妊婦が一般的なお薬を飲むリスクについて知りたいです。
コロナワクチンが妊婦さん誰でも推奨になりましたね。
ふと思ったのですが、一般的なお薬等は妊婦では飲めないのが多いですよね。飲んだら例えばどのようなリスクがあるのでしょうか??🧐
- ねこねこ(3歳11ヶ月)
pちゃん
薬にもよりますが
奇形になったり先天性の病気
胎児死亡のリスクが上がるそうですよ
けー
臍帯を通って胎児にも作用します。
胎児には有害となる成分も含んでいる場合があります。
なので妊娠中は飲めない薬や長期的な服用はできない薬があります。
授乳中に飲めない薬もこれと同じです。
ママリ
薬によって様々ですね🤔
催奇形性か、胎児毒性に分かれます。
薬の種類や時期によっても影響は様々です。
メジャーなところだと
催奇形性ではワーファリン
胎児毒性ではロキソニンでしょうか。
ロキソニンを妊娠後期に内服すると、
動脈管という心臓にある血管が
お腹の中で収縮、閉鎖していまいます。
本来生まれてから閉鎖するものなので
かなり危険です😔
コメント