
主人がDaiGoさんの発言を支持し、私の親族に生活保護者がいることを知らないまま言ったことにショックを受けています。将来、私の両親が生活保護を受ける可能性も考えると、主人の言動に不安を感じています。
主人がDaiGoさんの発言を賛成だと言いました。
私の親族には生活保護者がいます。でも私はその人が人としてとても好きで、主人も会ったことがあります。主人にはその人が生活保護者であるとは伝えていませんでした。
また、私の両親も若い時から病気がちなのもあり、もしかしたら将来生活保護者になる事があるかも知れません。
主人は軽い気持ちで言ったのかもしれませんがとてもショックでした。自分の親族のことを助けたくない、と言われているような気持ちになってしまいました。わたしは両親の事を尊敬しているし好きなので、もしも将来生活保護を受けるような事があったら主人は私の両親を助けるくらいなら猫に、、、というのでしょうか。怖いです。
離婚したいとかは今のところないのですが、もしもこの先主人の言動に疑問を覚える事があった時、離婚したいと思ってしまうかもしれません。
- ママリ
コメント

ママリ
さっき私の主人も、その発言は個人の意見だし何も悪くない、と言ってました…
周りのごちゃごちゃ言う人が頭悪いだけで…とか…
何も言い返せなかったのですが、主人のこと怖いと私も思いました。。
回答になってないと思いますが、一緒だったのでコメントさせていただきました😭

miii
人によるんだと思います、身近にいると理解できますが遠いい存在だと毛嫌いするんでしょうね、理由も知らずに😨
-
ママリ
回答ありがとうございます!きっと身近にいる事が分かったらころっと変わるかもですね😭
- 8月17日

ママリ
知らないホームレスと、親族はまた気持ちが違うんじゃないでしょうか?
実際にその立場になって考えないと分からないことってあると思います。
多分、旦那さん、近くにいることを知らないし、身内がなるとかまで考えれてないと思います。残念ではありますが…
そこまで悲観的に受け取らなくてもいいのではないかと思います。
-
ママリ
回答ありがとうございます!
本当そうです。私の身内に居たらどうすんの?って言いそうになりましたが言えませんでした。考えは自由だけど他では言うなって言いました。
そうですね、軽く流せるよう消化したいとおもいます。- 8月17日

ちっち
それはショックですね。
確かに生活保護費でパチンコ入り浸り…なんて方もいるようですが大半の人はやむを得ずという場合が多いんだろうなと思います。
いろんな考え方があると思いますが、自分たちの納めた税金で人の命が救われるならいいじゃ無いかと思います。
情けは人の為ならずだと思います。みんなお互い様の気持ちを持ちたいですね😢
-
ママリ
回答ありがとうございます!
それぞれ事情があるのにパチンコ入り浸りの人たちと一括りにして批判するので嫌です😭本当に!今後もし何かあって自分や自分の親が保護受けるようになるかもしれないのにって思います、、、。- 8月17日

はじめてのママリ🔰
私は医療職なのでよく関わりますが、、、ですね。関わりが深いといろんな感情がまじります。
でもみんな同じようにいうのはおかしいです
-
ママリ
回答ありがとうございます!
さまざまな事情の人がいますよね😭
保護受けててもお酒ばかり買って飲んだくれている人もいればそうじゃない人もいますよね😭一括りにしちゃダメですよね。- 8月17日

ママリ
「自分の結婚として選んだ相手がこんな人だったんだっけ?」「こういう人だったんだ〜」とちょっと耳を疑うような旦那さんの発言でしたね💦😭冗談では聞き流せない、頭の中にずっと引っかかりそうな発言ですよね😭 ましてや身近にいるのに💦 その方にも、少なからずそう思ってた!って事ですもんね💦 主さんの内容とは全く違いますが、元彼が私がEXILE好きなの知ったら、メールでのやりとりでEXILEに対して「死んでしまえばいいのに」って言葉使った時、「えっ💦」って思ったし、この人として最低で、終わってるわって思いました💦 やっぱり冗談で言ったようですが、言っていい事と悪い事ってあるし💦その後、元彼が会社の上司に頭にきたから、ヘルメットの中に唾?を吐き捨ててやった?とか😨 性格悪すぎだし、私もその内、何やられるか分からない💦って思いました💦 やっぱりあの時の言葉は本心で冗談でもなんでもなかったんだなって別れてから思いましたが😂結局浮気して浮気相手を選んでくれたので、不幸にならずに済みましたが😂 元彼の言葉は特例に近いくらいですが、DAIGOの発言も本心ですもんね💦 他の芸能人の人も元々DAIGOは常々冷たい発言してたようですしね😣 持って生まれた冷たさかもしれめせんよね💧
-
ママリ
回答ありがとうございます!
そうなんです、ちょっと大丈夫かな〜と不安になる出来事でした😓みーさんの元カレさんもなかなか冗談キツイ方だったのですね、、、。、流せるようになりたいです、、、- 8月17日

