※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が叱られた時に笑って誤魔化すことがあり、その行動について悩んでいます。笑って誤魔化すのは良くないのか、どう対応すればいいか不安です。

1歳5ヶ月の娘が、叱られた時に笑って誤魔化すことがあります😥

まだ叱られてもあまり意味を理解できないのはわかっているのですが、本当に危ないことをしようとした時などは、しっかり叱るようにしています。

大抵叱るときは、まず名前を呼んで目線を合わせて『〜〜だからだめなんだよ。わかった?』と言います。理解してくれなくてもきちんと伝えたくてそうしています。

しかし、最近それをすると、わかった?と聞いたら、『わかった』と言った後、泣き笑い?みたいな感じで笑いながら誤魔化すようになりました。自分が笑うと私も笑うのをわかっているようです。

元々『わかった』と言えるようになってから、可愛くて何回も言わせて、その度にすごーい!とか言って私がニコニコしていたので、わかったと言う=私が笑う、と思っているようで、わかったと言って笑って誤魔化す。という流れになってます😓

別にこのままでもいいのか、笑って誤魔化すのって良くないのか、、😓そもそもわかった?て聞かなければいいんですかね😥

他にも笑って誤魔化すようなお子さんいますか?
なんか泣き笑いみたいな感じで、悲しいのに私を笑わせたくて無理して笑って誤魔化している感じが切なくてみててつらいです😢私が怒りすぎたんですかね…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も怒られるとあざとい事をしてきたりします😂
小さいながらに「やばい!!」と感じるのでしょうね(笑)悪い事をして怒られた…とわかっている証拠でもあるので泣き笑いをした場合はそっと抱きしめたりもう一度優しく言葉をかけてあげたり…がいいんじゃないかなと🥺

• ママリ

ママリ

小さいながらにほんとよくわかってますよね🥺
    確かに、怒られたとわかっている証拠ですね。
    落ち着いて声かけてみたり、抱きしめてあげたりします😢💕

• 8月18日
あーぱん

うちもママに怒られるとニコニコして誤魔化そうとします笑。
まんまと騙されて笑ってしまい毎回負けてます😂
まま怒ってるな〜わたしが笑えばママも笑ってくれる!って思ってるのかなー?と!
反省は程遠いですけど😂

• ママリ

ママリ

ほんと自分の武器をちゃんと理解してますよね😂私もまんまと笑ってしまいます🥲
    もう少し理解できるようになったらまた変わりますかね🥺

• 8月18日
  • あーぱん

あーぱん

最近うえーん!と泣くことも出てきたので2歳になればやばい!笑ってられない!って思い始めるかな?と思います😅
    まだうちは9割誤魔化しですが😂

• 8月18日
まめ

うちの娘もそんなかんじです!

私が怒るとウルウルした瞳で
「ママ、だーいすき!」
と抱きついてきます😅

小さいながらもすでに女ですよね😂
そんなことされたら怒るに怒れなくなる…

まだどうして怒られてるのかしっかりとは理解出来てないのかもしれないので気にしなくていいかなと思いますよ🥺💓

きっとママには笑ってて欲しいから笑って誤魔化しているのかも?✨

• ママリ

ママリ

ママだいすきは可愛すぎますね🥺💕
    そうですよね😓気にしないでおきます!
    単純に私に笑ってて欲しいんですかね。子供ながらにちゃんと考えてて偉いですよね🥲

• 8月18日
あきこ

むしろ今怒られてるな、
ヤバいな、っていうのが
わかってるんだろうなって
思いました☺️

じゃあ次は気をつけてね、
もうしないようにしてね、等で
切り上げてあげても
いいのかなって思います💡

• ママリ

ママリ