※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
ココロ・悩み

自営業のイメージに悩みがあります。産休や育休がない職場で、立ち仕事が多いため不安です。自営業=融通が利くという言葉に違和感を感じています。

10月に出産予定の初産婦です。

検診で、何人かの産科の先生や助産師の方と話す機会があるのですが、職業を聞かれて、

『主人の実家が自営業なので、そこで働いている』

と答えると、必ずと言っていいほど、

『自営業なら融通がきいていいですね。』

と言われます。

そういうイメージなんでしょうか?
うちの職場が特殊なのかはわかりませんが、産休、育休はありませんし、有給なんて論外です。
接客業なので立ち仕事がほとんどですし、今は、つわりが軽いのが救い…という感じです。
出産後、保育園に預けるのも、自営業だと預けにくい、と言われました。

いろいろな環境があって、それぞれ大変さは違うのだとは思いますが、

『自営業=融通がきく』

と言われすぎて、なんだかモヤモヤしています…。

コメント

∞まぁみん∞

私のイメージも最初そうでしたが、ここで自営業の方の話とかみると違うってことが分かりました。
自営業って言っちゃうと幅が広いからですかね。
自営業=余裕があるみたいな捉え方しちゃうかもしれませんね。
自営業って一部を見たり聞いたりして判断しちゃうかもしれないですよね。
自営業なんですけど、接客業なので忙しいんですよーって返しちゃいたくなりますね。

保育園本当預けにくいみたいですよね。
自営業なんだから自分たちで見れるでしょって決めつけられてる感じですね。
自営業の職種みたいなのを見ていって欲しいですね。
自営業のこと知らないですが、いろ言って失礼しました。

ドラえもん☆

こんばんわ☆
私の旦那さんも家族で仕事をしています。今は2ヶ月の娘の育児中ですが普段は私も一緒に事務関係などしています。私も同じことを言われた事があります。私は(どういう意味ですか??)と聞き返しました。何かあった時に休めたりできるでしょう…と言われました。そんな問題でもないですよね!保育園でも同じように言われますよ。去年、次男が両足を火傷してしまい即!入院で一ヶ月半付き添い入院でした。その時も看護婦さんや周りの人達に言われました。そんな問題じゃないんですけど…と言われる度にいい気持ちはしないです。相手は悪気があって言ってる訳ではないのも分かりますがモヤモヤします(-""-;)

りんごあめ

コメントありがとうございます!
そうなんです!自営業と言っても、忙しいときだけ手伝う形の方など、働き方が様々なんです。(私も今働いて身に染みています…。)
なので、言われる度に、接客業だしなかなか休めないです、と説明しています。
保育園の件も、まさに仰るとおりで、自分たちで見れると勝手に決めつけられているみたいです…。
少しでも分かってくださって嬉しいです!ありがとうございます!

maa

モヤモヤしますね。
イメージなんでしょうか…

うちは(私自身は専業主婦ですが)主人が会社をしています。現実はなかなか休みもなく常に仕事仕事で忙しいんですけど、似たような事を言われた事があります。

りんごさんはご主人のご実家で働かれておられるみたいですし、なおさら融通なんてききませんよね!そういう風に言われたら"そんなことないんですよ〜" と否定してしまいましょう(>_<)

自営業だと保育園に預けにくいというのは初めてききました。私の知り合い(自営業で共働きのご夫婦)はお子さんを保育園に預けて働いてらっしゃいますよ(^ ^)

りんごあめ

コメントありがとうございます!
私は、『融通がきいていいですね』と言われたときに『えっ?』
と素で出てしまったのですが、そのときやはり、『休みやすいでしょ』みたいな感じで言われました。正直、何言ってんのこの人…って思ってしまいました。

お子さんの入院は大変ですよね…。ほんとに、言われて気分が悪い言葉だなぁと思います。
私も、相手の方に悪気がないのはわかるのですが、…余計な一言なんだよなぁ…って思ってしまいます。

ドラえもん☆

ですよね…余計な一言ですよね。
言われたくない言葉です。
すごく分かります。仕事は自営業じゃなかろうが関係ないですよね。

りんごあめ

コメントありがとうございます!
言われる度に否定…というか、なかなか休めないんですよ…とか、仕事上冷気の強い場所なので大変で…とか、説明しています。。

保育園の件は、姑が出産したときに、『自営業なら自分で見れるでしょ』という感じで、預けにくかったという話を聞きました。今は待機児童も問題になっているし、尚更難しいだろうと言われて…。希望を捨てずに、なんとかがんばろうと思います!

