※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
サプリ・健康

親不知を抜くことになり、麻酔の選択肢が3つあります。日帰りの局所麻酔を選ぶ予定ですが、手術中の不安や術後の痛みについて経験談を教えてください。

親不知抜いたことあるママさんいますか?💦
先日、親不知があることが発覚して大きい病院へ行き
抜く日を決めてきました。
麻酔の方法を3つから選べて
1.全身麻酔(2日入院が必要)
2.静脈麻酔?ウトウトするやつです(笑)(1日入院)
3.局所麻酔(日帰り)

の3択でした。
旦那も3交替をしてるし、子どももまだ小さいので私が選べるのは③しかなく…
意識がハッキリとある中切ったり骨を削ったりと怖いことばかりで震えています😭

また、術後は腫れるらしく、1週間は痛みを覚悟してと言われました😢

みなさんの経験談聞かせてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中に抜きました!
私も切開して粉砕して抜歯しました!
が麻酔してるので痛みはなしでしたよ!
腫れは1週間くらい
痛みは2日くらいで引きました!

先生の腕にもよるかと思います🤔

  • ゆー

    ゆー

    妊娠中でも抜けるんですね😳

    痛みが2日で引いたんですね!
    それを聞いて少し安心しました☺️

    先生の腕がいいことを願っときます🙏

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰 

私は局所麻酔で日帰りにしました。
共働きだし入院はスケジュール合わなかったので。
歯が埋まって横向きになっていたので顎の骨削って歯を砕いて出しました。
やるまで怖いけどやるしか無いので…😇
次の日から仕事行けますし、意外となんとかなりますよ!

  • ゆー

    ゆー

    私も斜めに生えてて隣の歯に当たってるんです😭

    何とかなりますかねー😢

    • 3月17日
sii.

4本局所麻酔で抜きました!
一気に4本ではないですが🥺
下の2本は横向きにはえてたので
めちゃくちゃ痛いの覚悟してましたが
想像してたよりは全然大丈夫でした!
痛みに強い方ではあるんですが
抜いてる時は麻酔かかってるので痛くないし
麻酔切れた後も痛み止め飲んどこうかなぁって思うぐらいでした!💪🏽
上は全然痛くないです!

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    それならめちゃくちゃ痛いのを想像しておきます。笑

    下の歯なんですよ😭

    • 3月17日
ママリ

下2本、上1本抜きましたー!

自分がされる時は、めっちゃドキドキでしたが麻酔さえしてしまえば
私は虫歯の治療をされるよりも精神的には楽でした🥹

骨を削ったり等々の音はありますが
虫歯で麻酔がうまく効いてなくて、あー一瞬でもキーンって神経にくる痛みきたら嫌だなって思いがなかったので

もうどうぞ好きにしてくださいでした!抜いた後は下の歯はでしたが内出血で青アザが出来たのでマスクしてなければ殴られたの?ってなったと思います笑

  • ゆー

    ゆー

    本当ですか?🥹
    痛みとかもなかったですか?

    え、アザができるなんて…一応マスク準備しときます💦

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ


    抜いた後は痛かったですよ!
    抜いて1週間は苦しんだ記憶があります😂抜いた翌日になったら、おかめさんですか?ばりに顔腫れるし、内出血で青あざできるしでしたが、10日も経つ頃にはケロッとしてました!

    • 3月18日
  • ゆー

    ゆー

    やっぱり1週間は苦しんだんですね💦
    そんなに顔腫れるんですね😅
    10日…長いですね😭

    • 3月18日
きなこもち

親不知が真っ直ぐ生えているなら③で、そうでなければ②を選びます。
親不知4本抜きましたが、歯茎の切開・縫合もあり、1週間以上腫れました…ロキソニン飲んでも辛かったです💦

  • ゆー

    ゆー

    ロキソニン飲んでも辛かったんですね😭
    斜めに生えてたけど③を選んでしまいました😢

    痛みを覚悟しておきます💦

    • 3月17日
はじめてのママリ

1人目産後1ヶ月の時に親知らずの炎症を起こし、抜歯しました。

私は局所麻酔で、横向きの親知らずを切開→砕いて抜きました。歯があごの骨に癒着していたそうで、骨の一部が一緒に剥がれましたが、意外と大丈夫でした😂抜歯後は腫れますが、痛みはそこまで強くありません。

私は親知らずの炎症の方が数百万倍も痛かったです‥アイスピックで顔を何回も刺されてるような激痛でした。それに比べれば、抜歯の方がマシです😭

  • ゆー

    ゆー

    アイスピックで刺されるような痛みだなんて💦 炎症起こすと辛いですね😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

