※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の子供が40.8度の熱で苦しそう。処方薬が効かず、再受診が必要か悩んでいる。対処法に不安があり、冷やす方法も拒否されている。

はじめてのお熱です!

明け方に泣いて起きて 身体が熱かったので
熱を測ると38.3度あり、
午前中にかかりつけの小児科に行きました。

その時は少し熱も下がって37.8度で
診察後、処方箋薬局に行きお薬貰って帰宅。

お昼ご飯は食べれず、リンゴジュースは自ら欲しがったので飲ませました。
そして13時半頃、薬飲ませてすぐ熱を測ると39.7度。

その後は眠たいはずなのに 息苦しそうな感じで
中々寝付けず 寝たり起きたりを頻繁に繰り返して
ぐっすり昼寝も出来てない状態です。

今現在40.8度のお熱ですが、
処方されたお薬が
鼻水の薬と痰が出やすくなるお薬と整腸剤と、
咳止めの背中に貼るテープで、
お熱の薬がありませんでした💦💦

かなり苦しそうにしてるんですが
もぅ一度受診した方がいいですか?

2歳4ヶ月ですが、今まで38度超える熱を出した事がなく
どぅお家で対応、対処すればいいのかもわからず
ひたすら私がテンパってる状態です。

身体もかなり熱いので
アイスノン枕や、脇冷やすやつ、冷えピタを試そうとしても
冷たい!イヤ!と投げられちゃいます😭😭😭

コメント

ジャンジャン🐻

うちの場合だと、解熱剤も冷やすのも治癒効果はないので不要としています。
熱の高さと重症度は比例しないので、熱以外に呼吸がおかしかったり痙攣したら夜間に問い合わせますよ。

rinrin

2,3日熱が上がったり下がったりするようでしたら流行りのRSかもしれません。
RSの診断がついても、おそらく薬は今の処方と同じだと思いますが、肩で息をする、ハアハア息が速く苦しそう、息をすると肋の下がぺこぺこへこむというような呼吸の異変があったらすぐ受診するように言われました。
家ではごはんは食べれなくてもいいからとにかく水分補給に気をつけてと言われました。飲めるならジュースでもなんでもいいからと。
でもお母さんがご心配なら受診してもいいかと思いますよ!

いぬぬ

うちの子はしょっちゅう高熱を出すので何度か#8000で相談した事があります。
気が気じゃないですよね。
こどもが寝ててもこっちは寝れませんでした。

部屋を涼しくして薄着にして…
うちの子もアイスノンや冷えピタは嫌がったので、アイスノンをバスタオルなど厚めに包んで、寝てる間に頭や足の近くに置いていました。

うちのかかりつけ医さんも、熱出してるのは体の中でバイ菌をやっつけようと闘ってるので解熱剤はなしで、もし38度超えて夜も眠れないようなら解熱剤を出します、という感じでした。
もししんどすぎて水分取れないようなら点滴もすぐして貰えると思います。
40度超えているのであれば、もう一度受診して頓服で解熱剤貰っておいた方が安心されるのではないでしょうか。