※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんころ
お金・保険

家計診断をお願いします。収入と支出を示し、2人目の子供を考える際の経済的不安や工夫について相談したいです。

家計診断お願いします。

★収入
主人 手取り23〜25万 ボーナス50✕2
私     23〜26万 ボーナス40✕2

★支出
住宅ローン9万(ボーナス払い年間20万あり)
食費(外食込み)4.5万〜5万
光熱費1.2万
交通費1.6万(2人共電車通勤)
通信費0.6万
保育料7.2万
車維持費0.5万
雑費1万
奨学金1.4万
主人お小遣い2万
私お小遣い2万
保険料1.5万(私名義のドル建て生命保険。子供の教育資金に充てる予定)
確定拠出年金2万

★月間収支
収入 46〜51万
支出 35万

・主人は掛け捨ての医療生命保険に加入中ですが義母が支払い中のため負担なし
・私が医療保険解約中、今後加入予定
・現在、児童手当は保険料の支払いに充てていますが、現金で貯蓄するか積立nisaなどで運用したいと考えています
↑これらを考慮するとあと数万円支出が増えそうです

ここ2年で挙式や住宅購入で貯金を使ったことと、保育料が異常に高く全然貯まりません😢
2人目考えたいですが、経済的な不安があり躊躇します。

なにか工夫できるところありますでしょうか?

コメント

食費をうまく節約できたらいいですね!
夫婦と子供1人、月3万でやってます。
米は月10kg、野菜などももらってないです!
肉と魚は安い店で2週に一回まとめ買い、野菜だけ近くのスーパーで2、3日に一回買うようにしてから3万程で収まるようになりました!
外食込みです!

あと、交通費の1.6万は会社から定期代でないんですか?

• ちゅんころ

ちゅんころ

3万はすごいです〜😳!うちは主人が24時間勤務の仕事なので、職場での食費だけで1.3万くらいかかるのが痛すぎます🤮
    しかもスーパー行くのが好きで、たいして安くない肉とかちょくちょく買ってくるんです😔…
    うちもまとめ買いにしようと提案してみます😊

定期代出ます!収入のうちに含めて記載したので、支出として書きました🙂

• 8月17日

退会ユーザー

わたしも妊娠前は食費に8〜10万くらい使ってたと思います!笑
    ほぼ毎日夜は惣菜とかコンビニとか外食でした😂仕事から帰るの20時とか21時だったので、、、

国産とかこだわりなければ、業務スーパーのカット野菜とか冷凍肉とか冷凍魚おすすめです!

• 8月17日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

外食ってほんと恐ろしいですね😂
    業務スーパーの冷凍食品便利ですよね😊時々ハズレの商品もあるけど、リサーチして行ってみようと思います😋

• 8月17日
あず

めちゃくちゃうちと同じで、私が書いたんじゃないかと思うほどです😆✨

うちはですねー、だいたい収入と支出はみこさんと同じくらいですが、積み立てNISA3.3万、ジュニアNISA6.6万✖️2人分、課税口座での投資信託1.7万円、iDeCo1.2万✖️2人分、合計して20万円くらいを月々投資に回しています。これができるのは、ボーナスと月々の貯蓄です。
現金貯蓄は年収分くらいはあるので、月の余ったお金は一時的に投資可能資金という名目で貯めておきます。ボーナスも結構な割合をここに費やします。そうして1年間かけて貯めたお金を、次年度の積み立て投資資金にしています。

こうすることで月々の家計を圧迫することなく、計画的な投資ができています‼️

• ちゅんころ

ちゅんころ

たくさんしててすごいです🙂✨投資する場合、いざという時に使える現金をある程度貯めてからはじめたほうがいいですか?

最近、自分の独身時代の貯蓄で積立nisaはじめたのですが、プラスになってるので、
    家計の貯蓄も投資に回したほうがオトクなのかなと考えてました🙂

• 8月17日
  • あず

あず

これは必ず言えることなんですが、生活防衛費は現金で持った上でも投資が絶対です‼️

うちは年収分くらいはすぐに引き出せる口座に入れてあるので、それ以外はどんどん投資に回している感じです。

• 8月17日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

なるほどです!🙂まだ貯蓄的に不安なので、もう少し貯めてからはじめてみます😊

• 8月17日
3人ママ🔰

保育料が高い感じがしますね。。7万はきついですね。

収入が、高いから保育料も高いのかな??
最高7万はきついです。
うちは3歳未満児さんでも高くて3万ぐらいだったかと…

• ちゅんころ

ちゅんころ

私がフルで働いて世帯年収1000万ちょっとの時の収入で算出されているのですが、それにしても高いですよね😭
    うちの自治体、全国でもかなり高いほうだと思います🤮保育料のせいで2人目悩みます

• 8月17日
  • 3人ママ🔰

3人ママ🔰

確かに迷いますね。でも家計を見てみると全然大丈夫そうですよ。貯金も、できそうな収入だし。

2人目は少し落ち着いたら作るか、今作って辛い時期を一気に終わらせるかですかね。

後悔したらもともこうもないので、旦那さんと話し合って決めたらいいと思います

• 8月17日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

大丈夫そうですかね🙂ママリみてると上手にやりくりしてる人多くてつい焦ってしまいます😂

ほんとにタイミング悩ましいです🙃主人ともよく相談してみます

• 8月17日
ぽむ

↑見ると最低月11、ボーナス120=年間250貯金できますよね?
車検などの特別費避けても200万貯金できるのでなんにも心配ないと思いますが😍
去年育休とってたなら、9月から保育料下がりますし、あと二年我慢すれば保育料無償化なので、きちんと貯めていけばなんの問題もないと思います!

• ちゅんころ

ちゅんころ

私が転職を考えており年収が下がる可能性があることと、子供の貯蓄を別で始めたいので貯金できるか不安に思っていました🙂
    無駄遣いしないように頑張ります😂
    あとは保育料高い自治体なので、どれくらい下がってくれるかです😭

• 8月17日