※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が泣きやすくなり、寝返りで泣いたり夜中に泣き覚ますことが増えました。授乳で落ち着くものの、寝不足で悩んでいます。睡眠退行の時期で、気長に見守るしかないかもしれません。

よく泣くようになった4ヶ月の娘について相談です。

・日中は寝返りをしてうつぶせになる→自力で仰向けに戻れずその度に泣く
・夜は寝る前になるとこの世の終わりのように泣き叫び、
おっぱいを飲むと落ち着いてそのまま寝入る
・夜中、寝ている途中で目が覚めて泣き、
おっぱいを探す仕草を見せる

ここ数日こんな感じです😭
新生児期からずっと手のかからない子で、
昼も夜もあまり泣くこともなく、
夜は20時〜7時までぐっすりだったのですが。。🤨

完母で最近ようやく授乳間隔が開いてきて、
私も少しまとまった時間眠れるようになったと思った矢先、
何度も起きて泣くようになって寝不足です。

また、寝ているときもたまに寝返りをして
うつ伏せになって泣き出すこともあります。
なので、私も寝ていても寝返りしてうつ伏せにならないか気になって深く眠れなくなってしまいました。

今夜もまた眠れないのかなと思うと憂鬱です😭

俗に言う睡眠退行の時期でもあり、
メンタルリープの計算をしたらちょうど先週金曜日だったし、
今は気長に見守るしかないんですかね。。🤨

コメント

ゆここ

うちの子もそんな感じです😭1.2ヶ月頃から12.3時間寝てくれてたのに夜中起きるようになりました😅
上の子もそんな感じだったので覚悟してましたが1度寝てくれるの経験すると寝て欲しいですよね😅

  • るん

    るん


    上のお子さんもそうだったのですね😣
    うちだけじゃないんだ!と思えるような心強いコメント嬉しいです😭

    最初手がかからなかったので、
    楽さに慣れてしまったというか。。
    よく寝るのを味わってしまうと大変に思ってしまいますよね💦😭

    コメントありがとうございました!
    そして今日もお疲れ様です✨

    • 8月18日