※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

保育園でハサミを使わせられ、指を切られた子供についての相談です。先生の対応に不満があり、事前の通知が欲しかったとのこと。

保育園の先生にちょっとモヤモヤしたので聞いて下さい。
長男が昨日保育園で初めてハサミを使って制作をしたそうです。
自宅では一度も使わせた事がなかったです。
理由としては長男は手先はちょっと不器用なのでまだ早いかな?って思ってたからです。
少しずつやらせてあげようとは思ってましたがまだ実現は出来ていませんでした。
今日お迎えの時に先生にハサミを使ったと事後報告されました。
それはいいのですが一応刃物だし事前に使用するよ的なお知らせってしないものなのかな?ってまず疑問です。
2歳クラスでハサミ使いますか?
知ってたらもっと練習もできたのになあと思いました。

そして先生の言い方ですがこちらです。
『今日は初めてハサミを使って制作したんですよ〜。ちゃんと補助しながらですが、力加減が上手く出来なくて○○先生の指を一緒に切ってしまいました〜。ちょっと大変でしたが制作は頑張ってました。』

指を切ってしまった先生には申し訳ないのですが
この言い方がショックでした…
その場ですぐ傷の具合の確認と謝罪をしたら目は合わさず
『大丈夫です大丈夫です』
とそっけない感じで言われたし。
そんな態度するならわざわざ指切られた報告はしなくても良かったんじゃ?とも思いました。
あらかじめ使用する事も知らせてくれたら練習もできたしこんな事にならなかったかもしれないし…

うちの子が切ってしまったのは事実ですが…
モヤモヤします😭

コメント

ままり

言い方モヤモヤします😶‍🌫️
先生の指を傷つけてしまったのは申し訳なく思いますが、それが我が子の指だったかもしれない…と思うと更にモヤモヤします。
初めてハサミ使うから力加減がわからないのは当たり前、それで補助してての先生の怪我…
なんか、正直、大丈夫なら言わなくても良かったのでは?と思ってしまいました💦

🎀

補助の先生の指を切ってしまった報告いらないですよね💦嫌な思いされましたね...!

1年を通した保育計画として、例えば懇談会で製作ではさみを使う活動もしていきます。みたいなお話はしたとしても、実際やる前に◯日にはさみ✂️の製作をやりますというのは、なかなかしないかもです...😣

saiya

年少の1つ下のクラスではハサミ使っていました🤔
お知らせはなかったです。
補助するのは当たり前ですよね。刃物ですし…まだ一人で使える年齢ではないですし🌀
ハサミは使うときの約束たくさんありますし、なんかちょっと怖いなと思ってしまいました💦

はじめてのママリ🔰

実際のところ分からないですが、息子さんが先生を怪我させちゃったと思ってハサミ怖くならないようにママからもフォローお願いします🤲
という意味でお伝えした可能性もなく無いかなと思いました🤔
ただ、怪我させられた!みたいに受け取られちゃったかな。どうしようと思ってそっけない感じになったとかは無いですかね😔

その先生を知らないのでなんとも言えませんが💦

はじめてのママリ🔰

ハサミうちも2歳児で使っています。

というか補助の意味、、、
初めてなら尚更子供のハサミ使いに気をつけなきゃいけないのに先生もなんで切られそうな位置に自分の指があるか分からない。

私も家で子供とハサミ使い方教えて一緒に切りますが指切られた事ないです。

その先生の色々な状況下もあると思いますが、

モヤっとしますがトミカさんのお子さん悪くないので、お家で楽しく安全にハサミの使い方を教えてあげてください☺️

ゆか

2歳クラスです、梅雨から室内遊びが増えるのでハサミ使いますと言われてました。

自分のハサミ準備するのかな?どんなもの??と思って聞いたんですが、園で用意しますし初めての子が多いのでおうちで練習しなくても大丈夫ですよ!
と言われました。

直前じゃなくても、ハサミを使うことは聞いておきたかったですよね…
しかも初めて使う時に先生が指を切ってしまうって…💧絶対に手をそえてるはずですし、力加減ができないのはわかってるはずなのに…補助の意味が…
今後お子さんが自分の指を切ってしまわないか不安になりますね💧

先生が切ってしまったことに対して、お子さんビックリしてなかったですか?💦

トミカ

皆さん聞いてくれてありがとうございます。
本人も少し気にしていたようで『先生血が出て赤になった。いたたって言ってた。大丈夫かな?救急車よんだら良かったよねママ?』と心配してたようで『先生大丈夫って言ってたから大丈夫よ。すぐ直るから心配しなくて良いよ。ハサミはあぶないから気をつけようね。』って話して登園しました。それで朝先生に『大丈夫ですか?昨日はすみませんでした…本人も少し心配してました』って言ったんですけと、『今日休みだけど大丈夫だと思うよ!バンドエイドだけだし!でも○○くんがハサミ離さないからいけないんだよ〜!笑』って言われました🥶
一言余計ですよね。笑