想・煌のママ

たぶん、一般企業より厳しくなく、休みたいときに休みがもらえる=融通がきく、みたいなイメージがあるんでしょうね、、、
仕事内容や従業員の人数、規模によっては、自営業でも大変なのは大変ですよね。
従業員抱えてると、身内ばかりひいきして、って思われがちな感じするし、逆に大変そうなイメージあります。
同じように働いている以上、1人でもかけると仕事って大変なのにって感じですよね。

自営業とはまったく話変わりますが、私は、双子妊娠中で、よく双子羨ましいとか、いいなぁ、とか言われますが、実際は相当つらいマタニティライフです。
みなさん簡単に口にしますが、双子なんて安定期ないし、お腹張りやすいし、ちょっとした事が不安です。
常に早産や入院と隣り合わせです。

何だかイメージがあって思ってても、簡単に口にしないでって思いますよね(..;)

関係ない愚痴吐いてすみません(;´Д`)

実果

私の旦那の実家も自営業で
お店を経営しています。
義母はお嫁に来た時は
お店も忙しくて旦那が産まれる前日まで働いてたと言っていました。
大変やな〜と思いましたよ💦

保育園のことですが、
私は大阪で2月まで保育士をしていました。
自営業の方で、保育園に預けて
休みなしで働いてる方も沢山いらっしゃいましたよ。
しかし…一方で自営業で就業申請しているにも関わらず、
「平日の昼間にパチンコ屋で見かけた」
「発熱の為、職場に連絡すると
出勤していませんと言われた」
など…
自営業を良いことに子どもを預けて遊びまわっている方がいらっしゃるのも事実です。

そういう一部の方たちのせいで
「融通が利く仕事」と思われているかもしれませんね…

でも保育園に入り辛いとかは
関係ないと思いますよ〜?
地域によって違うのでしょうか…
祖父母同居なら入れない場合もありますが…
曖昧ですみません💦


でも自営業の大変さ、皆様に
理解していただきたいですよね!
私なら「忙しくて休めないので
そんなことないですよ!」
って言っちゃいますね。笑

お仕事いつもお疲れ様です⭐️
無理せず、元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

りんごあめ

コメントありがとうございます!
そうですね。自営業によっても規模などによって全然違うと思います。
うちの場合は、完全家族経営で、絶対に他人を雇いません。(お金がかかるからです…)
なので、私が産休育休をとりたいと思っても、代わりの人を雇う気がないので、必然的に私が働くことになります。ちなみに私は実質無給です。

私は単胎妊娠ですが、最初に検診で、双子の可能性もある、と言われて、姑に話したら、

『双子だったら同居しなきゃ!』

と言われました。(今は別居です)

なんだか、一人なら楽だと言われたみたいで、複雑でしたよ(;´Д`)

ほんとに、人それぞれ大変さが違うのだから、簡単に言わないでほしいですね…。

りんごあめ

コメントありがとうございます!
私の姑も、義理の妹出産のときには、ギリギリまで働いていたそうです。なので、私もその予定です。

その一部の方…私からすると本当に迷惑ですね…。

祖父母に関しては、姑が出産したときも同居していたそうですが、家族経営で、皆で働いていたので、同居と言っても手が空かない状況です。でもそれをわかってもらえず、保育園を探すのに大変だったと…。

自営業=融通がきく

とか簡単に決めつけずに、ちゃんと現状を見にきてほしいと思っています…。

今はとにかく頑張って元気な赤ちゃん産みます!!