※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、仕事でうまくいかずメンタルがやられて消えたいと感じています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。性格に悩み、自己否定感が強く、職場での人間関係に不安を感じています。

自己肯定感の低すぎて仕事でうまくいかずメンタルがやられ、消えたいと思ってしまいます。
私と同じような方や、同じような人をご存知の方がいましたらコメントいただけると嬉しいです。
事務のパートをしていますが、昔からとにかく自己肯定感が低く、傷つくのが怖く、人の顔色を伺ってしまいます。(親からの育てられかたに原因があると思います)
今の仕事は4月から始めたばかりなのですが、少しミスがあったり何か注意されたりすると、全否定された気持ちになり、すぐに自分=迷惑な存在=辞めた方がいいかも、と思ってしまいます。
同じ部門に性格がキツいベテランさんがに2人いて、怖くて話しかけるのに躊躇してしまったり、その人の態度が少しでも冷たいと感じると「嫌われてる」と思って余計に話せなくなったり、他の人と楽しそうに話してると私とはあんな風に話してくれないからやっぱり私はだめなんだなと勝手に傷ついてしまったり。
私が帰った後に、たぶん色々言われてるんだろうなと勝手な想像をしてしまったり、間違えることを恐れるあまり空回りしてしまったり。
こういう性格だから、相手も私に気を遣っているのがわかります。
他にも、入社当初から優しくフランクに話しかけてくれる先輩が給湯室で2人になったとき無言だと、何かしたかな?嫌われたかな?とか考えてしまって…
バカみたいですよね。考えても仕方ないのは分かってますが、そういう思考がなかなか変えられません。
その積み重ねで、私はいない方がいいんだ。嫌われてるだろうから辞めた方がいいんだ。と今どんどん負の思考に陥って、今マックス落ち込んでいます。
子供が生まれる前にも別の事務パートをしてましたが、いわゆるお局とペアになって仕事してて、機嫌や人によって態度が変わったりする人だったので、ものすごく気を遣って、最後はちょっと気まずい感じになって辞めました。(理由としては出産退職でしたが)
事務が合ってない?職場が合ってない?そもそも私は社会不適合なのか?病気か障害か?と毎日考えてしまいます。
言ってみれば仕事だけじゃなく、何もかも。友達は表面上だけ、今はゼロ。ママ友もゼロ。子育ても上手くやれてる自信ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで重度のうつ状態と診断されて精神障がい2級になり障がい年金もらってます。
まずはメンタルクリニック行ってカウンセリング受けるといいですよ

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。心療内科の受診は考えています。重度のうつ状態ですか。。頑張ってこられたんですね。はじめてのママリ🔰さんは、そのようになられたのは何かきっかけや原因があったのですか?差し支えなければ教えてください。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです。
私が書いた?と思いました。

転職10回位あります。
働くのが嫌とかではなく、人間関係に疲れるんですよね。
いなくなって辞めてリセットしたいとか、、、
自分は役に立たないいない方がいいって

同じように自分も社会不適合者とも思いました。

HSPはあると思います。

気持ちのアップダウン激しく落ちたら中々上がってもこれないですよね、、、

私は占いにハマってしまい2万円位どんな仕事が合うか?や今後自分はどうしたら良いかと使ってしまいました、、、


不安で耐えられない気持ち分かります。

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。同じような方がいるというだけでなんだか救われます。そうなんです。仕事自体は別に嫌じゃないのですが、
    同じメンバーで毎日顔を突き合わせて働くことがすごくプレッシャーで…きつい方ともうまくやっていかなきゃいけないし、優しく接してくれる方にもいつか嫌われるんじゃないかとか考えてしまって。
    HSPはありそうですね。

    なみみさんは今はお仕事されていますか?メンタルクリニックなど通われていますか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供保育園なのでパートしています。
    早速一回退職しています、、、
    できれば今の職場ではずっと続けたいですが、分からないです。
    長くて3年しか続いたことないです。

    昔通っていましたが特に改善されず薬も合わなかったので行ってないです😓

    • 8月18日
  • naaco

    naaco

    教えていただきありがとうございます。
    ちなみにどんなお仕事されてますか?
    合う仕事、合わない仕事、ありますか?
    同じような悩みを抱えている自分も参考にさせていただらと…🙏

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宿泊業フロントです。
    正直全然向いてないです。
    臨機応変や、日々オペレーション変わるし人や部署は多いし電話もかなり多い、、、

    ほんとはあまり変化のない自分でコツコツできる仕事がいいと思いますが全くスキルも資格もないので勤めさせていただけるだけありがたいと思います。
    だけど仕事行く前はいつもドキドキします。