退会ユーザー
うちの旦那も生活保護の親族がいます。旦那自身も仲良くしてます。だけど「生保はクソだ」とかよく言ってますよ。
生活保護全てが悪いわけではなくて、中には働くのがめんどくさくて生活保護受けながら暮らしてる人もいると思うので、そういう人たちは批判されて仕方ないと思います。
あと、ママリさんのご両親が生活保護を受けなければならないくらいになっても、旦那さんが面倒見てくれる可能性もありますよ。
身内に生活保護がいるなんて嫌だ!って思って援助してくれるかもしれません。もちろん旦那さんだけではなくママリさんも頑張らないといけないですが。
生活保護批判の発言に関して、あまり深く考えなくていいと思います。
-
ママリ
回答ありがとうございます!
そういう人がいる中で本当に保護を必要としている人も批判の対象になるんですよね。
深く考えすぎてた部分あると思います😭- 8月18日

さっち
言い方は悪かったと思いますが、ご両親については何かあったとき旦那様が面倒見るつもりがあるってことですよね😊
-
ママリ
回答ありがとうございます!
そう捉えてあまり深く考えないようにしようと思います😓- 8月18日

小豆の母🔰
んー…私も正直賛成な部分もあるんです。
理由としては、不正受給者を
たくさん見てきたからです😣
医療関係で働いていますが、
結構働けるのに楽だからって理由で生活保護受けている人
多いんですよね🤔
できるのにやらない人と、
したくてもできない人は違いますし、多分、旦那様も
ひっくるめてじゃなく、前者のような人がいるからそう思ったのじゃないかな?と思います🙋♀️
実際、働けるのに私たちが汗水たらして働いて納めてる税金で楽に暮らしたり…とかね😅
そーゆー人が割と偉そうだったりするんですよね…😭
-
ママリ
回答ありがとうございます!
いろいろな考えがあるのは承知してます。そういう人がいる事も。
おそらく主人もそういう人たちに対しての言葉だったとは思います😓- 8月18日

サ
私の母がうつ病で生活保護受給してて本当に嫌でした。
大人になって私も結婚出産して離婚する事になってその3ヶ月後には病気が発覚。デスクワーク短時間なら医者に許可されてますが田舎だしなかなかそんな仕事も沢山ある訳なく...仕事を見つけるまでの期間の今生活保護受給しています。病気になるまではきちんと働いて税金も納めてました。今も働きたいけど身体的に10分でも歩くと動悸がして倒れそうになるんです。未だに生活保護が恥ずかしいと私は思ってますが、どうか同じような経験してる方にはきちんと国の制度を受けてほしいと思います。
-
ママリ
回答ありがとうございます。
この質問の内容はとても不快だったと思います。本当に申し訳ありません。ご自身の経験を話してくださりありがとうございます。働きたくても働けない、そんな中で生きていくために利用する事は私たち国民全員の権利だと思います。旦那は保護を受給されている方の実態など何も考えずに発言しているのだろうなと思っています😭- 8月18日
-
サ
いえいえ🥲私もママリさんのような考えの方がいらっしゃって嬉しいです。実際生活保護が恥ずかしいものだと思い相談にもいけないシングルマザーの方もいると思いますしそれで貧困...一家心中になると考えたら本当に受けれるものは受けた方が良いと思います。私自身働いてる頃も税金の使い道なんて別にどうでも良いし払って助かる人がいるなら嬉しいと思っています。
- 8月18日
ママリ
同じ方がいて親近感です!色々な考えがあるのは承知ですが極端な思考と言いますか、なんだか怖いですよね。
とんでもないです!ありがとうございます!