※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
ココロ・悩み

里帰り中、実家でのワクチン接種についての意見の食い違いが辛いです。

里帰り中、実家での意見の食い違いが辛いです。
まず状況として、私が産後に足を怪我したため2ヶ月ほど2歳の上の子、もうすぐ2ヶ月の下の子と一緒に実家でお世話になっています。あと2週間ちょっとでアパートに帰る予定です。
実家は田舎町ですが、実父は車で40分かかる市内に仕事に行っています。
また最近、私たちが帰って来てて大変だろうと、同じく市内に住む姉が泊まりで帰ってきています。
父、母、姉はコロナワクチン打たない派で、私は予約していて来月接種予定です。
ですがその市内のほうはクラスターが連発しており、気を付けているとはいえどこで感染するか分からない状況なので、私としてはワクチン打ってほしいと思っています。
それを話しても、姉がネットの情報を仕入れてきて、接種による死者が多いのが怖いと基礎疾患持ちの両親に接種を辞める方向に持っていってしまっています。
折に触れ、私がお父さんも接客業なんやしどこでもらうか分からんから怖いよね、と話すと、母は「そんな言っても仕方ないわ。お母さんだって高血圧やし移ったら怖いわ。だから怖い怖い言わないで。ワクチンも打てるワクチンならとっくに打ってるし。でも感染したら死ぬのも仕方ない。怖いなら里帰り早めてアパートに帰ればいいよ。」など言います。
ワクチンで死ぬよりか感染して死ぬほうが仕方なしとの考えです。
じゃあ自分から孫にうつして死なせても仕方ないの?極論そういう考えに至ります。
また姉は来週から市内での仕事に転職することになっていて、それが始まったらこんな気軽に帰ってくるのも控えてほしいと話したら、「そうね、でも日曜が休みになりそうなんよね。」だから帰ってくるってこと?
私は今の状況では、私を含め家族の誰かが感染して重症化したり子ども達に移したり、また子ども達が感染したらたった1人で入院させなければならなくなり、想像するだけでかわいそうでたまりません。
それを姉に話しても、「そうなったら仕方ないよね、でも看護師さんいるから寂しくないやろ」とか。親の気持ち分かんないだろうかと腹正しいです。
本当は今回姉が帰ってくるのも反対しました。
でも母が、「姉も次の仕事始まるまで暇だし何か役に立ちたいと思って来てくれるんやから、そんな邪険にせんと。」と帰ってくるのも歓迎してました。
私は子ども達が心配なだけなのに、私の発言には全て否定的な返しをされるし、逆に姉の言動は受け入れたり仕方ないから、みたいな…。
私は父も姉も汚いもの扱いしてるのではなくてリスクの話をしているのに、結局それはどうしようもない、最終的には嫌なら帰ればという話に持っていかれます。
だから、姉が帰ってくる=母の負担を減らすため=私が早く帰れば負担減る、だから早めに帰ろうかと話したら、それは心配だから今月いっぱい帰るのはやめろと止められました。
もうよく意味が分からず、さっきもこの話で堂々巡りだったので、もう話すのをやめて部屋に引っ込みました。
ワクチンについても色々な情報がある中で、私も恐怖はありますが打つことで幼い子ども達を守れるという考えにより接種を決めました。
義実家はみんなワクチン接種済みで、義妹は市内に住んでいますが、もういつになるか分からないけどしばらく帰らないからと連絡があったそうです。今の状況からするとそれが正しいですよね。
ワクチンを打たないという考えは否定しないけど、打たないならばそれなりの行動は必要だと思います。
これは関係ないけど、昔から私と姉が反対する発言をすると、母は姉をかばうような場面が多かったです。今回もそんな空気を感じています。
里帰りがこんな風に辛くなるなんて思いませんでした。
あと2週間ほどですが、早く帰るのも無理そうなので、密になるのは避けて波風立てず帰る日を待とうと思います。
長文失礼しました。

コメント

もふもふ

アパートに帰ればいいと思います。
あなたは里帰りなのでお世話になっている立場のはずです。あなたのために全てをしてはもらえないのは仕方ないです。もちろん気持ちをわかってもらえないのは辛いと思いますが‥😢あなたがワクチンを打ってほしいと思うように、お姉さんはワクチンは打ってほしくないと思っている。それぞれの考えは変えるのは無理だとあきらめましょう。(わたしはワクチンは打つ派ですが、親は打たない派です。別に親が打たないことについてはなにも意見はしていません)
帰るのをとめられても帰れる状況なら帰ればいいと思います。あと二週間その環境にいるのはとても辛いと思います😢生活が成り立つなら帰ったほうが穏やかに過ごせるはずです😌

• ローリングべび

ローリングべび

ワクチンについてはかなり意見してしまったんですけど、個人の判断として尊重しようと思います。帰る日を早める相談をしましたが、足の状態がまだ悪く、自宅がメゾネットの2階なので帰っても階段の登り下りすらやっとと思われるので、ちゃんと養生していきなさいと諭され、あと2週間は実家にいることになりました。
    おっしゃる通り、私はお世話になっている立場なので、無理を言ってしまった事に反省しました。
    ただ、家の中でもマスクをつけることだけは必ずとお願いしました。

• 8月22日
  • もふもふ

もふもふ

足の状態がよくないならお子さんとともに安全に過ごせることが1番だと思います☺️
    産後すぐは寝不足も続きただでさえしんどいのに、怪我をされて想定外に里帰りも長引きとてもお疲れだと思います。ワクチンのことも感染対策もそれぞれの立場によって考え方も違うのでとても難しいですよね😔
    家の中でのマスク装着程度ならお互い負担も少ないしできそうですね!
    2ヶ月以上里帰りしているようなのでお互いにいろんなストレスもあると思いますが、ご両親との関係が良好なまま自宅に帰れますように😌

• 8月22日
ママ

こればっかりはさーまさんが早くアパートに帰るしか無いと思います💦ワクチン打つ打たないは本人が決めることで、打つ人も打たない人は色々考えて今はその選択が最前と思って決めているだろうし、子供達のために打ってくれ、帰ってこないでくれは里帰りしてる方が強く言える立場じゃないですよね😭なんと言われても早くアパートに帰って自分が一番と思う、感染対策をしてる方が気持ちも落ち着きますよね……😢

• ローリングべび

ローリングべび

家族とはいえ、ワクチンについては個人の判断ですよね。ちょっと冷静さが足りませんでした。
    確かにもう自宅に帰るのが1番落ち着くんですけど、あと2週間でできるだけ足の怪我を回復させて帰ることになりました。
    御意見ありがとうございました。

• 8月22日