※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききりん
お仕事

小学校教員の育休後の時短勤務について教えてください。勤務先ではフルタイム復帰が基本で、時短の実施状況が知りたいです。

小学校教員をされている方にお聞きしたいです。育休後に時短勤務はできますか?私の勤務先の小学校では基本的にフルタイム復職なため、実際に時短勤務されてる方はいるのか気になりました。(他県の小学校に勤めてる友人は時短勤務できているらしく羨ましいかぎりです。

コメント

ママリ

うちは大都市、組合の力も強いので時短勤務は可能です!(人手不足は深刻で、何とか時短の方の補助の非常勤を探しているみたいですが)

同じ学校に時短の方は2人いらっしゃいます。前の学校も2人でした!

でも私は給料下がるのが嫌だったのでフルタイム復帰しました😂

• ききりん

ききりん

そうなんですか!2人もいらっしゃるんですね驚 図工や音楽、家庭科といった専科をやられてるということですかね?羨ましいです^ ^
    私はフルタイムきつくて、時短にできるものならしたいです😭

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

音楽、家庭科、支援級、算数TTなどです💡💡

下の方のコメントを見させていただきましたが、東京都なんですね💦友達も東京の子がいますが、時短なんてとれない、勤務地も近くしてもらえないなんて言っていて、それこそ大都会なのに!?と思いました。働くママファーストしてって感じですね😣

うちは未就学児いると色々と配慮してもらえるので、勤務地近くなったので何とかフルタイムでやっています。でも保育料高い自治体なので上の子が無償化になるまで時短だったら給料の3/4保育料で消えていたと思います😂

• 8月17日
  • ききりん

ききりん

色々配慮してもらえるの助かりますね👏
    はい、東京です。お友達も東京なんですね。東京はこの年代の人たちがどんどん産休育休とってるから人手不足なのかもしれません?!なぜ時短勤務がないのか分かりませんが。。
    このままフルタイムだと自分の子供との時間がとれないので、転職とかも考えようかなーと毎日考えてます...😢
    ほんと同じ職種なのだから、どこの自治体も働くママファーストしてほしいです。。

• 8月17日
ママリ🔰

時短復帰してる先生何人かいました☺️✨
私はまだ考え中ですが😂

• ききりん

ききりん

そうなんですか!羨ましいです。校長先生から時短の話は全く出なかったです。。1人目はフルタイムでいけましたが、2人目の後のフルタイムはキッツイです、。😭

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

絶対きついですよね😱😱
    うちの学校は大規模だからか、時短の先生は珍しくなくて🥺

• 8月17日
  • ききりん

ききりん

うちの学校も全校生徒900人くらいの大規模校なんですけどね😭時短勤務復帰してしてる人誰もいません、。ちなみに東京都です。東京以外の学校ですか?

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私のところ1300人います…笑
    今時短なのは、4人いたはずです✨
    東京以外です😂😂

• 8月17日
  • ききりん

ききりん

1300人?!😂ほんとに多いですね!時短の人が4人いると取りやすいですね👏

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

多すぎていつもびっくりされます(笑)
    私が復帰のときはどうなってるか分かりませんが、とりやすかったらいいなと思ってます🥺

• 8月17日
まー

1人目の時は部分休業とってました。
2人目の復帰の時は時短にしようかなと考えてます。

• ききりん

ききりん

お一人目の時は、フルタイム復帰の部分休業とられてたのですか?
    わたしはできるなら来年からは時短勤務がいいです😭

• 8月17日
  • まー

まー

そうです!学担だったのでほぼ使わずでしたが💦
    時短勤務は権利なのでどんどん使っていきましょう👍

• 8月17日
  • ききりん

ききりん

校長先生に相談したら使える可能性あるかもですね😭
    学担はしばらくおあずけがいいです..

• 8月17日