※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

愚痴、吐き出しです。支離滅裂な長文おゆるしください。とにかくどこか…

愚痴、吐き出しです。支離滅裂な長文おゆるしください。
とにかくどこかに吐き出さないと頭がおかしくなりそうです。すみません。

産後6ヶ月1年間の育休中で、出産後から私の実家で実母旦那子供とすんでいます。
私が感じるかぎり、旦那は育児には非協力的なほうで実母も昭和的考えなので男が家事育児をしないのはあたりまえとゆう考えが強いです。

月に1度(たぶん生理前でしょうか)落ち込む時期があり、夜子供が寝た後に泣いてしまうことがあります。
理由は育児どうこうではなく、旦那の育児の不参加によるストレスと自分でわかっています。
オムツはほとんど変えたことがないし、休日も離乳食をあげてみる?と聞き嫌々あげているし(聞かないとあげない)、朝はおきないし(おきてでてくるのはお昼の12時ごろ)いつもYouTubeを別室でみているし、休日は「実家に帰る。友達と遊ぶ」と最近は家にいないことがおおいです。

旦那のいない所で実母に旦那が育児をしてくれないと愚痴っても、「あんたは働いてないからいいでしょ。なにゆってんの???」と言われることも多く、もう何も言わないでおこうと思うようになってきました。
お盆には旦那は4日間休みがありました。
金曜は何もせず旦那は寝て過ごしました。
土曜日は旦那が1人で実家のお墓まいりに。それはいい事だし行ってくればいいと思います。ただこの日は子供のハーフバースデーで、写真とってお祝いしようねと旦那と話していました。でも朝8時に出て、帰ってきたのは夜の9時。子供はもう寝ていました。実家は近いし、頻繁に行き来もしています。せっかくお祝いしようも思ったのになんで帰りが遅いのと思いながらも、仕方ないと気持ちを押し殺しました。
日曜日は銀行での手続きがあり午前中出かけていました。夜は旦那は帰省する友達と飲み会だと言われていたし、たまにはと思いOKしていました。銀行に朝から出かけ13時頃に帰宅。いつも離乳食を10時に食べさせていたため、私はいそいで離乳食の準備をしました。移動中チャイルドシートで寝ていていめ、起こされて不機嫌な息子をあやしつつも準備したいる最中に、「俺もう友達と約束してるし出かけるから」と冷たい一言。親戚も数名きていて、人見知りが始まった子供は泣いていました。もう勝手にしてくれと思い私も少し態度が悪かったと思います。「今から行くの?」と思わず聞き返しましたが呆れて「いってくれば」と伝えました。
子供は離乳食をあげようとしても機嫌がわるく全然食べてくれませんでした。旦那は少し抱っこして、途中で出かけてしまいました。
その後もなかなか離乳食をたべず、子供がくずってしまったので、結局お盆で帰省していた祖父に抱っこしてもらいご飯を食べさせました。本当は旦那にその役目をしてほしかったのに。

その日に母ともすこし口喧嘩をしてしまい、気持ちが落ち込み、夜に泣いてしまいました。
その時旦那から言われたことは
「働いてないんだから、育児しろって思われても仕方ない。」
「なんでいつも泣くの?そんなに頻繁になくなら精神科でもいって薬のめば」
「逆の立場でそっちが俺の実家にすんでも、1週間ともたない」
「もっとメンタル強くしろ。弱すぎ。」
「このままなら俺たち長く持たないね。離婚すると思う。」
「6ヶ月たってもまだ産後とか言ってるの?6ヶ月はもう産後じゃない」
そんな言葉ばかりがとんできました。
適当に育児は大変だよねとか上辺だけとすぐわかる言葉もありましたが、ほとんどしてないのにどうしてわかるの??と思いました。
それからはあまり旦那と話してないし、私は笑っていません。
産後1ヶ月のときにも夜中の授乳中
育児不参加について考え泣いていたら
「勘弁してくれ」
と言われ、たまに思い出し悲しくなります。
なんだかもう疲れてきました。
このままだと私はほんとにおかしくなりそうです。
どこかに吐き出したかったので長文になりましたすみません。


