※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職金がない職場でイデコを検討中。社長に相談したが手続きが難航。イデコしている方、していない理由、65歳まで引き出せないデメリットについて意見を聞きたいです。

みなさんの意見ききたいです!
いまの職場は退職金がないです。イデコをしようと思い、社長に相談すると65歳まで下ろせないから辞めておいたら?と言われて、書類も記入の仕方がわからないと言われ、書き方の手順もしっかりのっているのに社長がやりたくないのか、手続きが難航してます。
おそらく、会社で私が初めてのパターンです。

イデコしてるかたいますか?
また、してない人はどういった理由からですか?
65歳まで引き出せないことがそんなにデメリットなのでしょうか?

コメント

たんぽぽ

イデコは旦那がしているので私はノータッチですが、他にも同じような貯金(解約しないと下ろせない)してます😊
私は少しでもしといた方が良いと思います。
社長の話を聞いていると多分会社側に何か面倒な事があるのかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那さんがされてるんですね😊
    私も少しでもしたほうが将来のためにはいいかなと思ってるんですが、今の会社では出来なさそうです😔
    会社の協力が必要ですね😅✋

• 8月18日
みんてぃ

私の会社も退職金ないのでむしろ推奨されてます😂
私は奨学金の返済を優先するためやってなかったのですが、
もう返済も終わり、復帰したので、やるかどうか検討しているところです。
老後資金以外の使い道がないので、
子供の教育費など別で貯められるのであれば、何もデメリットはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金ないの、同じですね😊
    やはり将来のためには少しでもやっておいたほうがいいですよね!
    教育費も同時進行で貯めていく予定です💟😊

• 8月18日
はじめてのママリ

社長からしたら、手続き面倒そう。。。諦めてもらえたら良いな!という感じだと思います。

事務の人が居ないのなら、お金にならないしやりたくない仕事だと思われてそうです(笑)

きっと若くない社長さんで、自分は年金もらえるから、年若い社員の不安な気持ちなんて、分からないと思います。

私は主婦なのでやっていません。iDeCoは夫のみです。

デメリットは運用期間の短い50歳以上で始めると元本割れリスクがあるくらいです。
きっと社長もそうなのでしょうね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい職場なので、全て社長と1人の事務の方とやっているのですが、仕事が忙しい、ほかに優先しないといけない仕事があるから、、、などとのらりくらりで書類を渡してからもう、3ヶ月ほど放置されてます!笑
    きっとめんどくさいんでしょうね!😆
    はい、きっと社長はもう65歳なので私たちの年金への不安なんてわかんないんだとおもいます🥺笑
    いまの会社だと、イデコできなさそうです!笑

専業主婦だったらイデコしなくてもいいですもんね♡
    教えてくださってありがとうございます♡

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月も放置なんて、よっぽど忙しい&やりたくないのでしょうね。
    鉛筆で丸つけて付箋貼って、押印、って優しく書いてあげないとダメですかね(笑)

• 8月18日
 なな

面倒なんでしょうね💦
ただ、事業主欄は書くところ少ないし角印押せる事務員なら誰でも大丈夫なので、
総務や人事の人書いてくれませんかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、きっと面倒なんだとおもいます😅
    小さい会社なので、事務が1人しかいなくて💦しかも、イデコって何?っていう人でまったく頼りにならなくて😆💦
    このまま見送りになりそうです😓残念ですが😔

• 8月18日
ポポラス

パートですがiDeCoやってますよー👍
共働きでカツカツでないなら、引き出せないことはそこまで大きなデメリットではないと思ってます💨
子どもの人数多い、いつか仕事辞めたりセーブして世帯収入が減るかも、とかだとおろせないのがキツい時期があるかもしれないです💦

ちなみに、節税にもなるので資金に余裕あるならおすすめでしかないです😊
パート年収300に対して月2.3万積み立てて、その分は全額控除されるので今年の税金は年間4万くらい安くなりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでイデコされてるんですね♡
    パートさんでも年収300万なんて羨ましいです!
    イデコの掛け金が所得控除されるのは魅力ですよね😊✨
    家計診断もして、イデコやっても大丈夫そうだったので思い切ってやってみようとおもったのですが、まさかの会社から断られるパターンでできないのはびっくりです!笑
    イデコは、諦めます🤦‍♀️💦笑

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

イデコをしています☺️元々夫婦共に企業型個人年金にはいっており、私が退職し、移行管理の上でイデコを始めました。
手続き面倒なんですね🤣私も新しい就職先の人事に、これはなんですか?と何度も何度もきかれました。会社印押してもらってあとは、雇用人数やらなんやら丸つければ良いだけなんですけどね。

65歳まで引き出せないことにデメリットは私は無いですが、手元にないお金としていざとなって急に必要になったときに困るということですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続き面倒みたいです。まさかこんなに嫌がられるとは!ってかんじです!笑

人事でも知らないことあるんですね😆✨笑
    やり方の説明書もあるのに読みさえしてくれないのでこの会社でイデコをするのは諦めます😓💦

急な出費にも備えていまは蓄えていきます♡ありがとうございます‼️

• 8月18日