※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

保育園で濃厚接触者が出て自粛要請がありますが、自粛中でも預けることは可能。仕事は休める環境だが、老人介護のため出勤が難しい状況。他の園児は問題ないが、先生の様子が気になり登園に悩む。自粛は1週間。

通っている保育園で園児が濃厚接触者になり自粛要請が出ました。
該当園児は陰性だったと連絡がきましたが、自粛要請は継続です。
自粛なので預ける事は可能です。

仕事は休もうと思えば休める環境であり、うちの子どもが濃厚接触者になった場合は安易に出勤できそうにない職場です。(老人介護の仕事のため)
今回は該当園児以外は濃厚接触者になっていないと思われるので出勤自体には問題ない状況です。

が、保育園にいって大丈夫なのか?
お知らせのあった前日にクラスで、先生がバタバタしててあやしいなーという事があったので登園させるか悩んでしまいます。

皆さん、どのくらい自粛要請に従うor従いたいですか?
もちろん、休ませたいけど仕事休めない方もいると思います。

たまたま園児の結果が出る前の今日は休みだったので自粛させましたが明日以降どうしようかな悩んだしまいます。
自粛は1週間です

コメント

ゴーヤママ

私なら今週は休ませて、来週から登園させるかな〜って思います!

• りんご

りんご

私も主人も今週は休ませようかな。。。と話し合いあっていました。
    が、自粛期間全部休ませたい気持ちもあります💦
    有休がなくなっていくのも困ってしまうので悩みます

• 8月18日
ままり

育休中に同じような状況になりました。
園児の結果がわかるまでは念のため休ませましたが、その間9割の子は普通に登園していたようでした。
なので、陰性が分かってからは普通に預けました!

• りんご

りんご

育休中なら迷わず休ませるんてますけどね。。。
    妊娠中(早めに入った産休中)に最初の緊急事態宣言の時は自粛要請出たので私の病院の日以外は自粛させました。
    前回、園で家族が陽性です。と自粛要請出ましたが、(園児は、濃厚接触者との案内はこの時はなし)半分くらいは休んでいた様です。

• 8月18日
  • ままり

ままり

仮に我が子を休ませたところで他の子が登園してるわけでその子が感染してたら自粛する意味がないですし💦

• 8月19日
  • りんご

りんご

園の負担もあると思いますが、我が子の感染リスクが下がると思うので家にいるなら自粛させたいなと私は思いました。

• 8月19日
  • ままり

ままり

たしかにリスク的には下がるのかもしれないですね。
    我が家の場合は近所中が同じ園だったので休ませたところで毎日外でみんなと遊んでたので無意味でした🤣

• 8月19日
  • りんご

りんご

周りの環境もありますよね。
    うちは自粛組も近所にたくさん公園がありバラけるので密になる事はなかったので育休や産休の人は休ませていたようです。
    後、同居家族で順番に休んだり在宅したりで自粛してる方が多かったです。
    あ、念のため。。。
    登園が悪いとは思っていません。うちの子は登園より自宅の思いがすごく強いのもあって家にいるなら休ませてあげたいのもあります。

• 8月19日
よっち

休める環境なら、休みにすると思います。

集団生活はどこにウイルスがあるかわかりません💦

• りんご

りんご

ホント、集団生活なので防げないものも多いと思います。
    幸い?我が子達はその他園で流行っているウイルスもほぼもらってくる事なく過ごせているのでありがたいなーと思っています。
    今回は今週は休ませようと思います

• 8月19日