※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人がコロナ感染後重症化し、ワクチン未接種の影響が心配。ワクチン接種について悩んでいる。周りでも感染が拡大している現状に警鐘を鳴らす。

すみません、暗い話になります。コロナ重症化についてです。
長くなりますが、読んでいただけて少しでも共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

数日前、遠方に住んでいるわたしの友人がコロナに感染し
自宅待機10日間後重症化し、現在ECMOを要するかの瀬戸際にいます。

20代後半、基礎疾患無し、渡航歴もありません。
ただ、ワクチン接種は行ってません。
在宅ワーク中だったとのことなので目立った外出もないとのことでした。
その子の旦那さんもわたしの主人と親しいので経緯を教えてもらったのですが

接種券が友人夫婦に同時に届いたとき、副反応の関係で別々で打つことにしたそうで、まずは仕事上外出が多い旦那さんから2回打ちに行き、2回目が終わった1週間後に奥さんが打ちに行こうとしたらワクチンが無いと言われ別日に予約したそうです。
その矢先にコロナに感染、濃厚接触者は旦那さんのみ。陽性反応が出たものの、ワクチン接種しているお陰か軽症(発熱なし、味覚あり、鼻づまりだけで2週間後陰性反応)でした。小さい子供もいますが陰性だったそうです。

先日、ここまでしか聞いていなかったのですがつい昨日
呼吸が難しい状態だと聞きました。
自分が在宅ワークじゃなくて通勤してたからそのせいで
妻がかかってしまったんじゃないか、と悲観してます。

わたしも、わたしの主人もかける言葉が正直見つかりませんでした。そんなことないよ、大丈夫だよと声をかけてあげるだけでも良かったかもしれませんが、実際こうして身近に重症化した人がいるとわかった瞬間、本当に怖いと言うかなんとも言い表せない感情になりました。

コロナって最初は甘く見てました。風邪の酷いバージョンだし
基礎疾患が無ければ重症化しないんでしょ?ぐらいに
本当に他人事のように思っていました。
でも違いました。あんなに元気に働いて学生時代は一度も病気になんかかかったことなんかない人が、今重症化し命の危機に直面しています。
ワクチン接種を遅らせたからこうなったんだ、と思う方も当然いらっしゃると思いますが小さい子供がいる以上もし副反応が出て小さい子供を見る人がいなくなったらと思うと彼女の判断は間違っていなかったようにわたしは思えます。

みなさんはワクチン接種、どう思いますか?
今でもワクチン接種したくても無いからできない、
接種券あるけど怖いから打ちたくない…
色々ご意見はあると思います。
さらにはネットやSNSでワクチンに関するデマや憶測などか飛び交う中でワクチン打たない方が増えていると聞きます。

話が長くなりましたが、結論を言うともう周りの誰かがコロナ菌を持っててもおかしくないと言うことです…。
みなさんもお身体には十分にご自愛ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらい立場ですね
早く回復して安定するのを祈るしかないですよね

30代夫婦です

大規模接種しか今のところ予約できない地域です
ただ大規模接種する会場がある場所は県内で一番感染多い地域でして近づきたくないので予約まだしてません
できるなら掛かり付けで受けたいなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一番仲が良い友人なので…すごく辛いです。

そうですよね。大規模な会場は接種する人数を増やせますがそれだけ大多数の方が打てるってことになりますもんね。
    かかりつけも来月待ちのところが多いですよね…。
    わたしは娘のかかりつけの小児科で打ちました。密かに院内の掲示板に募集が貼られてたので。今ワクチン接種を大々的に知らせてはないけど掲示板見て声掛けしてくれた人に接種しますよーって個人病院も増えてるそうです。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

こればかりは親しい人や自分自身が辛い目にあわないとわからないんですよね、、

わたしは医療従事者です。
でも世の中をみると、あーみんな他人事なんだなぁと
落胆してしまいます。

20代でエクモ装着された方がおられるとニュースでみました。快方に向かいますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者様でしたか…
    毎日本当にお疲れ様です。頭が上がらない思いです…。
    「自分はかからないよ」って思ってる方の方が多い気がしてきます。
    気の緩みが一番危険なのに…

重症化の方たちや軽症の方もどうか無事に治ることを願うしかないですね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自粛する人がいても、危機感が無い人がいれば結局自粛の意味がなくなりますよね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、自粛っていってもどこかの国のように厳罰化する効力もないのでそこもまた落とし穴のような気がします。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。甘すぎます

• 8月18日
はじめてのママリ

私はワクチン接種するかで今現在迷っていたので後押しになりました。
私自身の身近というわけではないんですが、親族の職場の方が副反応で入院中の話を聞き怖くなっていて接種を見合わせていました。
でもまだまだマスクのできない小さい子供もいるし、ずっと家の中で過ごすわけにもいかないしと悩んでも悩んでも答えが出ずで、、、

