※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんわか
子育て・グッズ

最近ミルクを飲む量が減り、寝落ちしてしまう状態。乳首が合わない可能性あり。体重は5.5kg。新生児の頃よりミルクを飲まなくなることはあるでしょうか。

哺乳瓶でのミルクについてです。
新生児の頃から80飲めており、1ヶ月頃には100与えていました。
が、最近では60を30分近くかけてやっと飲みます。
飲んでて寝落ちし、起こしてもまた飲むとすぐ寝てしまう状態です。
ミルクは寝る前しか与えていません。ミルクのみで60です
ちなみにここ1週間は完母に近いです。

全月齢対応の乳首なので上手くミルクが出ずに疲れて寝落ちしているのでしょうか。
1時間程で起きて泣きます。

ちなみに生後70日(10週目)体重は5.5kgです。

新生児の頃よりミルクを飲まなくなる事はあるのでしょうか

コメント

いまほぼ完母なのであれば、やはり母乳に慣れてミルクの味が好きじゃないという場合もありますよ😌
夜はできたらミルクたっぷりのんで寝てほしいですよね💦

乳首の形はやはり重要だと思います!
可能であれば月齢ごとに買い換えるタイプを試してみてもいいと思います。
ピジョンの母乳実感という哺乳瓶で3ヶ月くらいごとに月齢で乳首買い換えるのが、合う赤ちゃんが多いと思います。

• ほんわか

ほんわか

最初はミルクごくごく飲んでくれるので大丈夫かと思ってました…。
    私が不在の時もミルクで対応出来るように3日に1回は哺乳瓶で飲ませようと思ってるのですが、やめた方が良いですかね?
    乳首替えてみます!

• 8月18日

退会ユーザー

いえいえ!わたしも同じような考えで母乳メインの混合でしたし、やはり子供がどちらか(母乳orミルク)に好みが偏ってしまう時期はあり色々悩みました💦
    やめなくてもいいとは思いますよ!ママの不在だけでなく外出先でも母乳よりミルクのほうが上げやすい場面もありますしね😌
    やはりお腹がすいているから1時間で起きてしまうと思うので地首を変えることで飲みやすく思ってくれたら助かりますね💦
    応援してます✨

• 8月18日
  • ほんわか

ほんわか

60飲んでも30分で起きちゃいました💦

• 8月18日
RRmama

哺乳瓶が自分の吸う力に対して合わなくてたくさん吸わないといけないとなると疲れて寝てしまうと思います💦

1時間ほどで起きて泣くなら充分に飲めないで力尽きてるのかもしれないので哺乳瓶変えてもいいのかな?と思います!

生後3ヶ月から飲みむらが出てきて、新生児期よりも哺乳量減ることはあります!

• ほんわか

ほんわか

母乳の時でも1時間で起きるので母乳も足りてないのかな…
    哺乳量減るんですね!
    ただ、2ヶ月で頑張って60、飲まない時は30くらいでやめるのであまりに少なすぎないかと心配でした。

• 8月18日