※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の年少組はトイレは一人でしますか?トイトレが不安で、オムツ卒業できるか心配です。現在はトレーニングパンツを使用し、トイレでの成功はまだ少ない状況です。

保育園の年少組は一人でトイレでしますか?

来年4月から保育園の年少に入園予定です。
先日、保育園の見学に行きました。
子供は早生まれで言葉の発達が遅いこともあり、トイトレを先月の2歳4ヶ月からはじめました。

園長先生の話では、年少組はオムツの子はいないので、トイトレを頑張って欲しいと言われました。
オムツでも対応はするけど、皆から離れてコソコソおむつ替えするのは本人が可愛そうよ、と言われました。

入園までにトイトレが完了するか不安です。

今していることは、家の中では常にトレパンです。
寝るときとお出かけ時はオムツにしています。
30分おきにトイレの補助便所に座らせてますが、トイレでできたのは一回だけです。

おしっこが足を伝い、床が濡れると、不快そうにママ〜!と呼んできます。

この調子で4月までにオムツ卒業出来るのでしょうか。

コメント

柊0803

幼稚園ですが、年少から全員1人でトイレ&パンツ登園でした💦

どうしてもダメな子はオムツでもOKでしたが、入園前までにトイレに行く、パンツで過ごす事が条件としてあげられていました💦

焦らずともまだ6ヶ月ありますし、気温が低くなってくればお子さんもおもらししたら寒くて冷たいと思うようになると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

3月生まれの年少男子がいます!
最近やっとパンツで生活できるようになりました🔥
なので、4月の時点ではバリバリおむつでした笑。
年少でオムツの子なんて全然いると思いますが、園長先生の言い方からしたら不安になりますね、😭
うちの子の園では初めは先生が声掛けをしてくれてて一緒にトイレに行っていたと思います。
今は自分のタイミングで行って自分で履いていると思われます。(パンツが前後ろ逆になってるので笑)

まだ時間あると思うのでゆっくり無理させずに好きなシールとかで釣りながらやっていって大丈夫だと思います‼︎
うちの子はまだうんちがトイレでできないので😭😭

はじめてのママリ🔰

保育園では1人でしてます。
保育園のトイレは小さいのでできますが、家だと普通の大きさなので台買ったので1人で登れた時は1人で勝手に行きますがたまにママー!!って呼ばれます😅
私は一歳から保育園なのでトイトレもほぼ園任せでしたが家庭で見てるので大変ですよね💦お疲れ様です。

ママリ

うちは保育園で上の子が年少です😊
保育園では二歳半くらいからゆるーくトイトレして、やっとここ最近でうちは完全にパンツって感じです。
保育園の周りの子はまだまだおむつの子たち居ますよ!

トレパンよりいきなりパンツのが早くとれるとよく聞きます!
うちもいきなりパンツから始めました!

来年の4月からならママ大変だと思いますがいけると思います!

mihana

うちの園はオムツの子とかトイレの間隔があいていないこは先生が1時間ごとに声かけて一緒に行ってるみたいです☺️
ただ、園によってはオムツ自体NGな園とかもあるので対応は園によるかと思います💦

息子も早生まれ(1月)で、言葉だけでなく全体的に発達がゆっくりです。
2歳半頃にトイトレ一度始めましたが、二語文すら出てなかったし本人もやる気がないのですぐに諦めました💦
トイトレされてること、不快感をちゃんと伝えられることすごいです👏👏

そんな息子でも3歳の誕生日を機にスイッチが入り、オムツ=妹が履くものと化して、一日中パンツに。一度もトイレで排泄できたことなかった状態から、1ヶ月以内に完了しました👌幼稚園で漏らしたこともないです。
なのでまだ2歳4ヶ月!!絶対に無理ってことはないので、息子さんもママも嫌にならない程度でやっていけばいいと思います😊✨

りんご

早生まれで、発達障害の娘ですが、年少々で小規模保育園、今年度年少で幼稚園ですがパンツで登園です。昨年度はたまに失敗もありましたが今年度は失敗もないですし自分でトイレに行っています。たまに寄り道をして帰ってこないとは言われますが😅