コメント

むむ

お辛いですね…

旦那さんの友達は独身の方が多いんでしょうか?
まわりから言って貰えたらそれが1番な気がしますが…😢

まだまだ6ヶ月も産後だと思います。ストレスは溜めないに越したことはないです。

お母さんとも合わないなら旦那さんと育児についてしっかり話し合ってアパート引っ越すなりするしかなさそうですよね💧

お母さんが昭和的な考えなら旦那さんも変わらないと思うので…

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    旦那の友達はほとんどが独身で子供のいる人はいないです。友達とからってゆうのは望みが薄いなと諦めてます😭
    マイホームを建築中で母とはそれまでと言い聞かせてます😥

    • 8月17日
ばねばね🔰


毎日の育児、本当にお疲れ様です。
頭が下がります。

ご主人もお母様も、ちょっと言い方がひどいですよね、、!!
もっと大変なママに寄り添ってくれてもいいのに😡と思いました。
旦那さんには、メンタル弱くしてるのお前だろ!!って言いたくなっちゃいますし、お母様には、働いてないけど、こっちは休みないんだから手伝ってくれるか、優しくしてくれてもいいじゃん!!
って思っちゃいました。。

でもどちらにそれを伝えても、変わる様子ありませんよね、、?
じゃあなにを言われようが、外部の人や機関を頼ってはいかがですか?
miiさんのメンタルをケアするのが、今1番miiさんにとってもお子様にとっても大事なことだと思います。
無理せずに、自分をまず守ってあげてください。それがお子さまにもいいと思います😊

本当にがんばりすぎてるので、心配です、、!心から休める方法が何かありますように。

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    ここに吐き出して、みなさんに共感して貰えるだけで気持ちが楽になります( ´・・)
    家族にもただ頑張ってるねって言って欲しいだけなんですけどね😭

    • 8月17日
みかん

色々ひどいですね😣
旦那さんもお母さんも働いてないから育児するのが当たり前って感じですが1人で全てなんて無理ですよね😢
育休中ということはいずれ共働きになるんですよね⁇
この感じからすると共働きになったとしても育児や家事を2人で協力しようとはならない気がします💦
旦那さんのこと悪く言って申し訳ありませんが私なら真剣に離婚考えるレベルです。

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    共働きになったときや2人目が欲しいなと思っている今、どうしたものかと日々悲しくなります😥

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも同居でストレス溜まってるんですかね…育休中メインで見るのは妻といえどその言い方は酷いなと思いました😓親世代もそれが当たり前の世代なので、あまり強く言ってくれないですよね。。
旦那さんがだめでも、お母様は協力してくれませんか?せっかく実家にいるのですから、家事か育児を手伝ってもらってはいかがですか?😢
あとは一時保育の利用や保健師さんに相談して話を聞いてもらうとか…

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    母は協力はしてくれますが、たまに出る心無い言葉が積もりに積もって爆発してしまう私です_(。。)_

    • 8月17日
ake

ほんとにほんとにお疲れ様です。
孤独感ありますよね、育児って。
なんで女の人ばかり…っていつも思います。

旦那さん、我が子に興味ない時点で私は離婚がチラつきます。というかしたいです。😑
いるかいないか分からんようなやつ、家族とも思えないので😡
あと、母親の言うことは間に受けなくて大丈夫ですよ、miiさんはmiiさんなりの生き方をすればいいと思いますし、miiさんの家族なんだから旦那にピシャッと言っても良いと思います。
すでに1人で子育て出来てるんだし、大体女の人は仕事してても旦那帰ってくるまでワンオペの人が多いですから、たとえ離婚しても平気だと思いますよ(^^)(離婚推奨派ですみません。笑)
堂々としてていいです!