※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
家族・旦那

皆さんは子供のお願いはどこまで聞いていますか?ワガママと捉えるかの判…

皆さんは子供のお願いはどこまで聞いていますか?

ワガママと捉えるかの判断って難しいですよね。
旦那と感覚が違うのか
それはワガママで甘やかしてると考えるか
それぐらいなら聞いてあげたらいいと考えるか。。。

自分で出来るのに、やって!と言う
食事前にジュースやおやつを欲しがる

これって徹底して意見を一貫すべきなのでしょうか?
今日だけ特別!ってのが通用しません。

前はやってくれたのに!と子供は思ってると思うし、かと言って毎回ダメというのも、、、

トイレに着いてきて欲しいとか、靴を履かせて欲しいとか、出先で特別にジュースを与えたり、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の長女に対しては、着替えや靴など手伝って欲しい時は手伝うようしています。
トイレも朝だけだけは自分で行ってもらってそれ以外は着いてってあげていますが、他の忙しい時は
今は忙しいからごめんね、自分でお願いねと言っています。すんなりできる時とできない時はありますが。。

ご飯も食べさせてほしい時があるようで言われたら手伝います。
長女の場合寂しがりやなので、下の子にヤキモチ妬いているみたいなので。

ご飯前のおやつはジュースはいかなる時もダメと言います🙅‍♀️

• バルタン星人

バルタン星人

うちも4歳の上の子には理由を説明したら分かってくれる事も多いのですが、2歳の下の子は分からないみたいでグズグズです😓

ジュースとかは、お盆などで親戚の子供は飲んでるのになんで私たちはダメなの?と上の子も理解が難しそうでした。。。家では徹底してる分、逆に難しくて😭

• 8月18日

自分でできるのにやって!は時と場合によります。こちら都合(例えば時間がないとかイライラしているとか)でやってあげることはしないようにしています。逆に、その前の過程で子どもとしっかりコミュニケーションがとれた上でならやってあげることはあります。こういうときだと「今だけ特別!」がわりと通用している気がします。
我が家では食前のジュース、おやつは絶対にだめです。それは一貫してきたので我が家では普通になっていて、ジュースは時々しか冷蔵庫にいれていませんが飲むのはおやつのとき!と子どももわかっています。3歳くらいから子どもの手の届くところに息子と娘それぞれのお菓子のカゴがありますが、おやつ以外で食べたことはありません。ただ、外出時はわりとゆるくしていて、ジュースも飲みたいときに買ってあげるし、間食もそこまで時間にはこだわりません(ただ1回とは決めてダラダラ食べは避けてます)。
子どもたちが小さい頃のことが主ですが、今もこの考えは継続中です。

退会ユーザー

トイレに着いてきてとか、靴を履かせてほしいとかは、先に書いた感じでその前の過程にもよりますが、何度か粘ってやらなければやってあげていたと思います。でも「次は自分で頑張ってみようね!」ときちんと約束をして。で、次の機会には約束通り、自分でやらせるようにこちらも手を出さないのを貫きます。

• 8月18日
  • バルタン星人

バルタン星人

4歳の子は割と聞き分けがいいので、分かってくれるのですが
    2歳の下の子がなかなか難しいです。。。

言葉はある程度理解してますが、完全にはまだ分からないみたいで、、、

親戚の集まりで他の子がジュース飲んでて、その時は特別だよと言ったのですが家でも欲しがります😱

他の子といても、自分の子だけダメと言いますか?
    他の子にもやめてとお願いする感じですか?

• 8月18日

退会ユーザー

他の子といれば基本はその場の雰囲気にあわせます。そういうときはわりと好きにさせて全力で楽しめるようにしちゃいます。各家庭のやり方があると思うので、他の子にやめては絶対に言いません。その行為が危険なもだったりアレルギーの問題があったりすれば注意はしますが。
    うちはわりとその時だけの特別感は理解しているようで、区別ができていました。

ジュースでいえば、うちには基本置かないようにしているというのも大きいかもしれません。市の検診時に、うちの市は子どもの虫歯率が高いらしくいろいろな話があり、そのときに家の冷蔵庫にはジュースを置かないのが1番!と言われ、それを実践してたらそれが当たり前になりました。
    2歳だと難しいかもしれませんが、夏場はダイニングテーブルにウォータージャグ(レバーを下げると中身が出る大きな水筒みたいな物)に氷を入れて冷やした麦茶とコップを置き、子どもがいつでも自由に飲めるようにしています。

• 8月18日
  • バルタン星人

バルタン星人

やはり、そういう場では
    飲ませちゃいますよね!

旦那はあの時、飲ませたからや!と言うんです😓

家には置いてないので、買いに行きたい!と言いだします😭
    スーパーでも何故か届くところにアンパンマンジュースが😂

• 8月18日

退会ユーザー

旦那さんの言い方ちょっと嫌です😓旦那さんはその場にいたのにその言い方なら腹が立ちます。
    そんな風に言うなら、旦那さんに絶対に飲ませないようにする対応をおまかせしたいですね。

うちは、わりと2人ともカートにおとなしく乗ってくれるタイプだったので、お菓子売り場やジュースなどがあるところはサーっと見向きもせず通り過ぎてました😂
    コロナ禍になってからは、夫が家にいられる日にまとめ買いにして、子どもは買い物に連れていかないようにしています。
    娘が2、3歳の頃、同じ年齢の子がいるママ友が、カートには乗らないし降ろすと走るしで大変だから、宅配を利用したり旦那さんと2人のときにしか買い物に行かないようにしていると聞いてました。買い物に連れていかないのも一つの手かもしれません。

• 8月18日
  • バルタン星人

バルタン星人

買い物カートから脱出して頭から落ちたことあるんです😭

買い物はまとめ買いしたいのですが、旦那と休みが被らず😱

ネットスーパーとかすごくいいな!と思うのですが田舎すぎてツラいです😓

カートに乗ってくれるの羨ましい!上の子はカートに乗りたがるし、戦争です😖

• 8月18日

退会ユーザー

それは大変な経験をされましたね💦
    うちもかなりの田舎なのでネットスーパーは身近じゃありません😂

とりあえず旦那さんには理解してもらいたいですね。
    夫婦間で考えが一致していれば、きちんとするところとゆるめていいところがはっきりして、子どもにも対応がしやすくなるかなって思います。そしたら子どもも、我が家はこういうルールなんだってだんだんわかってきてくれるんじゃないかなとも思います。

• 8月18日
  • バルタン星人

バルタン星人

グズグズ言われるとイライラして、当たってくる感じで
    普段可愛がるだけで、しつけとか教育面は私に任せっきりなのに、自分の機嫌で言うてくるのに腹立ちます😭

中途半端に口出すな!って感じです😫

旦那の機嫌で当たられた子供のケアするのも結局私だし、、、😔

• 8月18日

退会ユーザー

口を出すなら行動も!と思いますね💦逆に何もしないなら口も出すな!と言いたい…💧

今妊娠中のようですし、今はあまり無理をせず、時には自分が楽な方法を選んでもいいと思います。
    なかなか難しいとこですね。

• 8月19日