※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま
子育て・グッズ

娘がひらがなの練習で泣いて困っています。頑固で負けず嫌いな性格で、練習を嫌がります。どう教えたら良いか悩んでいます。

年少の娘がひらがなの練習するとすぐ泣きます😩

幼稚園の年長さんになれば練習する予定だし、小学校入ってからも練習するだろうから、私は今すぐひらがなは出来なくて良いと思ってます😅

ただ、幼稚園の同じクラスの子で読める子や書ける子もいるみたいで本人は練習したいらしく、やる!と言ってくるんですがやり始めると出来ない自分が嫌で泣きます😩

普段からかなり負けず嫌いです😓

ひらがな練習帳などで、これと同じに真似っこして書いたら良いんだよー。っていっても出来ない!って泣きます。
一緒に書いてみて、じゃあ今度は自分で書いてみたら?って言うと出来ない!分かんない!で泣き出します😭
自分で書くとちゃんと書けないのが嫌みたいで書くのも嫌がります。

じゃあ、1回やめてまた後でやる?って言っても今やる!と頑固です😭

とりあえず読めるようになればとひらがな表などで読む練習したりもしましたが、間違いを指摘するだけで泣くのでどうしたら良いのか、、、

練習に付き合うのも疲れてきて諦めさせたい🤦‍♀️
けど、娘本人はきっと納得しないのでどうにか覚えさせる方法はないですか??

頑固で負けず嫌いなタイプに合う教え方があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

eee

年少の息子がいます😊
真似っ子して書くのが難しいんですよね😂イライラしちゃいますよねお互いに🤣
なぞるだけの百均のワークとかそういうのをやらせてます!
迷路感覚?なんていうかわかりませんが楽しそうになぞってます😊

• 姉妹まま

姉妹まま

イライラ泣き叫ぶ娘にダメだと思ってもイライラしちゃいます😂
    なぞるだけのがあるんですね😳✨それは楽しく自分でやってくれそうです😆
    ありがとうございます😊

• 8月17日
oheso

ひらがなの練習、自分やりたいなんてすごいですね👏
まずはその意欲を誉めてあげたいですね☺️

娘さんは、自分の思うようにかけないと泣いてしまうのですね〜。

間違いの指摘は、どんな言葉をかけていらっしゃいますか?

私個人の意見ですが、
ママからみて間違っていても、まずは指摘やアドバイスはせずに様子を観察するのがいいのかな?と思います🤔

子どもって、とてもプライドが高いです😊
大人からみて間違っていても、子供は、「昨日よりは上手くかけた!」と心では思ってるかもしれません😊
それが大人から見たら、どれも同じじゃんって思ったとしてもです。

ママさんも、諦めさせるか、覚えさすか?!どっちか!という感じで身構えてるのが娘さんにも伝わっているのかなという印象です。

教えるというスタンスは一旦捨てて、見守ってみる。
もし、見てーとか、わかんないー!って言われたら、
どこが難しいって感じるのー?とか聞いてみるといいかもしれませんね。
その時も、全て教えるのではなく、つまずいてるところだけ教えます。
子供に任せる方がスムーズにいきそうですが、どうでしょうか?

• oheso

oheso

ちなみに、みてみてーと言われたら、
    「○○」ってかけたね😊✨
    の一言で十分です☺️

• 8月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

それが、負けず嫌いなので合ってる?ちゃんと出来た?と聞いて来るんです🤦‍♀️

それで、これは出来たね!と褒めるだけにして違うよって言うのも避けてもこれは??と来るので間違いを正解と言うのもおかしいし、出来るだけ優しく上手だけどこっちだったねーとか言っても間違えたということだけ聞こえてるみたいに泣きます😞

ちゃんと書けてないのを上手と褒めても本人は分かってるらしくこれと一緒じゃない!と怒って泣きます🥲

分かんないは全てに言います😭どこが分からないの?と聞いても分かんない!と泣き叫びます😩

確かに私が諦めモードなのもダメなんですよね😔
    ただ、ずっと泣き叫ばれながら一緒にやって!って言われてるともうやらなくて良いよーって気分になってしまって🤦‍♀️
    とりあえず、覚えるまで一緒に頑張ると、見守りする!を意識してみます✨

色々と考えて頂きありがとうございます😊

• 8月17日
  • oheso

oheso

あってる?って聞いてくるのですね😊
    娘さんも、不安なのですねー!

私の場合ですが…
    もし、息子に「あってる?ちゃんとできてる?」って聞かれたら、
    「○○ちゃんは、どう思う?あってると思う?できてると思う?」って聞いちゃいます😁
    なんて答えるかなーって思いながら…😁

ずっと泣き叫びながら一緒にやってって言われるのは、すごくしんどいですよね😭
    気持ちはとてもわかります😢

• 8月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そうですねー😅
    質問返しすると、私が聞いてるの!って怒られます😂
    口達者になって来て厄介な娘です💦💦

昨日、ようやく自分の名前が間違えずに読めるようになって少し落ち着いたみたいです😊
    出来る自信が付いたみたいで一緒にやって!が急に減って自分で出来たよー!ってやるようになりました😅

たくさん考えてくれて共感して頂いてありがとうございます🥰

• 8月18日
りんご

今はなぞり書きだけさせています。

• 姉妹まま

姉妹まま

なぞり書きだけなんですね😊

なぞり書きだけなら自分で出来そうなので、うちもそうしてみます☺️✨

ありがとうございます😊

• 8月17日
Rim

なぞるものをプリントしてさせてました!

読むときにそれ違うよの言い方を変えたり
インスタで見たんですが
今読んだときに間違えを指摘しないって言ってました‼️

• 姉妹まま

姉妹まま

プリントですか😳✨
    確かにプリントすれば何回も出来て良いですね😍

読んだ間違えを指摘しないんですね😱
    合ってる?って聞いて来ても指摘はしないって事ですかね??インスタちょっと探して見てみます🙆‍♀️

ありがとうございます😊

• 8月17日
  • Rim

Rim

合ってる?って言われたときは
    クイズ番組並みで不正解いいます🤣

• 8月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そこは不正解!って言っちゃって良いんですね🤣
    でも、楽しそうなので楽しそうなテンションでやってみます😆✨

• 8月18日
  • Rim

Rim

合ってると思う?
    不正解!って感じです🤣

• 8月18日
はじめてのママリ

水で消えるやつネットで買いました!

• 姉妹まま

姉妹まま

水で消えるやつなら繰り返し出来て良いですね😆✨
    今まで紙のしかやった事なかったので、娘にこれどう?って進めてみます🥰

ありがとうございます☺️

• 8月18日