※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

小学四年生が一人でお留守番できるか悩んでいます。家族の事情で兄の子供が頻繁に訪ねてきて、振る舞いに困っています。お留守番の適切な年齢や対処法について教えてください。

小学四年生は一人でお留守番できないのでしょうか?

少し長くなるかもしれませんが聞いてください> <
文章が下手ですみません💦


私の兄には彼女との間にできた子どもがいますが、
籍は入れずに別れました。
彼女と子供とは兄は別れてからたまに会っておりましたが
私や私の家族も別れてから会ってませんでしたが、
その彼女がある日突然倒れて昨年亡くなりました。

彼女はバツイチだったので兄との子どもの上に
前の人との子どもが1人おり、
彼女の2人の子どもを彼女の母が今、育てています。

彼女の母も仕事をしているので
上の子は休日は学童へ、下の子は保育園へ預けていますが、
たまに兄が子ども達を実家に連れてきて、こちらで面倒見たりすることがあります。(私も結婚して実家住まいで、母や私たち家族で面倒みてます)

上の子が今年から4年生になり、
学童は3年生までなので預けるところがなくなってしまい
上の子が今、この夏休み中に彼女の母が仕事のときは
ほぼ、うちへ来ています💦
正直、血が繋がってないので
悪いことしてもハッキリ怒れないのが辛いです( ; ; )
スーパーのトウモロコシの皮を剥いたり、
カートを蹴ったり、うろちょろして居なくなります💦
ちなみに女の子です。
スーパーでうちの息子をこっち来て!と呼んで
トウモロコシの皮を剥かせようとしたりします( ; ; )


他にも、ありがとうを言わないので
少しモヤモヤしたりします。
4年生にもなると自分から言えるような気がするのですが、、。

この前も来ていて、マックを食べようと話をしたら
「私は、マックが大嫌いなんだ!!」と言われました💦
なのに息子が食べてたら
横から「ちょっと、ちょうだい」と言って
たくさん食べてました😵

夏休みに入ってから週に4回ほどはうちに来るので
正直、ちょっと嫌だなと思ってしまいます( ; ; )
兄も仕事なので平日はみれないし、
私や母が専業主婦で実家におりますのでうちへ来ます💦
くるのは全然いいのですが、
ちょこちょこ嫌だな、と思う場面があるので
少しストレスです💦
その子はうちの兄のことをパパと思っているので
うちの母をばあちゃんと思っています。

ママが亡くなったことはとてもかわいそうですし
なんとも言えない気持ちになるのですが、、
ストレスになってる自分がおり、きついです( ; ; )


四年生は一人でおうちでお留守番できないのでしょうか?( ; ; )
小学生がいるみなさん教えてください😭😭😭

コメント

mama

できるかできないかで言えばできないことはないとは思いますが、させない人はたくさんいると思いますよ💦

お留守番とはずれますが、あとはきちんとお兄さんがもっと考えるべきだと思います。いくら専業主婦とはいえその子を面倒見るための専業主婦ではないと思うのとプリンさんはそこまで責任負う必要ないと思うので、どうしてもお兄さんご自身が協力したいのであればお金かかってもシッターや民間の託児所や習い事などさせるべきだと思います💦

  • プリン

    プリン

    そうなのですね❣️
    させない家庭も多いのですね❣️
    やはりお留守番は中学生からとかでしょうか、

    そうなんですよね( ; ; )
    まず兄に話してみます😖😖😖

    コメントありがとうございます😢😢❤️

    • 8月17日
さらい

できなくはないですが、長時間は厳しいかな。

  • プリン

    プリン

    やはりお留守番は中学生くらいからですかね( ; ; )

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月17日
deleted user

できるかどうかで言うなら可能ですね。
ただ、仕事中、長時間となるとさせたい人はいないと思います💦
私も嫌です💦

そもそも…今後はどうしていくつもりなのでしょう?
お兄さんが引き取るつもりなんですか?
それとも彼女のお母さんが面倒見ていくんですか?
そこをハッキリさせた方が良いと思います。
また、引き取るとしても、専業主婦だからって全ておんぶに抱っこは無理だ!ということもハッキリ伝えた方が良いと思います。

  • プリン

    プリン


    そうですよね
    長時間は不安ですよね( ; ; )

    そうなんですよね、
    兄は下の子が自分の子供なので
    下の子は引き取りたいようですが、、、

    私も毎回は難しいと、兄へ
    伝えてみます( ; ; )!!

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月17日
ゆいx

4年生辺りになると、学童を次々にやめ、留守番させる家庭が多いです^^;💦

地域により年齢制限はあるみたいですが、うちは自由ですが、4年生にもなれば、段々部活が始まり、なんやかんやで帰宅が遅くなるため次々にやめ、留守番させる家庭が多いです。。。

やらせるかやらせないかは親の価値観次第、結局中学校行けば学童なんかないからね!留守番練習も必要!と思うか、実家に頼れるなら頼りまくるかは親次第。

事情はどうであれ、4年生だと昼間くらいは留守番は可能ですよ😅💦

  • プリン

    プリン

    四年生くらいからはできないこともないのかなーと思ってたのですが
    他の方のコメントをみると
    今の家庭はさせたくない家庭もあるのですかね( ; ; )
    私のときは
    お留守番してる友達たくさんいたのですが、、、( ; ; )


    9時から3時くらいの
    6時間くらいは仕事で留守になるみたいですが
    四年生くらいからできますかね😖?

    うちに来ても暇そうにするので
    家でゆっくりYouTubeなどみてたほうがいいのでは?とも思ってしまって💦


    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月17日
♡yume♡

できるかできないかはその子供や家庭環境次第だと思いますし、ありがとうが言えない育て方もそれぞれの家庭の育て方だと思います。
色んな事情が重なってますが、子どもは親を選べないし全て大人の事情で振り回されてかわいそうですね…
父である兄や亡くなったママの母と2人がきちんと話して留守番させるにしても環境を整えてあげないとできません。
四年生、留守番を1人でさせていてニュースになるような後悔がないことをいのります。