※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
妊娠・出産

悪阻で仕事を休むことが多く、保育園に妊娠を早めに伝えるべきか悩んでいます。他のママさんはどうしていたか、職場にも早めに伝えた方がいいでしょうか。

先輩ママさんに伺いたいです。

先日2人目の妊娠がわかり、絶賛悪阻中です。。。
今日は辛くて仕事を休んで子どもをなんとか保育園に預けて家で休んでるのですが、保育園にはいつ頃妊娠のことは言いましたか?
というのも、1人目のときも悪阻がひどくて恐らく子どもを預けて私は仕事を休んで、という状況が多々あるのでは思ってます。。。
こんなご時世ですから、親の体調不良があると子どももできるだけ家庭保育してほしいと思われるのではないかと心配していて、それなら理由をきちんと伝えて預けやすいように妊娠のことは早めに伝えた方がいいのかなと悩んでいます。。。
悪阻のひどかったご兄弟ママさんなどはどうされてましたか?
あと、同様に職場にはどう伝えてお休みされてましたか?
今日は娘の体調不良ということにして休んだのですが、早めに妊娠したことを伝えて悪阻がひどいことをお話しした方がいいのでしょうか?

宜しければ教えていただきたいです。

コメント

ふかふか

妊娠、おめでとうございます。
悪阻、辛いですよね。。。
見えないゴールを追いかけてるようで・・・

去年の春先、緊急事態宣言下でつわりがすごかったです。。
長男の時の比にならぬ嘔吐で仕事も在宅に切り替えてもらい出勤しなくてもいいようにしてもらいました!

保育園にも早めに伝えて、悪阻が重すぎて送迎が旦那になるときがあることや、遅くなることがあるかも言いました!
コロナ疑いの体調不良ではないですし、悪阻なのですから保育園に頼ってもいいと思いますよ

ゆっくり休んでくださいね

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます。

またいつまで続くかわからない悪阻と戦うのかと思うと、、辛すぎます😭
    職場は最近就職したばかりでとても心苦しくて言おうか迷ってます、、、
    保育園にはもう今日にでも言おうと思います。

ありがとうございました!

• 8月18日
うんたった

やむを得ない状況だと思うので、早めに担任に話した方が協力を得られると思いますよ😊

職場には上司には悪阻の頃に話して、対応してもらいましたが、同僚には知られたくなかったので安定期まで知らせないでいました😩

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    悪阻辛すぎて昨日も顔真っ青だったみたいで心配されたので、今日にでも伝えようと思います。

たしかに、、、
    最近就職したばかりなので言うのとても心苦しくて。
    上司にまずは言ったほうがいいですかね。
    参考になります!
    ありがとうございました!

• 8月18日
るか

妊娠おめでとうございます!
つわり大変ですね、お大事にしてください😌

私は職場は安定期に入ってから伝えました!
保育園もそうしようと思っていたのですが、流石は保育士さんというか、伝える前に「もしかして二人目?」と言い当てられました😂

子供の様子でわかったそうで...見知らぬお子さんにも「お腹に赤ちゃんいるね!」と声をかけられたりして、子供にはバレバレなんだ!とびっくりでした!!

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます😊

最近就職したばかりなので、職場には本当にいつ言おうか迷ってます、、
    保育士さんすごいですね!!
    たしかにまだ1歳なる前の娘もここ数日心なしか自我が強くなった気がします🤔、、
    関係あるのかわからないですが、、😅

• 8月18日

3人目妊娠中で、悪阻中です。

私は担任の先生にだけ、つわりが酷くなってきた時点で伝えました。
理由は、私が送迎出来なくなることとパパのお迎えなどで今までより遅い時間になることがあったからです。安定期になるまで言いたくなかったですが、ママどうしたの?とか体調不良がコロナ?とか思われたくなったから早めに伝えました。
そしたら、お盆休みの登園調査があったのですが、辛かったら連れてきていいからね!と言っていただけました😭
職場は、調理業務だったこともあって早めに社員さんに伝え、心拍確認後、パートさんにも伝えて休みをもらいました。
つわりある中の仕事は辛いですから無理しないでください。
妊娠初期はなにあるかわからないから、言わない方がって思う方ももちろんいらっしゃいますが、わたしは理由がよくわからず迷惑かけるより、話して理解していただけた方がと思ってます。
前回、流産しましたが、それでもこう判断しました。

• わかちゃん

わかちゃん

妊娠おめでとうございます😊
    送迎はたしかにパパにお願いすること増えそうですし、今日にでも言おうと思います。
    理解あるとたしかに心軽くなりそうですしね!
    業種にもよりますよね。
    職場は最近就職したばかりなので、いつ言おうか迷ってます😣、、

• 8月18日
ゆーゆー

職場には上司にだけ胎嚢確認後に妊娠の旨伝えて、保育園には言わなかったです。

保育園〜通勤はなんとか出来ていたのと、以前初期流産していることもあってあまり言いたくなく。。
うちはもうある程度大きくなってきて保育園から連絡があることはほとんどないので、つわりの時期でもつわりは伏せて預けてました😅このご時世でも体調優先じゃないとやってられなかったので💦

• わかちゃん

わかちゃん

そういうご経験があると確かに言いにくいですし、まだ初期だとわからないですもんね。。
    こんなご時世でなければ、普通に体調不良とだけ伝えて預けるんですが、、😣

• 8月18日