※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

実家と義実家お互いのお盆でのやり取りって何かありますか?今は義実家の…

実家と義実家お互いのお盆でのやり取りって何かありますか?
今は義実家の敷地内で家を建てて住んでいます。
田舎なのでお盆の時期は親戚周りなどしています。(去年、今年はコロナでなしになりました)

先日実家へお線香をあげにいきました。車で30分ほどの距離で私は1ヶ月に1回くらいで帰っています。今回はお線香あげに行くので、お供を持っていこうと旦那へ提案したら、『え?いらなくない?』と。ただ私の母は自分の実家でもお供を持っていっていたのでそれが普通かと思いました。
結局買って持って行き、実家から義実家へは果物の詰め合わせ?をお仏壇にあげてねとくれました。
義実家へすぐに持っていきましたが、思えば義実家から実家へのお供はありません。
これが普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも田舎ですが両家のお供え物交換的なものはないですね💧

祖父母の家でも見たことないです🤨

小さい時から母方の実家にお盆とお正月に親戚みんな集まりますが、その時は各家庭手土産買ってお供えして夜ご飯の後に食べる感じです

相手の実家に送るのはないです!