やっぱり重症化を抑えられると思うと大事な事ですよね。
自分のためにも、周りのためにも。

ご友人のお身体よくなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも当初、怖くて迷ってましたが自分の今後の事よりまず娘に一番にかかって欲しくないことの方が嫌だったので打ちました。
    ただ、やっぱりワクチンはどれも100%安全とは限りませんし、例えて言うならインフルエンザのワクチンもその内の1つだと思います。
    くるみさんの迷うお気持ちも十分理解できますし、この投稿でくるみさんの後押しとなれれば本望です。
    どうかお身体、ご家族様もご自愛くださいね。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしはワクチンが怖くて不安症もあるので打たない予定でしたが最近は揺らいでいて1回でも打っといたほうがいいのではないかってすごい気持ちが揺らいでいました。住んでる市はまだ接種券が来てないので本当に決断しないといけないんですが、20代でも本当に重症化してしまうんですね😭ご友人さんもどうにかふんばって持ち堪えてほしいですね😢😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも最初、ワクチンが怖くて打てませんでしたが、娘のことを考えるとどうしてもそっちの方が怖すぎて打つことに決めました。
    打たない方で、後遺症など気にされる方がいますが発症率はごく稀だとわたしは思ってます。少なからずどんなワクチンでもその可能性は十分にあります。
    ワクチン接種を迷ってらっしゃる方で少しでも後押しになれば…と思い投稿させていただきましたが、実際に目の前で起きたことは本当に信じ難く、命の選別が起きうることになりかねない状況に大変困惑してます…。
    主様もお身体にご自愛くださいね😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も医療従事者です。職域接種はありましたが、接種日程が出産予定日付近だった為、ワクチン接種は見送ってしまい、まだ未定です。(旦那もまだ一度もうってません。)早く打ちたい気持ちはありますが、最近関東の親戚の家系でコロナのワクチン接種で亡くなった人がいるので、詳細待ちで、打てる時期がきたら打つつもりではいますが…。
でも最近のコロナは感染力が強まっていて本当に怖いですね…。
あとコロナは菌では無く、ウイルスなので、ハザード対策している現場でも、滅茶苦茶厄介です。育休明け、現場戻るのが滅茶苦茶怖いです…。
徹底して気を付けるしか、無いんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者の方なのですね…。本当に頭が上がらない思いです。
    結局、どんなワクチンでも絶対に安全とは言い難いですよね。
    色んな変異株も出てきて、マスクや手洗い不要な外出を避ける以外の対策はワクチン接種以外見当もつきませんし…。
    主さんももうすぐご出産間近だと思いますが、ご無事に産まれるよう遠くから祈ってます。

• 8月18日
ema

はじめまして。
身近なそんな親しいご友人が、、とても心配ですね。

我が家のエピソードを紹介してワクチン接種の参考になればと思います。

子どもの保育園で保育士さんが2人感染した事から、全員PCR検査をした結果、息子も含めて多数の子どもが陽性反応が出ました。
親は幸い陰性でした。
母親の私はワクチンを一回、夫は予約している段階で未接種でした。

PCR検査の時には普段と変わりなく元気だったので、大丈夫だろうと思っていましたが、ついに来たか、、という思いでした。その後、39.6度程の高熱が3日間続き、下痢もしました。

保育園に行ってるパターンなので参考にならないかもしれませんが、子どもがどこかで貰ってくる事もあるんだと知っていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

子どもはワクチンを打てないので、子どもを守るためにも関わる大人がワクチンを打って備えておく事は大切だと感じました。

2回目の副反応はやはりあったものの、私は1日で回復しました。しかし、その間家庭で子どもを見るのは出来ず、保育園で預かってくれてたのがとてもありがたかったです。
ご家族や旦那さん、シッターさんなど、頼れる人に頼る予定を組んでおいたら安心かと思います。

ご友人のご回復をお祈りしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。コメントありがとうございます。
    それはとても大変でしたね…。
    高熱と下痢が伴う症状ってかなり辛いですよね。
    保育園からの感染パターンも全然ご参考になります!
    うちの娘もわたしが働きに出ないといけないのでゆくゆくは通わせようと思ってはいるのですがRSも流行っている今落ち着くまで様子を見ようと思っています。
    社交的な問題もあると思うので絶対通わせた方がいいんですがそれまでに落ち着くか不安ですが…。
    主さんのコメントでワクチン迷われてる方の後押しになると思います。
    どうか主さんもお身体ご自愛くださいね。

• 8月18日
はじめてのママリ

今週末若者が多く集まる場所で販売員の派遣の仕事があります。ワクチン接種は2回目間に合わないからしょうがないと思ってたら矢先にこれをみました。本当に恐ろしく正直もう仕事辞めたいです。。やめるわけには行かないけど本当に怖いです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに多くの人が集まる場所でのイベントも結構ありますよね。
    お仕事だから仕方ないで割り切るしかないと思いますが、政府が掲げてる対策が緩すぎているせいでどこも滅茶苦茶な気がします。
    わたしもこの投稿をするのにかなり迷いましたが、最近爆発的に感染が拡大して若い人でも重症化するからもしワクチン接種に迷ってる方いて後押しになれば…と思ったんですが、状況が状況でこうして間に合わない方も多くいらっしゃる現実に早くワクチンを増やしてほしいですよね。

• 8月18日