かなり前ですが局所麻酔で親不知抜きました!ちゃんと麻酔効いてるので処置中は何も思いませんでした😌
帰宅後、麻酔が切れてからは結構痛みもあって痛み止めで頑張って凌いでいたのを覚えてます。笑
緊張しすぎたりすると麻酔の副作用で気持ち悪くなったりすることもあるみたいなので、歯医者さんを信じて力を抜いて気楽にお任せしていいと思いますよ🙌

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり痛いんですね😭

    え、そうなんですか?💦
    実は歯医者さんで最近歯茎に塗る麻酔で気持ち悪くなったことがあったんです😭
    そうならないようにリラックスできるといいな⑅◡̈*

    • 3月17日
あやまぎ

全く同じ選択肢で1週間前に局部麻酔で抜きました!
私もママリで同じ質問を以前しています!笑
右の上下抜きましたが左も部分麻酔で抜く予定です🤣

  • ゆー

    ゆー

    え、そうなんですか?😳
    かなりタイムリーですね🤣

    痛みはどうですか?
    やっぱり痛いですよね?💦

    • 3月19日
  • あやまぎ

    あやまぎ

    痛いですけど痛み止め飲めば思っていたよりも大丈夫でした!
    痛くなりそうだな〜って思った時に飲んでたんでそれも良かったかもです!
    今はそんなに痛くもないのでやっぱり1週間くらいで落ち着く感じですかね💡
    私も抜く前手が震えるくらい緊張してましたがなんとかなりました🥹

    • 3月19日
  • ゆー

    ゆー

    痛くなりそうな時に飲めばいいんですね😊とっても参考になります🙏

    抜いてる最中怖くなかったですか?🥹
    音とかもすごいですよね?💦

    • 3月19日
  • あやまぎ

    あやまぎ

    抜いてる時は音もありましたが痛さが全然無いので私はそんなに気になりませんでした。
    ただ、めちゃめちゃ歯を押されました!笑
    それがまぁまぁ辛かったです💦
    顎が外れそうになるんで顎弱い人どうするんだろうなーとか考えてました😅
    どこの歯を抜くかにもよりますが、上の歯はあっという間で下の歯になかなか時間がかかりましたね。トータルで40分くらいでした。

    • 3月20日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど😅
    下の歯なので覚悟しておきます😭

    いろいろ教えてくださってありがとうございます😊

    • 3月20日
ママリ

上下を左と右の2回に分けて局所麻酔で抜いたことあります💦
一般歯科医院から大病院へ紹介されて抜きに行きました。
私は選べなかったので、局所麻酔が一般的なのかと思っていました😳

最初の3・4日は噛めないので、小指大の大きさに切ってから片方の歯で少し噛んで丸飲みする感じです😭
腫れはそこそこ、痛みは痛み止め飲み続ければ何とかって感じで1週間くらいで腫れも痛みもなくなり、2週間あれば普通に食べられるようになりました😊

抜歯が1本なのか2本なのかでも違うかもです。

私は虫歯治療や歯石取りで痛い思いしているので、それに比べたら抜歯なんて全然苦ではなかったです🥹

  • ゆー

    ゆー

    噛めないんですね😭
    ちなみにどんな物食べてましたか?
    食べ物に制限はないと言われましたが、抜くのが初めてでどんな物なら食べれるのか気になってます💦

    下の歯1本抜きます😭

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    私はお腹空いていたので、抜歯したすぐから病院内の食堂で唐揚げ定食頼んだのですが、大きくて噛めず、刻み食にしてもらいました🥹

    家ではお好み焼きとかうどんとか柔らかめの物を食べていました。

    抜いたところに詰め物とかするはずなので、抜歯したほうで噛んじゃうと取れてしまうから、ステーキとかよ〜く噛んで食べないといけないものは避けた方が良いかなと思います。
    切開したところが詰め物外れて食べカス入って化膿して…ってなると恐いし痛い思いはしたくないですし🥲

    どなたも書いていなかったですが、自分では頬がすっごく腫れていると思っていても鏡見たらそれほど腫れていなくて、そのギャップに驚きます💦
    腫れが引くまでは食べている時もずっと違和感あります😅
    恥ずかしくて、念のため、ずっとマスクしていました😷

    • 3月20日
  • ゆー

    ゆー

    抜歯後すぐ唐揚げ定食なんて…すごいですね🤣
    小さくすれば割と食べれる物ありそうですね⑅◡̈*

    たしかに化膿すると怖いですね💦

    自分の感覚と見た目は違うんですね😅

    • 3月20日