    • 8月18日
  • naaco

    naaco

    そうなんですね!頑張っておられるんですね😊
    私は事務ほんと向いてないかもです…
    前職がそうだったという理由だけで選んできましたが、
    何かほかに向いてる仕事あったりするのかな?と。
    それよりも人間関係が一番かもしれませんけどね😂働いてみないとわからないですが。。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事務も接客も両方経験ありますが、前職は自分のペースでできたので結構好きでしたが人間関係最悪で最後2年半仲良くしていたお局にどうでもいい事きっかけに半年無視され、いたたまれず退職しました、、

    今は仕事内容全く向いていませんが人間関係はそこまで無視とかはないので大丈夫かなと思いますが難しいですよね。

    手に職つけたいです🥲

    • 8月18日
  • naaco

    naaco

    半年無視…😱よく耐えられましたね。。
    ほんと、手に職つけたいですね💦人間関係に心乱されず、自分のペースで仕事ができたらいいですよね。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構ぼろぼろでした、、、
    周りの上司も耐え兼ね社長に報告すると言ってくれましたが、あまり事を荒立てたくなかったし17年勤務している方なので私が辞めた方が早いと思いました。
    周りも心配してくれたからなんとか半年もちましたがそこが限界でした、、、
     
    なんかいい手に職ないですかね😅

    私、勉強もできないし要領悪いし特技もないから結局なんもできないんですけどね🤣

    • 8月18日
  • naaco

    naaco

    私もです😢

    手に職は難しいにしても、今の生きづらさを少しでも無くしていきたいです💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

え、私もそうです。それって自己肯定感が低いって言うんですね。とにかく被害妄想がひどい。近所のママ同士喋ってるだけで、私仲間外れだ!とか、少し挨拶のトーンが低かったりするとずっとモヤモヤしたり。めちゃくちゃ疲れる性格ですよね。

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。すごくわかります。
    めちゃくちゃ生きづらいです。。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしもそうでした。私の場合は自己肯定感ひくいのは、あまり勉強をしてこなかったためのスキルのなさでした。それは勉強することでわりとましになりました

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。勉強されたんですね!自己肯定感をあげるために行動に移されてて、素晴らしいです✨

    • 8月18日
ゆき🐰

私もです!家族からは悲劇のヒロインか!って言われてました💦
(何故か私以外の家族は自己肯定感高すぎるくらい高いんです💦なんなら旦那も(笑))
なんか障害があるのかと考えるのめっちゃわかります!
自分の性格がほとほと嫌になって、さらに自己肯定感がさがっていく悪循環🤯

性格をなおしたいと何度も思いましたが無理なので諦めました😅
今でも気にする時はとことん気にしてしまいますが、30過ぎてからは少しはおおらかに考えれるようになりました😂

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。
    今更直すことも難しいですよね😭
    自分が少しでも生きやすい道を考えていきたいなぁと思っているところです💦

    • 8月20日
deleted user

全く同じでは無いのですがかなり共感出来ます。
私の場合は育休復帰後に仕事で以前ではありえないミスを立て続けにしており、復帰前は優しかった先輩とも関係悪化し、全然仲良く出来なくなりました。こないだのお盆の長期連休は、連休明け2日前に2日間とも、その先輩が夢に出てきて、仕事行くのがめちゃくちゃ憂鬱でした。
終わりがけにこんな思いするなら連休って良いのか悪いのか‥‥と言う感じでした。
今は仕事復帰して1年と少し経ち、ミスに関してはだいぶマシになったように思いますが、職場に気を許して話せる人もほぼいないし、時々とても悲しくなりますね。。
声のトーンとか、ふとした態度とかめちゃくちゃ気になって本当に疲れますね!全部放り出して辞めたくなってしまいます。。

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。分かります!ほんとそうですよね。。

    • 8月20日
Y

私が書いたのかなってぐらい同じですごく共感でした😭!
直したいけどもう直らない気もしていてて😫💦今日も仕事で嫌われてるんだなーと考えちゃって割り切れずに胃を痛めてます😂
お仕事それからどうですか?😭メンタルクリニックとかには行かれましたか?よかったらお話聞かせて欲しいです😭

  • naaco

    naaco

    コメント&共感ありがとうございます😭
    仕事は、人間関係に耐えられなくなって先月末に退職してしまいました💦
    やめてすぐは心身共に状態が良くなかったですが、ストレスから解放されスッキリして少しずつ気持ちを前向きに持っていけるようになったので、メンタルクリニックは結局行ってません😂
    退職してから色々と本を読んだり自分について考える中で、自己肯定感がとても低いのとHSP気質があることがわかってきました。
    生きづらい性格だけどなんとか道を探してやっていくしかないんだなと思っています😩💦

    • 9月7日
  • Y

    Y

    お返事遅くなりすみません😭そうなのですね💦ちゃんと退職できてよかったですね🥺✨ストレスの大部分から離れることで
    気持ちや考えも変わることもありますよね😄!
    私もきっと主さんと同じような性格なので、生きづらさ感じる毎日ですが、私だけじゃないと思い頑張ろうと思えました😭!お話ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月11日