなり心配性の不安症だし考えすぎてしまうこと人の目が気になることあります😅悪い方向に考えてしまったり。
不安を吐き出せる場所はありますか?何か息抜きできることや笑顔な時間が少しでも増えますように😊

• ポチ。

ポチ。

お返事ありがとうございます😭
    わたしなんてネガティブの中のネガティブで、悪い想像しかできなくて…
    旦那も心配性なのは知ってますがここまでは言って無いです。😔

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

私もすぐ病気だと思ったり、ママさんと喋ると嫌なこと言ってないか帰ってすごく不安になったりします💦
    私は基本的に、〇〇だったらどうしよう、、って思ってしまう所があって脅迫概念が強いと思ってます🥲

• 8月18日

まるで私が書いたのかな?というくらい、全くおなじです😭

生きづらい💦
すごく過敏です。
顔色はもちろん伺うし
自分がやった発言をめちゃくちゃ引きずります。

親が病院いった帰りにうちの子に近付いたりするので発狂しそうになったりします😢
鼻をすすっている人なんか絶対むりです。。
わたしの場合はクラスの子の顔と名前ではなく、車のナンバーと車種が頭にインプットされます💧そんな自分がキモいです。

私もHSCで、長男もバリバリそうで5歳なのにすでに生きづらそうで申し訳なくなります💧

あとは心気症もあり、すぐに癌だとおもい、年に胃カメラ2回は飲むし、病気のことばかり考えて追い詰められ意気消沈しています。

どうやったら改善されるんでしょうかね、、😢

• ポチ。

ポチ。

わ、わ、わかります…😭
    わたしも知ってる人のナンバーとか覚えちゃいます…別に覚えなくてもいいようなことを記憶に残ります。子供の友達の誕生日とか…笑
    あとはだいぶ前にママさんに話された事も覚えてるのに覚えてるとキモいかなと思って忘れたフリしたり…

わたしも昔心気症がひどいときありました。今もまだ心気症の名残はありますが、昔酷くてアザができまくってたら血液内科いって検査して大丈夫って言われてもヤブ医者と思い込んで違う病院いったり、急に自分がエイズになったと思い込んで検査もしに行きました。

今では喉が少し痛いだけでコロナじゃないかと動悸がしたりさします。朝起きて元気だとホッとします。

音とかそういうのには敏感ではないのですが、、
    お子さんはどういう感じですか?
    うちの子も心配性な性格です…

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ほとんど同じです😅
わたしはプラス潔癖症です💦

いまコロナが怖すぎて毎日しんどいです💦
最近動悸があるときもあり、ストレスで自律神経やられたかなと気になっているところです😵
なにかと不安なので保険もたくさん入ってガードしてますし、最近では自宅療養に備えて効果のあるみたいと言われたものをあれこれ買い揃えました😅笑
不安をお金で解消してます💨